【住宅の購入】33.2%が「環境」を最優先

株式会社NEXER

2021年9月16日 11時19分

日本トレンドリサーチ・家を建てる時の優先度に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、きらくハウスと共同で「家を建てる時の優先度」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■家を建てるとき何を優先しますか?
家を建てたり購入したりする際には、環境や建物、予算などさまざまな要素を気にすることでしょう。
では、実際に家を建てたという方が、もっとも優先したことは何だったのでしょうか。
また、家を建てるとしたらどんな要素を最優先したいと思うのでしょうか。

今回はきらくハウスと共同で、全国の男女2919名を対象に、「家を建てる時の優先度」についてアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチときらくハウスによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/9847/)へのリンク設置
・きらくハウス(https://kirakuhouse.com/)へのリンク設置

「家を建てる時の優先度に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年9月4日 ~ 2021年9月8日
質問内容:
質問1:家を建てて(購入して)、住んだことがありますか?
質問2:(ある場合)何を最優先に家を建て(購入し)ましたか?
質問3:その回答の理由を教えてください。
質問4:(ない場合)家を建てる(購入する)としたら、何を最優先にしたいですか?
質問5:その回答の理由を教えてください。
集計対象人数:2919人
集計対象:男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■家を建てた人の33.2%が「環境を最優先」
まずは、家を建てて住んだことがあるかについて聞きました。
※今回は、建売戸建てなどを購入した人も『家を建てた』として集計しています。



「家を建てて住んだことがある」と回答した1616人の方に、何を最優先に家を建てたかについて聞きました。



「予算」と回答した人が39.7%で、もっとも多い結果になりました。
それぞれの方に、その回答をした理由についても聞きました。

「環境」を最優先にした理由





「建物」を最優先にした理由





「予算」を最優先にした理由


こだわりを詰め込んでしまうと金額が上がる一方だから。(20代・女性)
やはりローンを返済するうえで金額は大きな問題です。(60代・男性)
現実的な金額(ローン)で、無理なく過ごしたいから。(30代・女性)
資金面で無理な返済にならないかなどを考慮して、自分に合った資金繰りでマイホームを建てることとした。(70代・男性)
なるべく安く、かつ早くマイホームを入手したかったから(70代・男性)
ローン返済に苦しまない様に、購入金額設定の中で検討した。(70代・女性)
快適に住むことが第一と考えるため、経済面で無理のないなかで希望を叶える工夫をする。(60代・男性)
ローンを含めた総額の予算を決め、その後で、間取りとか環境等の詳細を検討しました。(70代・男性)


「環境」と回答した人が具体的に優先したのは、職場や公共交通機関からの距離、治安の良さ、災害に強い土地などがありました。
一方「建物」と回答した人は、間取りや耐震性、建物の素材、デザイン性などを優先したようです。

■48.2%が家を建てるなら「予算を最優先」
次に、「家を建てて住んだことがない」と回答した1303人の方に、家を建てるとしたら何を最優先にしたいかについて聞きました。


「予算」と回答した人が48.2%で、約半数の人が予算を最優先にしたいという結果になりました。
それぞれの方に、その回答をした理由についても聞きました。

「環境」を最優先にしたい理由





「建物」を最優先にしたい理由





「予算」を最優先にしたい理由


思い通りの住宅を求めると、予算がたくさんかかるから(50代・男性)
家を建てることにお金をかけることで、生活苦になることは避けたい。(40代・女性)
家を建てた後の生活を考えるとできるだけ安いほうがいいから。(50代・男性)
支払能力が第一優先事項で、購入後にお金の心配がないようにしたいから。(60代・男性)
雨風がしのげれば十分なので、なるべく安く購入したい。(40代・男性)



「環境」と回答した人は、現状の便利さは変えたくないようにしたいという理由がありました。
一方「建物」と回答した人は、現状よりも良い耐震性や断熱性を優先したいという理由があるようです。

■まとめ
実際に家を建てた方もそうではない方も、最優先するのは「予算」という方が多い結果になりました。
環境や建物などにどんな希望を持っていても、予算的に無理をしてまで優先する方は少ないようです。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/9847/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチときらくハウスによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/9847/)へのリンク設置
・きらくハウス(https://kirakuhouse.com/)へのリンク設置

【きらくハウスについて】
所在地:〒400-0502 山梨県南巨摩郡富士川町最勝寺1650-1
代表取締役社長:保坂 真弘
Tel:0556-20-1187
URL:https://kirakuhouse.com/
事業内容:注文住宅事業

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年9月16日 11時19分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!