2021年 満足度の高い『分譲マンション管理会社』ランキング「首都圏」「東海」「近畿」「九州」4地域の満足度を発表(オリコン顧客満足度調査)

オリコン株式会社

2021年9月1日 19時18分

リプレイス部門 切り替えて良くなった理由“コストカット”や“対応改善”の声多数

 “見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『分譲マンション管理会社』についての満足度調査を実施し、2021年9月1日(水)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。

 本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

■『分譲マンション管理会社 首都圏』
【野村不動産パートナーズ】と【三井不動産レジデンシャルサービス】が同点総合1位




 今回で5回目となる「首都圏」の満足度調査では、【野村不動産パートナーズ(野村不動産パートナーズ株式会社 本社:東京都新宿区)】と【三井不動産レジデンシャルサービス(三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 本社:東京都江東区)】が同点で総合1位となりました。
 【野村不動産パートナーズ】は、2017年の調査開始以来5年連続で総合1位となり、部門別では築年数別「3年以上10年未満」、規模別「大規模」の2項目でも1位となりました。
 また【三井不動産レジデンシャルサービス】は、築年数別「10年以上20年未満」「30年以上」の2項目でも1位を獲得しています。
 総合3位の【大成有楽不動産(大成有楽不動産株式会社 本社:東京都中央区)】は、評価項目別の「管理員」「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」の全5項目中4項目で1位となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
~【野村不動産パートナーズ】について 実際の利用者コメント~
「管理会社として実績があり、他マンションの事例など管理運営に有用な情報を提供頂けた(50代・男性)」
「理事会の意思決定が適切に行われるよう、必要な情報や選択肢などを提供、検討頂いた(40代・男性)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
~【三井不動産レジデンシャルサービス】について 実際の利用者コメント~
「管理人、清掃スタッフの仕事ぶりが極めて短時間で良好だった(60代以上・男性)」
「対応が迅速である。他住居の方の騒音で困っていた時に、すぐに対策案を出してくれたりした(40代・女性)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■『分譲マンション管理会社 東海』
【野村不動産パートナーズ】が総合1位に 「首都圏」ランキングとあわせて2冠獲得



 今回で3回目となる「東海」の満足度調査では、【野村不動産パートナーズ】が、2年連続で総合1位に。
 その結果、『分譲マンション管理会社』では「首都圏」ランキングとあわせて2冠獲得となりました。
 また評価項目別では、「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」の全5項目中4項目のほか、築年数別「3年以上10年未満」「20年以上30年未満」、規模別「大規模」でも1位となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
~【野村不動産パートナーズ】について 実際の利用者コメント~
「管理人さんもしっかりした方ばかりで、困ったときはすぐ対応してくださるところが良い(40代・女性)」
「面倒な手続きや対応をしっかりしてくれる(40代・女性)」
「住宅に関する専門的な事柄を調べてくれる(40代・男性)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■『分譲マンション管理会社 近畿』
【三井不動産レジデンシャルサービス関西】が3年連続総合1位に




 今回で5回目となる「近畿」の満足度調査では、【三井不動産レジデンシャルサービス関西(三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社 本社:大阪府大阪市)】が、3年連続で総合1位となりました。
 総合2位の【浪速管理(株式会社浪速管理 本社:大阪府大阪市)】は、評価項目別「コストパフォーマンス」、築年数別「20年以上30年未満」で1位に。また、同点で総合2位の【阪急阪神ハウジングサポート(株式会社阪急阪神ハウジングサポート 本社:大阪府大阪市)】は、評価項目別「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」、規模別「小規模」で1位となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
~【三井不動産レジデンシャルサービス関西】について 実際の利用者コメント~
「住民が不自由なく快適な生活を送れるように、日頃からサポートしていただいています。管理組合の役員の負担が軽減されているのは、管理会社のご尽力によるものだと感じています(50代・男性)」
「台風や地震など緊急事態への迅速な対応が良かった(50代・男性)」
「理事会などの運営進行をすべてやって頂いているのは助かる(60代以上・女性)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■『分譲マンション管理会社 九州』 【穴吹コミュニティ】が4年連続総合1位に




 今回で4回目となる「九州」の満足度調査では、2018年の調査開始以来【穴吹コミュニティ(株式会社穴吹コミュニティ 本社:香川県高松市)】が、4年連続で総合1位に。
 また評価項目別では、「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」の全5項目中3項目のほか、築年数別「10年以上20年未満」で1位となりました。
 総合2位の【住友不動産建物サービス(住友不動産建物サービス株式会社 本社:東京都新宿区)】は、評価項目別「管理員」「日常業務対応」の2項目で1位を獲得しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
~【穴吹コミュニティ】について 実際の利用者コメント~
「ゴミ出しの改善向上に向け、絵を用いた手書き説明資料の掲示は特に良かった(40代・男性)」
「信頼性が高く、諸問題解決プラン立案などの対応力もある(60代以上・男性)」
「対応力が良い。経験が豊富なので的確な返答がある(30代・女性)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■管理物件別「リプレイス」部門
~切り替えて良くなった理由“コストカット”や“対応改善”の声多数~
結果は、【大和ライフネクスト】【三菱地所コミュニティ】【あなぶきハウジングサービス】が2年連続1位/【日本ハウズイング】は初の1位を獲得



 今までのマンション管理会社を見直し、新たに切り替えた経験のある人を対象とした今回で2回目の発表となるリプレイス部門の満足度調査。
 「首都圏」では【大和ライフネクスト(大和ライフネクスト株式会社 本社:東京都港区)】、「近畿」では【三菱地所コミュニティ(三菱地所コミュニティ株式会社 本社:東京都千代田区)】、「九州」では【あなぶきハウジングサービス(株式会社穴吹ハウジングサービス 本社:香川県高松市】が2年連続で1位となりました。
 また、「東海」では【日本ハウズイング(日本ハウズイング株式会社 本社:東京都新宿区)】が初の1位を獲得しています。
 各地域別で1位の管理会社について、切り替えて良くなった理由では「コストカットができた/書類管理がしっかりした(首都圏・大和ライフネクスト)」「管理が丁寧で、金額的にも、安心した(東海・日本ハウズイング)」「管理委託費が下がった(近畿・三菱地所コミュニティ)」「仕事も問題解決も早い/管理人の質がよくなった(九州・あなぶきハウジングサービス)」など、“コストカット”や“対応が改善されたこと”についての声が実際の利用者から多数寄せられました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 分譲マンション管理会社
■サンプル数:〈首都圏〉9,424人〈東海〉1,359人〈近畿〉5,033人〈九州〉1,353人
■規定人数:〈首都圏〉〈近畿〉100人以上 〈東海〉〈九州〉50人以上
■調査企業数:〈首都圏〉57社〈東海〉40社〈近畿〉46社〈九州〉36社
■定義:分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
■調査期間:2021/04/26~2021/05/10、2020/04/13~2020/04/23、2019/04/25~2019/05/09
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~84歳
地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、
東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)、
近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)、
九州(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)
条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、
投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーー




 



 オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までにの186ランキング、延べ273万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。
 貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年9月1日 19時18分

NEW

東芝エレベータ、中国における美的集団とのパートナーシップ形成について

東芝エレベータ株式会社(代表取締役社長:鈴木正広本社:神奈川県川崎市以下、東芝エレベータ)...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!