従来のイメージを変えたミニマルな室内物干し 新商品3点が「2021年度グッドデザイン賞」を受賞

株式会社ナガエ

2021年10月20日 13時30分

株式会社ナガエ(本社:富山県高岡市、代表取締役社長:長柄 洋一)が展開する新しい住環境を提案するシリーズ hoss NAGAE(ホスナガエ)からリリースする室内物干しの新ラインナップ3点がこの度2021年度グッドデザイン賞を受賞しました。


hoss NAGAE_2021グッドデザイン賞受賞

<受賞商品1:hoss NAGAE 室内用物干し sen>
○製品概要
物干し竿の位置を自由に調節できる天吊り型の室内用スライド式物干し金物。
【業界初】※一対のレール型ベースに吊下げられた吊り具を、自由に移動・取外せるようにしました。洗濯物が少しジャマなら動かせるし、物干し竿の間隔を調節することで大きなものもいつもより早く乾く。毎日の欠かせない家事を少しスムーズに片付けることができます。
夫婦共働き、防犯、花粉症、PM2.5など様々な理由で室内干しが増えるなか、より多くの洗濯物を干したいというニーズと、一方で居住空間の圧迫感を抑制したいというニーズを解決します。
※当社調べにおいて、一対のレール型ベースを用いた物干し製品は業界初と捉えております。

発売日:2021年03月05日
サイズ:スタンダード W1030×D50×H555mm/ロング W1030×D50×H655mm
価格 :19,800~21,500円(ポール長さ55cm、65cm)
材質 :ベース=アルミ、樹脂 ポール=アルミ、ステンレス、
フック部に樹脂コーティング
耐荷重:16kg(物干し竿2本使用時)
色 :ホワイト
入数 :ベース2本、ポール4本

○グッドデザイン審査委員による評価コメント
環境やライフスタイルの変化から洗濯物の室内干しが増えている昨今の状況を反映し、室内に快適な洗濯物干し空間を提供するという、現代の生活者にとって強く求められる提案となっている。スライドレール構造を採用する事により、不使用時には横に寄せて空間をあける事が可能となり、フックを取り外せば天井にレールだけが残り、室内環境への影響を最小限にする等、限られた空間を有効に活用しながら快適な洗濯物干し空間を提供する様々な知恵が反映されたデザインとなっている事を評価する。


<受賞商品2:hoss NAGAE 室内用物干し 窓枠用 tao>
○製品概要
室内の窓枠に取り付ける物干し製品です。室内の窓面を物干しスペースとして確保します。居住空間との調和に配慮する為、機能性を備えたシンプルな形状にこだわりました。特に収納時は窓枠内に収まり、主張しない存在としています。また作動において「眠っている赤ちゃんを起こさない」を目標に静かな作動音を実現しています。

発売日 : 2021年12月予定
サイズ : 出幅約300mm(台座中心から物干し竿の中心まで)
製品サイズ: 収納時 W40×D41×H350mm、使用時 W40×D350×H121mm
価格 : 7,500円(2個セット)
材質 : アルミ、ASA樹脂 等
耐荷重 : 12.5kg/1セット
色: ホワイト
入数 : 2個

○グッドデザイン審査委員による評価コメント
室内干しが一般の生活に浸透する中、限られた空間の中で外観や日常生活に支障のない形で効率の良い物干しの場を如何に確保する事が出来るか、知恵が必要となっている。そのような需要をふまえ、窓枠周辺の空間を換気の良い物干し場へと転用可能にするアイデアをニュートラルな外観で実現したデザインを評価する。折りたたみ機構に指を挟まれない安全性への配慮は、使用者に優しい構造を実現しており、窓枠サッシの一部とも見紛うデザインは、環境に溶け込むものとなっている。


<受賞商品3:hoss NAGAE 室内用物干し 壁面用 fuu>
○製品概要
室内の壁面に取り付ける物干し製品です。部屋の壁面を物干しスペースとして確保します。居住空間との調和に配慮する為、機能性を備えたシンプルな形状にこだわりました。特に収納時は物干し用具であると思わせない、主張しない存在としています。また作動において「眠っている赤ちゃんを起こさない」を目標に静かな作動音を実現しています。

発売日 : 2021年12月予定
サイズ : 出幅約300mm(壁面から物干し竿の中心まで)
製品サイズ: 収納時 W32×D24×H352mm、使用時 W32×D320×H139mm
価格 : 7,500 円 (2個セット)
材質 : アルミ、ASA樹脂 等
耐荷重 : 10kg/1セット
色: ホワイト
入数 : 2個

○グッドデザイン審査委員による評価コメント
室内で洗濯物を干す事が一般に広がりをみせる中、日常の空間的快適性を保ちながら、同じ部屋を必用な時に物干場として転用可能にするための提案が広く求められている。この製品はそういった新たな需要をくみとり具現化したものとして高く評価する。フックは洗練されたニュートラルな表情を持ち、折りたたまれた姿は物干し竿を架けるための金具とは想像がつかないほど、環境に溶け込むデザインである。また、折り畳みの時のスムーズな感触も快適性と製品の精度を感じさせるものとなっている。


■グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
https://www.g-mark.org/


■hoss NAGAE 商品ラインアップについて
同シリーズは「生活に溶け込む」を基本コンセプトに、そっと暮らしに寄り添うデザインと機能性を追求しています。
また、持続可能な開発目標「SDGs」にも配慮。乾燥機を使わず部屋干しする生活は、CO2の排出削減にもつながるほか、主要材質であるアルミは何度でも容易に再生できる、サステナブルな素材です。

シリーズ名: hoss NAGAE(ホスナガエ)
販売先 : ハウスメーカー、マンションデベロッパー、サッシメーカー、金物卸 など
商品ページ: https://hoss.nagae.co.jp/


■会社概要
商号 : 株式会社ナガエ
代表者 : 代表取締役社長 長柄 洋一
所在地 : 〒933-0319 富山県高岡市荒屋敷278
創業 : 1954年11月1日
事業内容: ダイカスト鋳造(亜鉛・アルミ・真鍮)
金型・ガス型・焼型・生型鋳造、プレス、板金加工、各種機械加工
インテリアプロダクトブランドの運営、また商品の企画・製造・販売
資本金 : 5,000万円
URL : https://nagae.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2021年10月20日 13時30分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!