2021年 満足度の高い『不動産仲介 売却/購入』ランキング【住友林業ホームサービス】が『売却 マンション』『売却 戸建て』『購入 マンション』で【三井のリハウス】は『購入 戸建て』で総合1位に

オリコン株式会社

2021年9月1日 19時18分

 “見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『不動産仲介 売却/購入』についての満足度調査を実施し、2021年9月1日(水)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。

 本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
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《TOPICS》
・【住友林業ホームサービス】が『売却 マンション』『売却 戸建て』『購入 マンション』で3冠に
・【三井のリハウス】は『購入 戸建て』で2年連続総合1位に 特に「担当者の接客力」で高評価
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■不動産仲介 『売却 マンション』『売却 戸建て』『購入 マンション』
【住友林業ホームサービス】が総合1位で3冠獲得
 【住友林業ホームサービス(住友林業ホームサービス株式会社 本社:東京都新宿区)】が、『売却 マンション』『売却 戸建て』『購入 マンション』の3ランキングで総合1位となり、3冠を獲得いたしました。
 『売却 マンション』では3年連続で5度目※の総合1位(※2016年、2017年、2019年、2020年、2021年)となり、評価項目別では「問い合わせ対応」「担当者の提案力」「担当者の接客力」「媒介手続き」など全8項目のほか、地域別「首都圏」「近畿」でも1位となりました。
 続いて『売却 戸建て』では、初の総合1位に。評価項目別では「売却価格」「契約手続き」「売却サポート」「担当者の接客力」など全8項目中7項目で1位となりました。
 また『購入 マンション』では、2年連続2度目※の総合1位(※2020年、2021年)となっており、評価項目別では「担当者の提案力」「担当者の接客力」の全6項目中2項目で1位となっています。
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~【住友林業ホームサービス】について 実際の利用者コメント~
「ネットの査定依頼から、対応が早い。メール連絡に応じてくれるところがいい(40代・女性・売却 マンション)」
「親身になって対応してくれた。他社の良いところ悪いところ、自社の良いところ悪いところ、包み隠さず教えてくれた(30代・女性・売却 戸建て)」
「探していた物件を多く扱っており、情報量が他社より多く感じた(30代・女性・購入 マンション)」
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 以下、『売却 マンション』『売却 戸建て』『購入 マンション』の3ランキングにおいて、総合1位となった住友林業ホームサービス株式会社 代表取締役社長 櫻井 清史氏より受賞コメントをいただきました。
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《2021年 オリコン顧客満足度(R)調査
不動産仲介 売却 マンション/売却 戸建て/購入 マンション 総合第1位》
住友林業ホームサービス株式会社 代表取締役社長 櫻井 清史氏より受賞コメント




 この度は、オリコン顧客満足度ランキング「不動産仲介」の「売却 マンション」「購入 マンション」「売却 戸建て」において、第1位の評価をいただき、大変光栄に存じます。
 当社は「お客様第一主義」を企業理念に掲げ、「お客様の生涯のパートナーであること」を目指し、日々業務に取り組んでいます。
 ご評価いただいたお客様に感謝するとともに、これからもお客様に満足いただけるサービスの提供に努めてまいります。
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■不動産仲介 『購入 戸建て』
【三井のリハウス】が2年連続で総合1位に 特に「担当者の接客力」で高評価
 『購入 戸建て』では、【三井のリハウス(三井不動産リアルティ株式会社 本社:東京都千代田区)】が、2年連続で総合1位を獲得いたしました。
 評価項目別では「問い合わせ対応」「担当者の提案力」「担当者の接客力」「購入サポート」「契約手続き」の全6項目中5項目のほか、地域別「首都圏」「近畿」で1位となりました。
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~【三井のリハウス】について 実際の利用者コメント~
「担当者の方の情報の多さ、段取りの良さ等、とてもプロアクティブだった(50代・男性)」
「中古物件だったのですが、リフォームについて詳しく説明してもらえた。その後も無理強いせず、色々な質問や疑問に丁寧に対応してもらえた(30代・女性)」
「最初の問い合わせから内見、購入までとてもスムーズで信頼関係を作りながら進められた(40代・女性)」
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 以下、『購入 戸建て』において、2年連続で総合1位となった三井不動産リアルティ株式会社 リテール事業本部 事業推進部 ご担当者様より受賞コメントをいただきました。
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《2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 不動産仲介 購入 戸建て 総合第1位》
三井不動産リアルティ株式会社
リテール事業本部 事業推進部 ご担当者様より受賞コメント




 この度は、顧客満足度ランキング『不動産仲介』の「購入 戸建て」において、第1位の評価をいただき、誠にありがとうございます。
 当社の企業理念として掲げている、「誠実であること」を体現し、お客様の思いに応えることができた結果だと思っております。お客様にはこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。
 引き続き、お客様のご期待に添えることができるよう、
ユニット制を含めた、当社独自のサービスの開発・進化に努めてまいります。
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《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 不動産仲介 売却(マンション/戸建て)
■サンプル数:〈マンション〉6,010人 〈戸建て〉4,518人 ■規定人数:100人以上
■調査企業数:〈マンション〉65社 〈戸建て〉63社
■定義:宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、
斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする不動産仲介企業
なお、「買い取り保証」での不動産売却サービスも対象とする
ただし、以下の条件にあてはまる企業は対象外とする
1) 「新築物件」の仲介のみ行っている企業
2) 「買取専門」、「買取再販」のみ行っている企業
■調査期間:2021/04/06~2021/04/26、2020/04/21~2020/05/11、2019/05/07~2019/05/20
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:25~79歳 地域:全国
条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して
住居用マンション/戸建てを売却したことのある人
その際、売却方法は、「仲介」か「買い取り保証サービス」かは問わない
ただし、「即時買取サービス」を利用した人は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-estate-agency-sell/
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《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 不動産仲介 購入(マンション/戸建て)
■サンプル数:〈マンション〉6,404人 〈戸建て〉2,176人 ■規定人数:100人以上
■調査企業数:〈マンション〉63社 〈戸建て〉56社
■定義:宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、
斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする不動産仲介企業
ただし、「新築物件」の仲介のみ行っている企業は対象外とする
■調査期間:2021/03/26~2021/04/19、2020/04/01~2020/04/30、2019/04/26~2019/05/10
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:25~79歳 地域:全国
条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して
住居用マンション/戸建てを購入したことのある人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-estate-agency-buy/
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2021年9月1日 19時18分

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