日商保、福岡エリアでの「敷金返還くん」サービス提供開始 福岡エリア初!ベンチャー・スタートアップ特区における企業の資金調達を支援

株式会社日商保

2021年12月6日 11時31分

敷金減額サービス、2021年上期の問い合わせ件数は昨対比160%と資金確保ニーズが急増中サイト URL:https://lp2.jpcpg.co.jp/shikikinhenkankun

オフィス・店舗等商業用不動産の賃貸時に預ける「敷金」を事業資金に変換し、ベンチャー・スタートアップ企業等の“事業成長”をサポートする、株式会社日商保(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊岡 順也、以下「日商保」)は、すでに預け入れている敷金の返還を通して、事業資金を確保できるサービス「敷金返還くん」を福岡エリアにて提供開始します。





サービス開発・導入背景

福岡市はスタートアップ都市と言われるなど、以前より創業に対して力を入れており、2012年には「スタートアップ都市ふくおか宣言」、2013年にはスタートアップ都市推進協議会を設立しています。日本一創業しやすい街を目指し、スタートアップ企業や中小企業の第二創業支援、雇用創出や地域経済の発展に貢献するとともに、企業が「新たな価値を生み出すこと」「グローバルマーケットへチャレンジすること」を支援するなど、ベンチャー・スタートアップ企業に対する支援活動に積極的に取り組んでいます。
さらに、新型コロナウィルスの影響により、都内のオフィスビル空室率が18カ月連続で上昇する中、福岡エリアのオフィスビル空室率は4月から7月にかけては減少の動きを見せるなど、ビジネス特区としての注目度がより高まっています。

上記のような背景の中で、2011年の創業以来、オフィスや店舗を借りる企業に対して、ビルオーナーに預ける保証金・敷金を軽減し、その軽減した資金を本業に使っていただくことでさらなる成長・発展をしてもらいたいとの想いから、保証金・敷金に置き換わる保証制度を提供してきた日商保は、より多くのベンチャー・スタートアップ企業の成長を支援するべく、「敷金返還くん」サービスの提供を福岡エリアで開始します。
当社が提供する「敷金半額くん」や「敷金返還くん」などの敷金減額サービスは、2021年上期の問合せ件数が昨対比160%となり、手元の資金を確保したいと考える企業から好評を得ています。

当社は今後も成長を続ける企業をサポートするべく、企業理念は「本業を助ける金融」のもと、買い手・売り手・社会良しの「三方よし」を実践してまいります。


「敷金返還くん」について 

現在預託している敷金のうち、半額~最大全額を弊社保証に置き換えることで、置き換えた分の敷金が現金としてビルオーナーから入居テナント企業に返還されます。サービスの利用には当社所定の審査及びビルオーナーの承諾が必要となりますが、弊社が審査のうえ保証を提供することにより、ビルオーナーが安心して敷金を返還できる仕組みとなっています。

未曾有の社会情勢の中、企業の新たな資金調達方法として、これまで活用されてこなかった賃貸オフィス・店舗の敷金を当社の保証で流動化できることで、この事業成長を目指す企業の一助となるよう、サービスを提供してまいります。

<敷金返還くん概要図>



<賃料100万円/月、敷金12か月(預託敷金1,200万円)の場合>



<サービス説明動画>


・動画公開先:YouTube
・サイトURL:https://lp2.jpcpg.co.jp/shikikinhenkankun




[動画: https://www.youtube.com/watch?v=gJri1r2JSG4 ]




株式会社日商保について

日商保はオフィス・店舗など事業用不動産の賃貸に関わる預託敷金(保証金)を積極的な事業投資に活用できる敷金減額保証サービスを提供しております。万が一テナントに倒産・破産などの賃料不払いが生じた場合には、日商保がオフィスの賃料債務・原状回復費などを保証することを前提に、入居企業の預託敷金を半額にできるサービスです。入居する企業は敷金という入居・移転に際し必要な初期費用を抑え、その減額分の資金を事業に有効活用することができます。

<会社概要>
会社名 :株式会社日商保(URL:https://jpcpg.co.jp/
所在地 :〒105-0003 東京都港区西新橋1-7-2 虎の門高木ビル3階
代表者 :代表取締役社長 豊岡 順也
設 立 :2011年9月16日
資本金 :48,900万円

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年12月6日 11時31分

NEW

B.革新を踏まえた越谷アルファーズのビジョン



まちづくり・アリーナ建設に向けたチャレンジについて

2024年4月24日
株式会社ア...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!