いつかは生まれ育った街に帰りたい「全国戻りたい街ランキング」1位は「明石市」

株式会社ウェイブダッシュ

2021年10月19日 11時20分

株式会社ウェイブダッシュ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 河野 由紀)が運営するみんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」(https://www.seikatsu-guide.com/) は、4月に発表した「全国住みたい街ランキング2021」に引き続き、新たに「全国戻りたい街ランキング2021」のトップ20を発表いたしました。

この「全国戻りたい街ランキング2021」は、2019年10月1日~2021年10月4日の間に生活ガイド.comに1度でもログインした同会員を対象として、生まれ育った街と住んでいる街の市区町村が違う会員の中で、住みたい街に生まれ育った街を選んでいる人の割合をランキングしたものになります。(母数が少ないと正確な数値が出ないため、生まれ育った街と住んでいる街の市区町村が異なる会員の数が、15以下の市区町村は除外しております)


第1位は、「兵庫県明石市」でした。


人口約30万人の中核市で、兵庫県で5番目に大きな規模の都市です。神戸市は人口が減少しているのに対し、明石市は7年連続で人口が増加しています。また、新幹線の駅があり、JR神戸線で大阪や神戸へ特急でアクセス可能なため、交通の便も良いです。住民が住んでいる街について評価した住民意識チャートでは、おおむね高評価でバランスが良い街なのがわかります。
住民会員の声をみてみると、都会と田舎のバランスがいいという意見が多いのが特徴です。海に面した自然豊かな環境でありながら、海産物を扱う店が軒を連ねる「魚の棚」商店街など明石駅周辺中心に栄えており、また神戸や大阪にも行きやすい。田舎すぎず、都会すぎないバランスの良さが、また戻ってきたいと思わせる魅力につながっているのではないでしょうか。


2位は「福岡県福岡市」でした。


住みたい街ランキングでも常に上位の「福岡市」。明石市と同じく、住民意識チャートはバランスがよくどれも比較的高評価です。街のいいところとして、コンパクトにまとまっているので移動がしやすい、飛行機・新幹線・船・バスなどの交通網が発達していて便利、海や山といった自然も近いことが挙げられていますが、特に特徴的なのが「美味しいものが安く食べられる」という意見が多いことです。
福岡には明太子、ラーメン、鍋など美味しいものがたくさんあり、それを安く食べられるというところに幸せを見出す人が多いのではないでしょうか。違う街に住んだ経験があるからこそ、福岡市の安くて美味しい食べ物を懐かしく感じられるのかもしれません。



3位は「香川県三豊市」でした。


SNSで話題となった「日本のウユニ塩湖」こと「父母ヶ浜」があることで、最近注目されてきた三豊市。じゃらんの「行ってみたい夕日絶景ランキング2018」で1位にもなった有名スポットです。他にも、ニューヨークタイムズで「2019年行くべき52カ所の旅行先」の7位に選んだ「瀬戸内の島々」を代表する顔として、三豊市の「紫雲出山の夕暮れ」の桜の写真が選ばれました。住民意識チャートを見ると交通の便利さと店の充実度は低いですが、街並みや雰囲気の数値が高くなっています。また地域の愛着度や安全が高い点も含めて、戻ってきたい街の理由になっているのではないでしょうか。


都会と田舎のバランスがいい街、安く美味しいものが食べられる街、絶景がみられる街など、3位までの都市はそれぞれ違った魅力がありました。他の上位都市も、今別の街に住んでいるからこそわかる「戻りたい」と思わせるような魅力ある街なのではないでしょうか。

引き続き生活ガイド.comでは、街や地域に関するデータや行政サービス、調査、住民の声などから、「戻りたい街」を決める要因は何か、今後も探っていく予定です。

※住民意識チャートとは
生活ガイド.com会員が、自分の住んでいる街を6つの視点で2段階評価したものを集計し、レイダーチャートにしたものです。累計となりますので、今回の調査対象者以外の人も評価に参加しております。生活ガイド.comサイトでは住民意識チャートとともに、住んでいる街の満足な点、不満な点、おすすめスポット情報も掲載しております。

詳細は以下のページよりご覧いただけます。
▼全国戻りたい街ランキング2021 上位50位まで発表
https://www.seikatsu-guide.com/rank_modoritaimachi/

生活ガイド.comでは、「みんなのランキング」と題して、毎月地域に関するユニークなテーマで投票をしております。ぜひそちらもご注目いただければ幸いです。

「生活ガイド.com」
株式会社ウェイブダッシュが運営する、全国の市と東京23区ごとに200項目以上の行政サービス、地域・行政情報を掲載しているサイト。2つの市区で比較ができ、ランキングも充実。水道料金や補助金・お祝い金、子育てに関する情報など、住まい探しや暮らしに役立つサイトです。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ウェイブダッシュ 不動産メディア部

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年10月19日 11時20分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!