TOKYO MIDTOWN AWARD受賞作品19番目の商品化が決定!#WearDiversity ひとつの指輪で多様性を問いかける『hadawa』

東京ミッドタウンマネジメント株式会社

2021年10月13日 19時19分

東京ミッドタウン(港区赤坂 / 事業者代表 三井不動産株式会社)は、「“JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)”を創造・結集し、世界に発信し続ける街」を目指す一環として、デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD(東京ミッドタウンアワード)」を2008年より毎年開催しています。デザインコンペでは、自由な発想のデザイン案を募り、受賞作品には商品化に向けた全面的なサポートを提供しています。
この度、「TOKYO MIDTOWN AWARD 2020」デザインコンペのグランプリ作品『hadawa(はだわ※受賞時の作品名は“uskin”』の商品化が決定し、10月13日(水)よりhadawa公式サイトにてオンライン販売開始、10月15日(金)より東京ミッドタウン内「中川政七商店街」にて発売いたします。
これまでの「TOKYO MIDTOWN AWARD」の受賞作品で商品化した作品は、今回で19作品目となります。






『hadawa』


「DIVERSITY」をテーマに開催した2020年度のデザインコンペで、1,465点の応募の中から見事グランプリに輝いた本作品。“肌の色”をテーマにした作品も多かったこのコンペの中で「自然と自分の肌色を考え、触れ、受け入れられるような“肌の色に関係なくみんなでつながっている”、プレゼンテーションが素晴らしい」という審査員の評価を得た作品が商品化する運びとなりました。

<商品概要>


hadawaは肌の色の美しさを落とし込んだリングです。
白っぽい色から黒っぽい色まで、人種を超えた肌の色のグラデーションは、人が本来持つ美しさの現れです。
そして、肌のグラデーションの輪は、人と人との繋がりの象徴のようにも感じられます。
United colors, United hopes.-- この指輪を身につけることそのものが、多様性溢れる未来への希望となることを願っています。

【商品名】 hadawa
【価 格】 4,950円(税込)
【種 類】 1種類
【サイズ】 S (11号) / M (14号) / L (17号)
【販売元】 CAMOTES (問い合わせ先:lmnyuwa213@gmail.com)
【発売日】 2021年10月13日(水)
【販 売】 hadawa公式サイト http://hadawa.jp/
     10月15日(金)より東京ミッドタウン ガレリアB1 「中川政七商店街」
【作 家】 TOKYO MIDTOWN AWARD 2020 デザインコンペグランプリ 受賞者
      CAMOTES<若田勇輔 、金澤佐和子>


作家コメント CAMOTES<若田勇輔さん、金澤佐和子さん>



私達は「多様性」を象徴するものは、人の肌のグラデーションだと思いました。
各々のルーツによる色の違いだけでなく、日の光が当たった時とそうでない時、皺やシミを含めて、その複雑な色の変化が、生き物としての私たちの多様さを表しているように思えます。そしてそれらの色をグラデーションで繋ぎ合わせてみると、自然に人と人との繋がりを感じさせられます。自然物としての人の肌の美しさ、そして人と人との繋がり。それらを感じることができる指輪を身につけることが、多様性溢れる未来への希望となればと願っています。


「TOKYO MIDTOWN AWARD 2020」デザインコンペ審査員コメント 伊藤直樹さん



肌に触れるものだからこそ、肌のことを意識できるのだと思います。この指輪をさりげなく身につけることは、誰かに向けて強く主張するわけでもない、ささやかな態度表明かもしれません。
自分はしばらく身につけてみようと思います。

▼「TOKYO MIDTOWN AWARD 2020」審査員 講評はこちらから
https://www.tokyo-midtown.com/jp/award/result/2020/design.html



TOKYO MIDTOWN AWARD受賞作品 これまでの商品化実績


東京ミッドタウンのビジョンである【JAPAN VALUE(=日本の新しい価値・感性・才能)を世界に発信しつづける街】を体現するプロジェクトとして開催している「TOKYO MIDTOWN AWARD」。
このアワードの受賞者支援のひとつである商品化サポートは、0から1を生み出す応募のフェーズだけでなく、1を10にする(形にする)経験をしてもらうことで、デザイナーに必要とされているノウハウを得てほしいという想いから実施しています。
受賞後は、「ビジネス視点としてどうか」「長く使えるものをつくる」「SDGsを意識」「日本の伝統的なものづくりとのコラボレーション」など多角的な視点と、作品のメッセージ、実現性を検討し、プロジェクト化を行っています。これまでも、鈴木啓太さん×菅原工芸硝子株式会社の「富士山グラス(フジヤマグラス)」や本山拓人さん・不破健男さん×株式会社中川政七商店の「東京はしおき」など、受賞者と企業のコラボレーションにより、多数商品化してきました。


左上:母からの仕送りシール <山中桃子さん>
(Tokyo Midtown Award 2017 デザインコンペ準グランプリ)
右上:東京はしおき <本山拓人さん・不破健男さん>
(Tokyo Midtown Award 2017 デザインコンペ優秀賞)
左下:富士山グラス <鈴木啓太さん・パッケージデザイン水野 学さん>
(Tokyo Midtown Award 2008 デザインコンペ水野 学賞)
右下:歌舞伎フェイスパック <小島 梢さん>
(Tokyo Midtown Award 2008 デザインコンペ 学生の部 準グランプリ)

上記の他、「TOKYO MIDTOWN AWARD」デザインコンペ受賞作品の商品化は以下にてご紹介しています。
https://www.tokyo-midtown.com/jp/award/design/product.html


\「TOKYO MIDTOWN AWARD 2021」受賞結果を、いよいよ明日10月14日(木)にライブ配信します !/
アートコンペとデザインコンペ、総計1,366点の応募作品の中から選出された16点の授賞結果が決定!
授賞結果を公式Twitterでライブ配信いたします。
日時:2021年10月14日(木)16:30~17:00(予定)
「TOKYO MIDTOWN AWARD 2021」公式Twitter よりライブ配信
https://twitter.com/midtown_award



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三井不動産グループのSDGsへの貢献について
三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、つまりESG経営を推進しております。当社グループのESG経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society 5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。
※なお、本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における1つの目標に貢献しています。



https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/esg_csr/
目標17 パートナーシップで目標を達成しよう
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