「ナビゲーション機能」の実装でライフプランシミュレーションサービスを強化 不動産エージェントが探せる住宅購入プラットフォーム「ハウスクローバー」

ハウスクローバー株式会社

2021年9月30日 14時19分

住宅購入プラットフォームを企画開発・提供するハウスクローバー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:宮田明典) が運営する「ハウスクローバー」はライフプランシミュレーションサービスに『ナビゲーション機能』を実装。9月30日(木)より無料で提供を開始します。

新機能「ナビゲーション機能」は、数多くあるライフイベントの中でもインパクトの大きい「住宅購入」に着目し、将来必要なお金を貯蓄しながら無理なく返済できる金額を簡単にシミュレーションすることができます。
人生100年時代を迎え、住宅ローンの返済と老後資金貯蓄の両立が求められるなど、住宅購入を考える世代には借りられる限度額を知るだけでなく、無理なく返せる金額を知りたいといったニーズが高まりつつあります。新機能「ナビゲーション機能」は、設問に回答していくだけで、教育資金や老後資金なども含めた収支状況の見える化を可能にします。



■「ナビゲーション機能」開発背景
新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、失業や収入減少により住宅ローンの支払いに行き詰まる、住宅ローン破綻が深刻化しています。住宅ローンを借りて住宅を取得する際には、無理なく返済できる資金計画が重要となります。
当社では借りられる金額ではなく、生活水準を落とすことなく返せる金額を算出する「ライフプランニングシミュレーション」を提供し、将来の資金計画や生活設計を支援してきました。
ライフプランニングシミュレーションを行う際、収入や支出、家族の状況、今後の見通しなどの多くの項目を入力することは、ITリテラシーの低いユーザーにとって負担が大きい状況でした。また、細かい部分までイメージし数字に反映させるには専門性の高い知識が必要となるケースが多く、自身で対応することが難しいといった声をユーザー様より頂きました。
そこで当社は、専門知識を不要とし、設問の回答を行うだけで生涯収支の確認が可能となる「ナビゲーション機能」を追加しました。

■「ナビゲーション機能」特徴
1.手軽に無理なく返済できる金額を算出
年齢やライフスタイルなどによって、無理なく返済できる住宅ローンの額は一人ひとり異なります。「ナビゲーション機能」を使うことで、今後の子供の進学や退職といったライフイベントに紐づいた質問の回答から自分が無理なく返済可能な住宅購入金額を試算することができます。わかりやすいグラフと具体的な数字が表示されます。



2.何度でもプランの変更・編集ができる
一度算出したプランは何度でも編集が可能。より細かい条件でのシミュレーションが行えます。
ライフプランや働き方の変化など、条件を変えて何度でも試算できます。



3.シミュレーションはすべて無料
すべての結果を無料で閲覧できます。ご自宅のパソコンやスマートフォン等から必要なときに何度でもご利用いただけます。



■今後の展望
ライフプランシミュレーションを行った後のデータを、不動産エージェントと共有できる機能を追加予定です。ライフプランシミュレーションの結果をもとに不動産エージェントに相談が可能。不動産エージェントにプランをチェックしてもらえるだけでなく、将来のライフプランまで見据えたオーダーメイドによる提案に繋がります。
現在の不動産業界では、家を「買ってもらうこと」が目的になっている側面があります。本来は、顧客のライフプランから逆算した購入計画が必須です。
家を購入するための資金計画でなく、老後まで幸せに暮らす為の資金計画を支援していきます。

今後も、ユーザー様の声などをもとに継続的に機能強化を実施していく予定です。

■会社概要
会社名:ハウスクローバー株式会社
所在地:東京都港区南青山二丁目2番15号 ウィン青山942
代表者:宮田明典
設立:2021年2月
URL:https://houseclouver.jp/
事業内容:住宅購入プラットフォーム「ハウスクローバー」企画開発・提供

■ハウスクローバー株式会社とは
ハウスクローバーは「一人でも多くの人が、住宅を購入して豊かな暮らしを実現する」という理念のもと、顧客と顧客の利益を第一に考える不動産事業者とのマッチングする場を提供しています。名古屋の不動産仲介業者であるスタイルイノベーション株式会社から2021年2月に分社化。サービス競争を起こすことで不動産業界における健全化を目指している企業です。

【お問い合わせ先】
名称:ハウスクローバー株式会社 設立年月:2021年2月
URL:https://houseclouver.jp/
住所:東京都港区南青山二丁目2番15号 ウィン青山942 担当者:宮田明典
TEL:03-6403-3368 E-mail:daihyou@houseclouver.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年9月30日 14時19分

NEW

ジェクトワン、空き家事業「アキサポ」において京都・夷川通りの空き家を再...



京都・白川に続く、「ANJIN」ブランドの第二弾となるラグジュアリーな宿にリノベーショ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!