建築資材ロス問題の解決に取り組む「HUB&STOCK」が、不動産管理会社、リノベーション事業者、教育機関を対象に1都3県でサービス開始

株式会社ボーダレス・ジャパン

2021年10月25日 17時49分

レスキューされた建築資材をファーストチョイスへ 建築業界を「もっと」サステイナブルに

HUB&STOCK株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:豊田訓平)は、工事後に余る建築資材を回収・販売する「HUB&STOCK」の物流拠点を板橋区高島平に新設。不動産管理会社、リノベーション事業者、教育機関を対象にサービスを開始いたしました。
建築業界の資材ロス問題の解決を目的として、資源循環の文化を構築するため、提携先の企業・団体を広く募集していきます。

※HUB&STOCK株式会社は、社会起業家のプラットフォームカンパニーである株式会社ボーダレス・ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田口一成)のグループ企業です。





#建材レスキュー「HUB&STOCK(ハブスト)」の特徴

HUB&STOCKは、経済性を優先して処分されてしまう建築資材の回収・再販売を行うことで、資源循環の輪を広げることを目指しております。

特徴その1 余剰資材を回収して廃棄コスト削減
工事会社様の倉庫まで自社トラックで回収に伺います。エリア内の出張料は無料です。





特徴その2 サスティナブルな仕入れ品で資材コスト削減
レスキューしてきた建材を一つひとつ丁寧に製品管理しており、安価でご購入いただけます。



特徴その3 地域ごとに資源循環コミュニティを形成する物流拠点
高島平の拠点から1都3県全域を対象に、循環型社会を構築していきます。





「HUB&STOCK(ハブスト)」利用で得られる効果

回収サービスを利用することで、余剰資材の保管や廃棄にかかる費用を削減できます。
また、ハブストで資材を購入することで、新品の資材を定価より安くで仕入れることができます。
回収、購入のいずれにおいても、資源の有効活用を通して循環型社会の形成につながっていきます



現在、600種類12000点以上(総重量10トン以上)のインテリア建材をお取り扱いしています。専門業者はもちろん、個人でDIYをされている方にもご活用いただいております。


ご利用いただいたお客様の声

「回収してもらえると処分費用が減って会社経営としても助かる」
(40代 内装工事業)

「資材が安価で手に入ると助かる。またサスティナブルな取り組みとしてPRも出来る」
(40代 不動産管理事業)

「DIYで使いたいオシャレなものが安く購入出来て嬉しい」
(30代 DIYer)


「HUB&STOCK」と一緒に循環の輪を広げて行きませんか?

回収・購入など提携を希望される会社は、お気軽にお問い合わせください。
https://hub-st.jp/campany#contact



<店舗情報>


HUB & STOCK 高島平本店
所在地:〒175-0082 東京都板橋区高島平1-5-6
営業時間 10:00~18:30 定休:水・日・祝日
商品アイテム数:約600種類 12,000点以上





#建材レスキュー「HUB&STOCK(ハブスト)」をはじめた理由


建設業界では、新築・改装問わず資材を余分に用意する慣習があり、床材や壁紙などの仕上材は未使用のまま処分されるものも多くあります。

それら新建材は建設混合廃棄物として他の建材屑と合わせて廃棄されています。その量は関東4都県だけでも、年間100万トン排出されていると言われています。


新建材の多くは、複合材でありリサイクル(再資源化)が難しく、その多くが最終処分場へ運ばれますが、首都圏の最終処分場の残余年数は約6.5年と短く、予断を許さない状況です。




「品質的に何の問題もない資材が慣習的に廃棄され続けている。」
この課題に対し、地域ごとに資源循環する新しい仕組みを定着させることで、問題解決を目指します。


ストック(資源)をつなぐ、ハブのような存在となりたい。会社名のHUB & STOCK には、そんな願いが込められています。


代表者コメント


日本は戦後、幾つかの高度成長期により物質的に豊かになりました。とりわけ暮らしたり、働いたりしている都市は工業化が進み、スクラップ&ビルドの精神の如く急速に拡大したのは周知の事実です。
やがて成熟した社会はハードを過剰に生産するようになりました。
その弊害として、空き家問題や廃棄物問題が深刻な状況に。建物が余りそれを造る材料も余る、そして新品のまま廃棄される資材も。
そういった建築業界の資材ロス問題を解決して、環境や人々の暮らしを良くする仕組みを創造したいと思っています。

建築業界を「もっと」サスティナブルに

私たちは、循環の輪を広げる仕組みをリデザインし、建築業界の資材ロス問題を解決することに挑戦します。未来に向けて「資源循環の文化」を創り持続可能な社会を残すことが最大の使命です。

回収・購入など提携を希望される会社は、お気軽にお問い合わせください。
https://hub-st.jp/campany#contact



【HUB & STOCK 会社概要】
会社名:HUB & STOCK 株式会社
代表取締役社長:豊田 訓平
所在地: 東京都板橋区高島平1-5-6
設立:2021年4月
資本金:1000万円
https://hub-st.jp/

※HUB & STOCK 株式会社はボーダレスグループの一員です。

会社名 :株式会社ボーダレス・ジャパン
代表者:代表取締役社長 田口 一成
本社 :東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F
設立 :2007年3月
資本金:1,000万円
https://www.borderless-japan.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年10月25日 17時49分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!