住宅事業者による戸建性能向上リノベーション事業を支援する取り組みをスタート「性能向上リノベの会」発足

YKK AP株式会社

2021年10月14日 20時19分

~ 日本の中古住宅の流通市場を活性化し、“これからを暮らす家の新しいスタンダードをつくる” ~

YKK APは、全国の住宅事業者を対象に、中古戸建住宅リノベーションの活性化を目的とした「性能向上リノベの会」を2021年10月に発足しました。

 YKK AP株式会社(本社:東京都千代田区、社長:堀 秀充)は、全国の住宅事業者を対象に、中古戸建住宅リノベーションの活性化を目的とした「性能向上リノベの会」を2021年10月に発足しました。古くなった建物に新築以上の価値を与える「戸建性能向上リノベーション事業」に取り組みやすい環境を整え、市場の普及促進を図ります。





 現在、日本国内に6,000 万戸以上ある住宅のうち、約9 割は現行の省エネルギー基準の断熱性能を満たさない住宅とされる一方、政府の掲げる「2030 年までに温室効果ガス排出量46%削減(対2013 年比)」や「2050年のカーボンニュートラル社会の実現」のためには住宅の断熱化・省エネ化が欠かせません。特に、戸建住宅では、窓からの熱の流出入は最も大きな割合を占めており、住宅における冷暖房費抑制のためには窓の断熱化がとても重要です。また、耐震性能においても、開口部は弱点となり得る重要な部位です。開口部の設計配慮を行うことで住宅の耐震性能を高めることができます。

 YKK APは、窓やドアなどの開口部メーカーとして日本の中古住宅市場が抱える課題に向き合い、実物件で実証する「戸建性能向上リノベーション実証プロジェクト」(※1)を2017年度から各地のリノベーション事業者と共働で取り組んできました。これまでに得た知見やノウハウを基に、「性能向上リノベの会」(以下、当会)として発足することで、戸建性能向上リノベーションのビジネス展開を支援します。

 当会は、主に住宅事業者などのプロユーザーを会員対象とし、物件選定の事前相談・調査・契約・設計・工事管理・引き渡しなど工程ごとに業務フローやプロセスを公開することで、リノベーション事業への参入にボトルネックとなる要素を解消します。また、温熱計算や耐震診断、住宅ローン・補助金の申請など、煩雑な業務面では、各分野の専門企業による提携サービスを取り揃えました。さらに、専用サイトを通して、認知拡大に向けた施工物件の事例紹介による営業サポートや、有識者のオリジナルセミナーを通じた交流や事業者どうしをつなぐネットワークの場を提供します。

 YKK APは、当会にて事業者と連携した取り組みを通じて、2030年度に累計10,000 棟の戸建性能向上リノベーション実施を目標に、リノベーション市場の活性化に向けて取り組みます。この事業の拡大により、住まい手の居住環境を改善することにより、住宅からのCO2排出量削減、そしてカーボンニュートラル社会の実現へ貢献していきます。

■各種サポートメニューについて
1.技術サポート
性能向上リノベ特有の業務フローの可視化を行い、そのフローに沿って、実務に特化した独自のマニュアルやツールを提供します。ボトルネックになりやすい事前相談・調査・契約などの入り口フェーズから、施工、引き渡しまで技術的業務をトータルにサポートするメニューを用意しています。



2.提携サービスによる業務サポート
省エネ計算や、補助金申請などの煩雑な業務や住宅ローンまで性能向上リノベ特有の悩みに応える専門会社による独自のサポートメニューを各種用意しています。




3.営業サポート
性能向上リノベの認知拡大と、普及促進を図る取り組みや活動を通して、個社ではできない企業ブランディングの向上を図るだけでなく、営業ツールの提供など幅広い役割を担います。
一例として、断熱と耐震のそれぞれの現行基準を3段階のグレード呼称に分類し、性能向上リノベーションがされた証として可視化した「性能向上登録証」を物件ごとに発行し、生活者にとって分かりやすい情報を提供します。また、施工物件事例を専用サイトにて公開し、紹介を進めていくことで、性能向上リノベの認知拡大に繋げていきます。



4.ネットワーク
先進的な実績がある会員との交流はもとより、有識者からの情報共有を図り、性能向上リノベに関する最新情報や必要情報を適切にアップデートし、様々なコトや企業をつなぐ役割を担います。順次展開するコンテンツの拡充を進めていきます。



■「性能向上リノベの会」概要



詳細については専用サイト(https://pireno.ykkap.co.jp/)にて掲載しています。

※1:全国各地のリノベーション事業者とYKK APが連携して、既存戸建て住宅に「断熱」「耐震」を軸とした性能向上リノベーションを施して、住まいの価値が「窓・開口部」で変えられるかを実証するプロジェクト。2017年度以降これまで17物件を展開しています。なお、この取り組みにより「リノベーション・オブ・ザ・イヤー2019」無差別級部門 最優秀賞を受賞しています。


<お客様からのお問い合わせ先>
YKK AP株式会社 お客様相談室
一般のお客様
TEL:0120-20-4134
建築・設計関係者様
TEL:0120-72-4134
https://www.ykkap.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年10月14日 20時19分

NEW

現代美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」4周年記...

NHNJAPAN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:安賢植、以下NHNJAPA...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!