コロナ禍、空前のDIY人気 建設業界による新たな提案 余った木材を無償提供!「残材BANK」スタート!建材の廃棄ロス!SDGsと地域貢献への取り組み

株式会社 楓工務店

2021年11月3日 12時19分

奈良・京都南部を中心に注文住宅や不動産などを手掛ける株式会社楓工務店では、11月から建設現場で出た廃材を、SNSを通じて一般消費者に無償で提供する「残材BANK」のサービスを本格的に開始します。
コロナ禍、おうち時間の過ごし方として自宅でDIYをする人が増えている今、建設現場で余った廃材を無償提供することで、本来捨てられるはずものを必要な人のもとへ届け、建材の廃棄ロスにつなげたいと考えています。先月は、3組限定で残材の希望者を募りテスト運用を実施。今後は月1回のペースで本格的に運用していく予定です。

【 建設現場の課題 ―なくならない廃材― 】
昭和から令和へと、時代の変化により進む技術革新やコストカットによって建物の建築時に出される廃材はかなり削減れれてきました。しかし、ゼロではありません。
建物自体を建てる際に使用する構造材とは別に、木材の切れ端や、僅かではありますが品質基準に満たなかった資材などが出てしまい廃棄の対象となることが、これまで課題となっていました。





【 11月からスタート!廃材を無償提供!「残材BANK」って? 】


そこで楓工務店では、廃材を一般消費者に無償で提供する「残材BANK」の取り組みを11月から本格的に開始します。
「残材BANK」では建設現場で廃材が出た場合、資材の画像、サイズや種類、本数などを専用インスタグラムに投稿。希望者はインスタグラムに記載してある専用フォームから応募頂き、本社事務所(高の原本店)で引き渡しを行います。

インスタグラムアカウント 「残材BANK supported by 楓工務店」
https://www.instagram.com/zanzaibank_nara/


◆条件・注意事項◆
車で引き取りに来ることができる方 
引き渡し時に材木の加工は不可
積み込み作業はご自身でお願いします




【 テスト運用は大好評! 】
9月上旬、テスト運用を兼ねて楓工務店の倉庫に保管している21本の残材の無償提供を行いました。インスタグラムの投稿で希望者を募ったところ、弊社で家を建てたオーナーさんを含む3組が集まりました。




「家の一部をセルフリノベーションしたい」「木材で子ども用のおもちゃを作りたい」など、用途は様々。5日間の申込期間を設けていましたが、投稿初日に3組が決まってしまうなど非常に好評でした。今後は月に1回のペースで、インスタグラムで募集をかけ定期的に残材の提供を行っていく予定です。

【 コロナ禍、空前のDIY人気 】
経済産業省がまとめた、百貨店・スーパー、コンビニエンスストアなどの卸売業・小売業の動向を示す「商業動態統計調査(2020年度)」によると、ホームセンターの年間販売額は前年度比の6.8%増となり4年ぶりの増加に。さらに商品別にみると、DIY用具・素材は、9.4%の増加となっていることが分かりました。
おうち時間の過ごし方として自宅でDIYしながら過ごす人が増えていることから、資材の提供は今後も需要があると見込んでいます。




【 建設業界におけるSDGsと地域貢献への取り組み 】
本来捨てられてしまうはずの廃材を必要な人のもとへ届けるこの取り組みは、建設現場での建材の廃棄ロス問題を解決し、SDGs(持続可能な開発目標)の「陸の豊かさも守ろう」に通ずるもの、また楓工務店が掲げる「笑顔の創造」という理念に一致する地域貢献活動であるとも言えます。




当社では、取材申し込みを随時お待ちしております。詳細についても、お気軽にお問合せください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年11月3日 12時19分

NEW

空き家を活かした社会問題解決のため、株式会社マークス不動産と資本業務提...



株式会社VIDACorporation(ヴィダコーポレーション、本社:東京都渋谷区、代...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!