簡単に後付け可能で、ドアに馴染むコンパクトな宅配ボックス 待望となる「ATMO (アトモ)」の一般販売を開始

株式会社LIXIL

2021年10月22日 18時19分

再配達のない、当たり前に荷物が届く毎日へ

株式会社LIXIL(以下 LIXIL)は、再配達を無くす置き配バッグTM「OKIPPA(オキッパ)」を提供するYper株式会社のご協力のもと開発した、簡単に後付け可能でドアに馴染むコンパクトな宅配ボックス「ATMO(アトモ)」を、2021年10月22日よりLIXILオンラインショップで一般販売開始いたします。
※ATMO公式サイト https://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/s/atmo/



近年、ECの急速な拡大により2020年度の宅配便の取扱量は48億個※1を超え、宅配便の再配達はCO2排出量の増加やドライバー不足を深刻化させるなど、重大な社会問題の一つとなっています。2021年4月の再配達率は約11%※2と依然として高い状況が続き、その対策が急務です。

そのような中、再配達問題を解決するひとつの手段である「置き配」に注目し、誰もが手軽に安心して利用できることを目指し開発したのが「ATMO」です。

「ATMO」は、ご自宅の玄関ドアに、工事不要で簡単に後付けできるコンパクトな宅配ボックスです。ドアに馴染むスタイリッシュなデザインで、マグネットや両面テープで手軽に設置できるため、一軒家に住まわれている方も、マンションに住まわれている方も、どなたでも宅配ボックスの設置をご検討いただけます。「ATMO」を設置すれば、非対面での受け取りが可能となるため、例えば、お風呂に入っていたり、家事や在宅ワークで手が離せない時、ちょっとした外出の際でも必要な荷物をしっかり受け取れます。

中に収納する置き配バッグは、Yper 株式会社とコラボレーションし「OKIPPA」を採用。「OKIPPA」は、全国で 17万個以上が販売されており、その品質やノウハウを「ATMO」でも適用しているので、安心してご利用いただけます。この他にも、万が一の盗難にも備える補償サービスをご用意しているほか、アプリを使った出荷や着荷状況の確認も可能です。バッグには雨から荷物を守る撥水加工が施されているため、雨天時も快適にお使いいただけます。LIXIL は、今後も「ATMO」をはじめさまざまな商品を通じ、再配達のない当たり前に荷物が届く“いつもを、幸せに。”を実現します。

※1 国土交通省「令和2年度宅配便取扱実績について」 ※2国土交通省 報道資料「宅配便の再配達率は約11.2%」

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年10月22日 18時19分

NEW

【設立6周年!】2年連続認知度No.1の家具と家電のレンタル・サブスク...



~個人登録会員24万人、法人登録会員2,200社~

[画像1:https://prc...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!