免疫力を高め“からだを整える”、暮らしの木の道具「お手あての木具(kiteate)」9/3新発売!

箱屋常吉

2021年9月1日 11時48分

オオニシ恭子「やまと薬膳」×「箱屋常吉」、初のコラボレーションが実現

土に還れる無垢無塗装の箱作りで心豊かな人生を提案する、株式会社常吉(所在地:東大阪市渋川町、代表取締役:笹井 雅生、以下「箱屋常吉」)は、自然の恵みを生かし個々の生活や体調に合わせたきめ細やかな食養法を提案する、やまと薬膳(所在地:奈良県桜井市、主宰:オオニシ恭子)と共同開発した新商品「お手あての木具(kiteate)」を9月3日(金)より発売いたします。こんな時代だからこそ、心とからだを大切にすること。今、多くの女性たちは気づき始めています。ヨーロッパが石の文化なら、日本は木の文化。木の道具で暮らしを整えることが、免疫力を高め、私たち日本人の心とからだを強くしていきます。https://tsunekichi.net/kiteate






免疫力を高め、からだを整える木の道具。

一生ものの食養生の知恵が詰まった「やまと薬膳」のお食事は、解毒できるからだに整えてくれるお手当てのようです。「箱屋常吉」の木の道具も、職人が丹精を込めて木に「手」を当て木と会話しながら丁寧に作り上げていきます。木の道具はプラスチックと違い、生きて呼吸しています。免疫力を高め微生物が喜び、安心して暮らせる木のお家なのです。「箱屋常吉」の生み出す日本の森林資源を生かした上質な木の道具たち。kiteateは、食という命の糧を大切に保存し守ってくれる森と艸(くさ)のコラボレーションです。






薬膳料理研究40年、オオニシ恭子先生監修。日々の調理から生まれた「こだわりの逸品」たち。

「そうそう、これが欲しかったのよ!」。かゆいところに手が届く、オオニシ先生ならではの機能性とデザインへのこだわりが詰まったkiteate。例えば自在押し箱は全型サイズの海苔にぴったりで、驚くほど簡単に軍艦巻きや押し寿司、巻き寿司を作ることができます。お子さんの軽食やお寿司好きの外国人にも大人気です。他にも、すり鉢とおたまが合体した味噌おたま、お鍋の上や台所の隙間に便利な満月まな板など全7種類。料理下手でも効率よく手軽にできる、暮らしに寄り添う木の道具です。





コンセプト






商品ラインナップ

名称:角丸おひつ(受注品)
サイズ:6合、1升
価格:6合27,500円、1升38,500円
説明:樹齢100年以上の1枚板を、伝統の技術で角を丸く。杉の香りよく、水分を調整し冷めてもご飯が美味しい。


名称:八角味噌樽(受注品)
サイズ:1kg,、3kg、6kg
価格:1kg11,000円、3kg 24,200円、6kg 28,600円
説明:縁起の良い八角の杉の味噌樽。微生物も住み着きやすく香りも引き立つ唯一無二の手前味噌が作れます。


名称:ぬかぬか長箱(内蓋付き)
サイズ:1kg、2kg
価格:1kg7,700円、2kg9,350円
説明:木が程よく水分を吸収し、底板は水漏れを防ぐ工夫あり。ぬかにとっては自然のログハウスで元気に育ちます。


名称:自在押し箱(ミニまな板付き)
サイズ:内寸(幅212mm×奥行63mm×高さ42mm)
価格:7,700円
説明:軍艦巻きや巻き寿司が手軽に!全形、半切と海苔のサイズによって可変できる仕切り付き。


名称:手作り豆腐箱(麻布付き)
サイズ:内寸(幅142mm×奥行96mm×高さ92mm)
価格:7,480円
説明:これさえあれば簡単に自家製豆腐作りが楽しめます。爽やかなヒノキの香りと麻布で麻豆腐。


名称:満月まな板
サイズ:直径26cm(弓張月18cm、新月8cm)
価格:6,600円
説明:高級ヒノキ材で作った便利なまな板。日々の調理から生まれたアイデアで、鍋の上に置いてコンパクトに使用可。


名称:味噌おたま
サイズ:直径10.5cm、長さ19cm
価格:4,950円
説明:オオニシ先生考案!待望のすり鉢とおたまが合体した味噌溶き用便利おたま。すり鉢部分は、伊賀焼窯元「長谷園」の特注品。


