HOTLEADを導入した住宅・不動産企業の約7割が労働環境の改善を実感、約半数が接客対応業務の品質向上にも手応え

homie株式会社

2021年11月2日 16時50分

HOTLEAD導入企業全社を対象にした導入効果に関する調査を実施し、住宅・不動産営業の分業体制の構築による効果を発表

不動産営業DX支援事業を展開するhomie株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村上靖知) は、AIを活用した反響対応コンシェルジュサービス「HOTLEAD」導入企業への導入効果に関するアンケート調査を実施しましたのでお知らせいたします。



当社は、2020年6月にAIを活用した反響対応コンシェルジュサービス「HOTLEAD」をリリースいたしました。サービスリリースから約1年が経過し、各社様でアポイント率の向上、接客数の増加については一定の成果が出ております。また、営業担当が接客に集中できる環境を整えることで成約率が向上した、定休日の対応がなくなったことで労働環境が改善したなどの声も頂戴しておりました。

この度、HOTLEAD導入による効果を正しく認識し、住宅・不動産営業DXの実現に向けたサービス品質の向上を目指し、HOTLEAD導入企業全社に対しアンケートを送付し、169名の営業管理職、営業スタッフ、マーケティング・営業推進担当部署の方にご回答いただきました。

<アンケートの結果(要約)>

1.導入企業の約9割が「アポ取得率」、「アポ数」において期待以上・期待通りと回答
HOTLEAD対応反響のアポ取得率は、「とても満足」11.4%、「満足」33.5%、「普通(=期待値通り)43. 7%と、88.6%の方が期待以上・期待通りと回答。
また、HOTLEAD経由でのアポ数は、「とても満足」11.4%、「満足」32.5%、「普通(=期待値通り)45.2%と、89.2%の方が期待以上・期待通りと回答。


(お客様の声)
・初期対応が早くアポ取得に結び付いている。(営業職(管理職))
・当社員ではアポが取れなかったであろう名簿のアポが取れている。(営業職(管理職))
・目標以上のアポを取得いただいておりますので、サービス自体に満足している点は間違いありません。社内の課題を解決し、より活用していきたいと思っています。(マーケティング・営業企画・営業推進)

2.約7割の企業が、HOTLEAD導入により「労働環境改善の効果」を実感

HOTLEAD導入効果として、労働環境が改善されたと回答した方は73.4%。
労働環境が改善されたと回答した方のうち、約半数の54.8%の方が「業務効率が上がった」と回答。次いで、「反響対応に対するストレスが減った」40.3%、「定休日に反響を気にせず休めるようになった」38.7%、「以前よりも時間に余裕が生まれた」38.7%が挙がる結果となった。


(お客様の声)
・定休日中の反響対応、非常に助かっております。(営業職(管理職))
・営業がすぐに対応できない時や、定期的な連絡が難しい際に大変助かっている。(営業職)
・カタログだけ送付してそのままになっている状態がなくなったと思われます。全てのお客様に対してHOTLEADさんにて反響対応をしてくださっているため店舗でもお客様の管理がしやすくなったかと思います。(マーケティング・営業企画・営業推進)

3.約半数の企業が「接客対応品質の向上」にも手応え
HOTLEAD導入効果として、接客の質が上がったと回答した方は45.6%。
接客の質が上がったと回答された方うち、半数以上の62.3%の方が「アポ前にお客様の情報を意識するようになった」と回答。その他にも、「接客に自信が持てるようになった」39.0%、「土日でも接客に集中できるようになった」36.4%が挙がり、接客前の準備や接客への自信や集中などが効果として見られた。


(お客様の声)
・アポイント取得がスムーズに出来るおかげで、案内の精度を上げることに注力できるようになりました。(営業職)
・初回打ち合わせ前にお客様情報が詳しく分かるので、打ち合わせ内容が組み立てしやすいです。(営業職)
・ヒアリングを多くして頂いており、営業からのアプローチの質が上がっているように感じるからです。(営業職(管理職))

(調査概要)
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査地域:全国
■調査対象:HOTLEAD導入企業
■回答期間:2021年10月1日~10月8日
■有効回答数:169名

尚、HOTLEADに対する改善点などのご要望も多数いただいております。今後homieは、導入企業の皆さまにとっての使い勝手の向上を追求し、より接客に集中できる環境を構築することで、homieのビジョンである「Sales to Consulting ~不動産営業に、もっと、輝きを~」の実現を目指します。

【「HOTLEAD」の特長】
・自社HP、不動産ポータルサイトの反響情報をシステムに取り込み、コンシェルジュ(オペレーター)が対応
・24時間365日反響に対して初期対応可能(SMSでの対応含む)
・反響から90秒以内の初期架電とAIによる再架電時間帯予測により、高いアポ率を実現
・コンシェルジュ(オペレーター)の質の高いコミュニケーションにより、詳細な顧客情報をヒアリングし、システム上で報告

【homieについて】
homie株式会社は、2019年にリクルート出身の3名が立ち上げた不動産営業DXの実現を目指す不動産Tech企業です。当社は、不動産会社様の反響対応業務を引き受けることで、労働環境改善・人材定着率の向上・営業力強化・生産性向上など、不動産会社様が抱える様々な課題を解決し、顧客接点における競争優位性を確立すること(不動産営業DX)を目指しています。2020年6月にはAIを活用した不動産業界専門の反響対応コンシェルジュサービス「HOTLEAD」を不動産売買領域で提供開始。2021年6月には注文住宅領域でもサービスを開始し、提供開始から約1年で、全国150店舗以上(※1)で導入いただいております。
(※1)2021年10月末時点

企業サイト:https://homie.co.jp/
サービスサイト:https://homie.co.jp/hotlead/

【本件に関するお問い合わせ先】
homie株式会社 広報担当
Email : info@homie.co.jp
電話番号: 03-6822-6401

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年11月2日 16時50分

NEW

【大注目】Pleuvoir(プルヴワ)ポップアップイベント、ロッテ百貨...



「自然由来の素材と洗練されたデザインが融合する特別な体験」

STYLEVERSE株式...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!