コインランドリー再生事業第二段プロジェクト!大田区田園調布本町「コインランドリーMORIYA」!

株式会社ライフパートナー

2021年10月4日 16時19分

~大手フランチャイズ店舗の進出により、廃業に追い込まれた個人経営店舗の再生プロジェクト~

コインランドリー事業(AQUARIUM LAUNDRYシリーズ含む12店舗)を運営している株式会社ライフパートナー(所在:東京都江戸川区/代表:宇田川 秀訓)は、古い昭和のコインランドリーを完全リニューアルした「WASH BLUE東立石店」(2020年8月)に続き、第二弾プロジェクトとして、大田区田園調布で、先代から引き継いだ昭和ながらの店舗「コインランドリーMORIYA」を完全リニューアルオープンした。

■個人経営のコインランドリーの減少
コインランドリーは1971年~1975年頃、高度経済成長期と同調して、国産初のコイン式洗濯機、コイン式ガス乾燥機が開発され、公衆浴場やクリーニング業者が兼業としてコインランドリーを展開していった。その後、2000年頃までは、マンション店舗・商店街の店舗などのオーナーが、空き物件を埋めるために個人経営でコインランドリーを営業していることが主流だった。

しかしながら、2000年以降のコインランドリーブームにより大手法人が参入するようになり、全国でコインランドリーが乱立され、約12,000店だった店舗数は倍増し、現在では20,000店舗を超えるまでになった。

潤沢な資金力があり、「最新設備・綺麗な店舗内装・広告力」を持つ大手法人が運営する店舗の増加に比例して、個人経営のコインランドリーは売上が激減して、廃業に追い込まれていった。

■個人経営店のコインランドリーの再生
昭和から営業している昔ながらの店舗「コインランドリーMORIYA」(所在:大田区田園調布本町)も例外ではなく、昨今、大手コインランドリーフランチャイズ店の進出が進み、売上は全盛期の半分以下にまで下がっていた。

株式会社ライフパートナーがオーナーから相談を受け、初めて店舗を視察した際、外観や店内は昭和にタイムスリップしたかのようであり、良く言えばレトロな雰囲気であるが、主婦や単身女性一人では入りづらい雰囲気であり、また、間口も狭いことから全く目立たない店舗だと感じたことが第一印象であった。











本再生プロジェクトを行うにあたり、まずは外観を田園調布の街並みに合うよう、おしゃれなカフェかのごとく木枠を組んだ。コインランドリーらしからぬ外観であるが、通行人の目を引くことが最も重要であると考えたからである。

店内は過剰に設置されていた洗濯機を一部撤去して、畳台、ベンチを木材で製作し、天井に木材柄のクロス、床は石材調のフロアタイルを並べ、女性が入りやすい空間を整えた。洗濯乾燥機器はそのまま利用して、店内外装工事と防犯カメラ、エアコン、両替機など最低限必要な設備を設置することで、低予算で「昭和」から「令和」のコインランドリーへと変貌することが出来た。

これまで街並みに埋もれてしまい誰の視界にも入らなかった店舗が、リニューアル後は前を通る誰しもが何のお店が出来たのかと興味を示す店舗となり、「コインランドリーがここにある」ということが認知される店舗へと生まれ変わることができた。







■「コインランドリーMORIYA」
住所:東京都大田区田園調布本町46−24
営業時間:24時間営業(定休日なし)

■株式会社ライフパートナーについて
2008年設立、首都圏を中心に不動産事業、コインランドリー事業(12店舗)、トランクルーム事業(4店舗)の直営およびフランチャイズを展開。2017年、国内初となる「アクアリウムとコインランドリーを融合」させた「AQUARIUM LAUNDRY」をオープン、これまでのコインランドリーの概念を一変させる店舗造りを行っている。

「AQUARIUM LAUNDRY」
http://aquariumlaundry.com/

◇ 会社概要 ◇
会社名:株式会社ライフパートナー
代表取締役:宇田川 秀訓
所在地:東京都江戸川区篠崎町7—31—8
電話:03-5664-6494
設立:2008年10月
資本金:10,000,000円




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年10月4日 16時19分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!