猫マスター響介氏も認めた!猫が心地よく過ごせる「棲家」模型グランプリが決定!最優秀賞は福本修平さんの作品「Rippling Cat tower」

株式会社Banc

2021年11月29日 12時19分

多頭飼い・猫カフェ用大型キャットタワー 「第2回建築模型コンテスト」最終選考

株式会社 Banc(本社:東京都港区南青山4丁目24-8 アットホームスクエア3F/代表取締役社長 橘 真優)が運営する、建築好きのためのミュージアム型カフェ「アーキテクチャカフェ棲家」は、同店が主催する“猫の棲家”をテーマとした「第2回建築模型コンテスト」の最終選考が完了し、最優秀賞1作品、優秀賞が3作品選ばれました。最優秀賞に読売理工医療福祉専門学校建築学科福本修平さんの作品、「Rippling Cat tower」が選ばれましたので、ここに発表いたします。
ウェブサイト:https://sumika-shinjuku.com/






「アーキテクチャカフェ棲家」は、日本初の建築模型を間近で楽しめるミュージアム型カフェです。建築好きが集い語り合える空間を目指し、美しい建築物のリアルな模型ご用意。ル・コルビジェや隈研吾をはじめとする世界の名建築家が手がけた近代建築の模型(全12点)を各テーブルに展示しています。また、店舗の大空間を生かして建築やアートをテーマに様々なイベントを開催して好評をいただいております。

このたびの「第2回建築模型コンテスト」は、“猫の棲家”をテーマに開催いたしました。コロナ禍を背景にペットと共に暮らす家庭も増加傾向にあり(※)、ペットが快適に過ごせる住まいへの関心が高まっていることから、猫が居心地よく過ごせる『棲家』の模型を募集。全国から30点のご応募があり一時選考で10点に絞られ、建築や猫の専門家の審査員の投票、店舗のお客様からの投票、インスタでの投票を合算して選出されました。最優秀賞作には、「Rippling Cat tower」(多頭飼い・猫カフェ用大型キャットタワー)が、優秀作には、「KidsRoom×CatsHouse」、「栄光の架け橋」、「無題」が選出されました。今回審査員を務めた人気の猫SNSアカウント・ブログを運営し、自身も猫のために家を建てた経験がある響介氏は、「圧倒的デザインセンス。猫が潜れるスペースがあったり、上下で遊べるような場所があったり、テレビを見ている飼い主の視界に入り込めて高い位置にいられる、と言う猫、そして飼い主の希望を叶えられる作品」とコメントしています。

受賞作品は、猫目線、人間目線両方を尊重しつつ精巧に作られた力作が揃いました。既存の猫用ホームウエアにはなかった斬新なアイデアのこれら作品は、受注生産式での販売に向けてプロジェクトを進めております。
※一般社団法人 ペットフード協会「2020年(令和2年)全国犬猫飼育実態調査 結果」より

最優秀賞 一位:【Rippling Cat tower】(多頭飼い・猫カフェ用大型キャットタワー)





【審査員のコメント】
■猫マスター/作編曲家/サウンドプロデューサー 響介氏
「圧倒的デザインセンスで、遠目から見て、採点表をいただく前から『あっ!これうちにほしい!』と思いました笑。とはいえ奇抜なだけでは猫のためにならないぞ…!と、少し性格悪い見方でよくよく観察するも、猫が潜れるスペースがあったり、上下で遊べるような場所があったり、テレビを見ている飼い主の視界に入り込めて高い位置にいられる、と言う猫、そして飼い主の希望を叶えられる作品だと思いました。僕はつい最近猫のために新築を建てたばかりなのですが、まさにこの発想で設計をしたので、この作品がもし元々あったら家に導入したかったです。。我が家は白、湾曲デザイン、というコンセプトで家具を揃えているので白い湾曲したデザインが個人的に好みというのもあります笑。製品化されたら我が家に送ってください笑。デザイン性もよく、猫たち目線でも楽しさいっぱいの作品で最高でした。」



〇響介さんプロフィール
 1990年生まれ。共に暮らす5匹の猫について呟くTwitterの総フォロワー数は2021年6月現在11万人以上、総いいね数は100万超え、ツイートが見られた回数を表すインプレッションは3億を超える、日本の猫アカウントでも指折りの人気を誇る。ブログ「変顔猫リュックと愉快な仲間達」が人気を博し、家を建てるまでを連載した「猫と音楽家が暮らす理想の家」シリーズは驚異の100万PVを記録。本業の猫マスターとして猫を愛でつつ、副業の作編曲家として別名義でAKB48や青春高校3年C組等への楽曲提供など幅広い仕事を行う。最新刊「下僕の恩返し」(ビジネス社)では、猫たちのために一念発起して「猫と音楽家の暮らす理想のお家」を作っていく様子を綴っている。

【受賞者のコメント】
■最優秀賞  読売理工医療福祉専門学校 建築学科 福本修平さん
「猫の棲家コンテスト最優秀賞に選んでいただきありがとうございます。すでに様々なキャットタワーがある中で既存の形ではないこと、猫と人が楽しめることを重視しました。また、デザインは猫のしなやかさや軟らかさのイメージを曲面として取り込むことで、主に四角で構成されるキャットタワーと違い猫も人も面白いと感じられるように設計しました。猫は気まぐれで一人でいたいときや構ってほしいときなど色々な表情を持っています。そこで猫が、人の視線が集まりやすいテレビ周辺や狭い所・高い所が好きという点に着目し、テレビの上にいられるよう橋をかけ、柱部分を遊び場や隠れ家にすることで、猫は遊びくつろぎ、人はそれを見て楽しめるように設計しました」

【優秀賞受賞作品】
優秀賞二位:【KidsRoom×CatsHouse】





 優秀賞三位:【栄光の架け橋】




 優秀賞四位:【無題】 





優秀賞作品の響介さんのコメントはこちらからご覧いただけます。
https://sumika-shinjuku.com/cathousecontest


【アーキテクチャカフェ棲家について】

アーキテクチャカフェ棲家」は、日本初の建築模型を間近で楽しめるミュージアム型カフェです。建築好きが集い語り合える空間を目指し、美しい建築物のリアルな模型ご用意。ル・コルビジェや隈研吾をはじめとする世界の名建築家が手がけた近代建築の模型(全12点)を各テーブルに展示しています。その建築模型は全て、テレビチャンピオン模型優勝者の林洋平氏によって完全再現されたものです。
 店内には、建築士や不動産のスペシャリストが常駐しており、建築や不動産に関する相談が可能です。建築家やインテリアデザイナーの作品集を見ることもでき、個人ではなかなか接点を持つのが難しい建築家やインテリアデザイナーとのマッチングをサポート。理想の家づくりを実現するお手伝いをいたします。






【店舗概要】
名称:アーキテクチャカフェ棲家(すみか)
所在地:東京都新宿区新宿3-6-7 第6三和ビル4階
営業時間:cafe AM10:00-18:00 / bar 18:00-4:00(L.O.3:00)
定休日:不定休
電話番号:03-5315-0396
ウェブサイト:https://sumika-shinjuku.com/
客席数:103席
店舗面積:319.41平方メートル

【運営会社概要】
名称:株式会社 Banc(バンク)
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山4-24-8 アットホームスクエア 3 階
電話番号:03-5468-6226
設立:2011 年 4 月
資本金:1億円
代表取締役社長:橘真優

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年11月29日 12時19分

NEW

障がい者福祉で様々な社会課題解決へ 通算16棟目となる個別サポート付き...



~障がい者QOL向上・空き家問題解決・シニア雇用創出で地域活性化に貢献~

KINOP...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!