※価格は全て税込


箱屋常吉とは

へその緒入れから棺まで。人生でいくつの『箱』を開けますか?
この地球にはさまざまな『箱』がある。自然という大きな『箱』の中で皆暮らしている。お家も『箱』、身体も『箱』、心という『宝箱』に喜怒哀楽さまざまな感情を抱き生きている。人間もモノも最後は土に還る。無機質のモノではなく、命あるモノを大切に使う。江戸時代の先人の生活を今一度見直して、日常の吉に気づきていねいに暮らす。その暮らしの木の道具作り、箱の中にはたくさんの夢や想いが詰まっている。個性豊かな木や、人の背景が見えるワクワクするような箱づくりを続けたい。だから、土に還れる無垢無塗装の国産材しか使いません。
私たちは「箱屋」。そして「森と心の守り人」です。



設立:明治元年大阪江戸堀創業
所在地:東大阪市渋川町
事業内容:木箱製造・販売
https://tsunekichi.net/

笹井雅生プロフィール




株式会社常吉 代表取締役/五代目箱屋常吉/木箱職人
1968年大阪市阿倍野区生まれ。会社員を経て1996年4代目笹井隆のもと箱作りを学ぶ。2007年株式会社箱常に改組。2018年プライベートブランド株式会社常吉を立ち上げる。2019年パリルーブル装飾博物館内リボイ101に出展。2020年、LIFE夢のカタチ(テレビ朝日)に出演。現在、銀座蔦屋書店、全国百貨店催事、オンラインショップにて展開中。

やまと薬膳とは

やまと薬膳は、日本の風土・環境のもとで体を養い生命を強化していくための食生活の研究と提案をしています。食は体にとって薬であり、真の薬は食であり、薬という文字は「艸(くさかんむり)」に「楽」と記されるとおり、草のもとでからだを整え楽にし、食事のみならず生活の彩りとしても楽しめることを示しています。
実際、地上に生える草たちは、動物たちの養いと生命維持に役立つ薬となっています。
人間においても、先人たちが命懸けで人間にとっての薬の分別をしてきました。私たちはその恩恵を引継ぎ、さらに現代から未来へと新たな適応性を構築していかねばならないと思います。
日本のみならず世界のどこにおいても、暮らす土地に適応する食の選択や判断力を身につけていけるよう「オオニシ恭子の食の方程式」を持って世界へも発信していきたい。



設立:2013年1月
所在地:奈良県桜井市初瀬
事業内容:薬膳教室運営、食事指導、
料理レシピ開発・監修など
https://yamatoyakuzen.com/

オオニシ恭子プロフィール




やまと薬膳主宰/薬膳料理研究家1981年から32年間、ヨーロッパ各国で東洋の食養法と現地の食材・環境を融合させた「ヨーロッパ薬膳」の普及活動を行う。2013年奈良初瀬の地に移住し、日本の環境に合わせた「やまと薬膳」の活動を開始。

・メディスナルクッキング(初級・中級・上級)
初瀬教室、橿原教室、室生教室、鈴鹿教室、広島教室、宝塚教室、伊賀教室、東京・杉並教室東京・清澄白河教室
・インターネット講座
・2021年9月から開講予定
京都・洛西口教室 京都・大久保教室 奈良・三宅町教室
・体をととのえるお食事の会
・やまと薬膳コラボクッキング×体をととのえるお食事の会@源氏物語 

商品購入/問い合わせ先

●商品詳細、購入はこちら
https://tsunekichi.net/kiteate
※9/1(水)10:00より先行予約受付開始

●一般問い合わせ先
株式会社常吉オフィシャルサイトまで
https://tsunekichi.net/contact/

●催事情報
9/1~9/7 大阪高島屋
9/8~9/21 京都高島屋6階
9/22~9/27 博多岩田屋
9/29~10/5 あべのハルカスKITAS
10/6~10/12 阪急梅田本店
10/13~10/19 大阪高島屋
11/3~11/16 大阪高島屋
11/24~11/30 博多阪急
※変更になる場合がございます。最新の情報は箱屋常吉のホームページにてご確認ください。
※会場によっては予約注文のみ受付となる場合がございます。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年9月1日 11時48分

NEW

空き家を活かした社会問題解決のため、株式会社マークス不動産と資本業務提...



株式会社VIDACorporation(ヴィダコーポレーション、本社:東京都渋谷区、代...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!