千葉県の駅が最多数のランクイン! 東京駅まで電車で30分以内、家賃相場が安い駅ランキング 注目の駅は東京まで乗り換えなしで行ける1位の南船橋駅

株式会社リクルート

2021年10月28日 12時19分

~SUUMOジャーナル調査~



株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘、以下リクルート)が運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果をご紹介しています。そこで今回は首都・東京の玄関口であり、日本を代表するターミナル駅である東京駅までアクセスしやすい街にある賃貸物件の価格相場を調査しました。シングル向け賃貸物件(10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DK)を対象に、東京駅から電車で30分以内の家賃相場が安い駅ランキングをご紹介します。また、こちらの調査の詳細は『SUUMOジャーナル』 内でお知らせしています。
URL: https://suumo.jp/journal/2021/10/28/182900/

1位はベスト10で唯一家賃相場が5万円台の「南船橋」!東京駅まで乗り換えなしの交通利便性にも注目



1位の南船橋駅は、京葉線の快速停車駅で、東京駅まで乗り換えなく利用できます。また、大型商業施設の「ららぽーとTOKYO-BAY」や、スウェーデン発の人気家具店IKEAの日本1号店「IKEA Tokyo-Bay」などがあり、商業施設が充実しており買い物利便性も高い街です。「IKEA Tokyo-Bay」 がある場所には、かつてバブル経済を象徴した屋内スキー場があり、レジャーを楽しめる地域でしたが、2020年末に新しく、国際スケート連盟基準を満たしたアイススケートリンク「三井不動産アイスパーク船橋」がオープンしました。アスリート育成とともに、生涯スポーツとしてもフィギュアスケートに親しめるよう、地域住民へ向けた優待チケットの配布なども計画されています。また、南船橋駅の所在地である船橋市を拠点にする男子プロバスケットボールBリーグの「千葉ジェッツふなばし」のホームアリーナも建設が検討されており、スポーツをフックにした魅力的な街づくりが進められています。

昨年の同ランキング(https://suumo.jp/journal/2020/10/13/175527/)では上位3位は千葉県にある駅でしたが、今回は2位に戸田市の戸田公園駅、蕨市の蕨駅と、埼玉県の駅が同率ランクインしました。

戸田公園駅の周辺は、ファミリー層が多い閑静な住宅地。目立つ商業施設などはないですが、JR埼京線の快速停車駅で新宿駅へ約20分、池袋駅や大宮駅へ約15分と、東京駅以外へも大きな繁華街へのアクセスが良いことが魅力です。あちこちへ便利に遊びに行きたいけれど住む所は落ち着いた場所で、と考えている人にはおすすめの街です。

蕨駅のある蕨市は面積が約500万平米と、日本で一番、市としては小さく、かつ人口密度の高い市として知られています。その特性を活かして、市役所などの公共機関や病院、買い物など都市機能を集約させたコンパクトシティの体現を掲げており、“効率的”な生活を送ることができそうです。


東京都内で最上位にランクインしたのは、6位の「一之江駅」!
6位の一之江駅周辺は新しいマンションが目立ち、落ち着いた印象を受ける住宅街です。近くには深夜0時まで営業しているスーパーもあります。また、環七通りや新大橋通りなどの幹線道路が近いため、車での遠出が多い人にとっては便利。駅前のバス停からは、成田空港や羽田空港、また東京ディズニーリゾートへのバスも発着しているので、遠くへの出張が多いビジネスパーソンにも心強そうです。

8位以下は昨年からの入れ替えが激しく、新浦安駅以外は“新顔”でした。
8位の梅島駅は東武伊勢崎線の沿線駅。東武伊勢崎線は東京メトロの日比谷線や半蔵門線と連絡しているため、渋谷駅などにも乗り換えなしで行くことができます。梅島駅の周辺は、下町情緒の残る住宅街が広がります。駅前にはスーパーもありますが、駅周辺の「梅島駅前通り商店街」には人情味あふれる個人店舗が立ち並んでいます。また少し行けば家電量販店などが入った商業施設や、早朝5時まで営業している「MEGAドン・キホーテ環七梅島店」などもあるため、目的にあわせた買い物場所も不自由することはなさそうです。

10位の西新井駅は梅島駅と同じく東武伊勢崎線の沿線駅ですが、急行や区間急行などすべての列車の停車駅となっています。そのため周辺は、駅ビルから家電量販店の入った大型商業施設まで買い物環境が充実しています。さらに、駅西口は再開発計画が立てられ、広場と駅ビルの一体的な整備などが予定されています。

今回のランキングは都内、千葉と、埼玉と各方面がまんべんなくランクインしていますが、千葉県方面の駅がやや優勢な印象でした。どんな暮らしをしたいのかを考えてみるときには、家賃だけではなく街の環境も合わせて調べてみるのもおすすめです。


調査概要
【調査対象駅】SUUMOに掲載されている東京駅まで電車で30分以内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
【調査対象物件】駅徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)
【データ抽出期間】2021/5~2021/7
【家賃の算出方法】上記期間でSUUMOに掲載された賃貸物件(アパート/マンション)の管理費を含む月額賃料から中央値を算出(3万円~18万円で設定)
【所要時間の算出方法】株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7時30分~9時の検索結果から算出(2021年8月31日時点)。所要時間は該当時間帯で一番早いものを表示(乗換時間を含む)
※記載の分数は、駅内および、駅間の徒歩移動分数を含む
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している
※ダイヤ改正等により、結果が変動する場合がある
※乗換回数が2回までの駅を掲載


▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年10月28日 12時19分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!