【注文住宅のメリット・デメリット!】9割が“自由設計”に満足している中、“標準仕様”による自由度が制限されることに不満を感じていた?

株式会社AS IT IS

2021年12月8日 11時20分

7割以上が『注文住宅以外候補に入っていなかった(71.9%)』と回答!

株式会社AS IT IS(代表取締役:弓削 誠)は、全国の注文住宅購入経験者を対象に、「注文住宅購入のあれこれ」に関する調査を実施しました。

多くの方にとって人生で一番大きな買い物と言える“マイホーム”の購入。
マンションや建売住宅も魅力的ですが、せっかくなら自由な設計で理想のマイホームを建てたい、という方もいらっしゃるでしょう。

その願いを叶えてくれるのが“注文住宅”な訳ですが、自由な部分が多いだけに、購入を検討している方々は、期待と不安が入り混じっているかもしれません。

注文住宅にしかない大きな魅力もあれば、注文住宅だからこそ大変なこともあるでしょう。
実際に注文住宅を購入した方々は、家づくりでどのような魅力やメリットを感じたのでしょうか?
また、注文住宅にした際不安なことはあったのでしょうか?

そこで今回、「あるがままに自由で豊かな暮らしを提供したい」つくば・渋谷・水戸の工務店『株式会社AS IT IS』(https://asitis.ibaraki.jp/)は、全国の注文住宅購入経験者を対象に、「注文住宅購入のあれこれ」に関する調査を実施しました。


【注文住宅こそ夢のマイホーム!】注文住宅にした理由

はじめに、注文住宅以外の候補に関して伺っていきたいと思います。




「住宅購入を検討した際、注文住宅以外も候補に入っていましたか?」と質問したところ、7割以上の方が『注文住宅以外候補に入っていなかった(71.9%)』と回答しました。

注文住宅の魅力は、なんといっても自分が思い描いた通りの間取りで、自由に家を建てることができるとというところではないでしょうか。
建売住宅ではできない部分に魅力を感じている場合、注文住宅以外は候補に挙がらないということなのかもしれません。

注文住宅の魅力はいくつかありますが、決め手となったことはどのようなことがあるのでしょうか。

■最終的に注文住宅にした決め手や理由
・希望の間取りや自分のこだわりを実現できるため(30代/男性/会社員)
・立地の良い土地が購入できたが、注文住宅を建築することが条件だったので(40代/男性/公務員)
・自分の土地に建物を建てるので注文住宅しか選択しなかった(40代/男性/自営業・自由業)
・相見積もりを取り、価格と間取り等を総合的に検討して決めた(50代/男性/公務員)
・自身が建築士で設計士、家族の要望を反映(50代/男性/会社員)

などの回答が寄せられました。

やはり、注文住宅は自分でプランニングができるということが決め手となっているようです。
また、すでに土地がある場合には必然的に注文住宅になることや、建築条件付き土地の場合は、土地の購入と住宅の建築をセットで取引するため、注文住宅になることもあるようです。


【自由な分だけ不安も大きい!?】注文住宅購入時の不安

先程の調査で、注文住宅にした決め手について分かりました。
マイホームの購入は、人生の中でも最も大きな買い物です。
一度買ってしまえばその後の変更は難しいため、失敗したくないと不安に思う方がほとんどだと思います。

では、注文住宅の購入の際に不安だったこととはどのようなことでしょうか。



そこで、「注文住宅購入の際に不安だったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『予算内に収まるか(61.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『間取りや設備などをどうするか(42.7%)』『どのハウスメーカーや建築設計事務所に依頼したらいいか(31.6%)』『ローンの審査が通るか(23.0%)』『理想の土地を見つけられるか(20.4%)』と続きました。

注文住宅は自由に選べるからこそ、コストもかかってしまいます。
予算内に間取りや設備をどこまでこだわるかという問題に直面される方も多いのではないでしょうか?
さらに、数あるハウスメーカーや建築設計事務所から自分たちにあったところを見るけるというのも不安に感じてしまうポイントということが窺えます。


【大手ハウスメーカー?地元の建築事務所?】どこにお願いしたの?

理想の家を建てるためには、こちらの意向を上手く汲み取ってくれ、さらに信頼できるところにお願いしたいですよね。
では、注文住宅を購入した方は、どの業者に建築依頼をしたのでしょうか。



そこで、「どの業者に依頼して注文住宅を建てましたか?」と質問したところ、『大手ハウスメーカー(43.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『地元の工務店(39.9%)』『中堅ビルダー(8.8%)』『建築設計事務所(4.7%)』と続きました。

家のイメージをしっかり反映してくれる業者を選ぶのも、重要なポイントなのかもしれません。


【注文住宅って最高!】注文住宅のメリット

ここまでの調査で、注文住宅を購入する際に不安だったことや、どの企業に依頼したのかが分かりました。

思い通りの家を建てることができて満足されているかと思いますが、注文住宅にして良かったと思うことはどのようなことでしょうか。


そこで、「注文住宅にして良かったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『間取りや設備など設計の自由度が高い家づくりができた(69.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『建築の過程を確認しながら家づくりができた(42.1%)』『こだわりたいポイントを押さえた家づくりができた(41.0%)』と続きました。

注文住宅は自由度が高く、間取りや設備などの設計をこだわれたということをメリットに感じている方が多いことがわかりました。

さらに、建売住宅ではできない建築課程を確認することができるので、設計・施工ミスといったいわゆる欠陥住宅になることを事前に防げたり、こだわりたいポイントを伝えられたりすることもメリットということがわかりました。

では、特に力を入れた部分や、嬉しかったこととはどのようなことでしょうか。

■特にこだわった自慢のポイントや嬉しかったこと
・キッチン横にスタディーコーナーを設けた。子どもがいる人みんなに褒められるし、使い勝手含めて作ってよかったと思う(30代/女性/専業主婦)
・規格住宅だったが、オプションで好みの外観と建具にできた。価格を抑えながらも、満足のいく家づくりができた(40代/女性/専業主婦)
・雨水再利用など省エネランニングコストの高い家作りができた(40代/男性/会社員)
・カナダからの輸入住宅で断熱性能が高い(50代/女性/自営業・自由業)

などの回答が寄せられました。

お子さんがいる方は、お子さんとのコミュニケーションの場をつくれたら嬉しいですよね。
コミュニケーションの場をつくることで家族が自然と集まり団欒できるのは、自由設計ならではだと思います。
さらに、省エネや断熱などコストも環境にも配慮した家造りができるのも自慢のポイントですね。


【自由設計っていうけれど…】意外と不自由!?設計での不満とは

ここまでの調査で、注文住宅の魅力や利点について知ることができました。

注文住宅は自由度が高いところが魅力ですが、自由設計に対しては、どの程度満足されているのでしょうか。





「注文住宅の大きな魅力である“自由設計”に対する満足度を教えてください」と質問したところ、『大いに満足している(37.4%)』『やや満足している(51.6%)』と、4割近くの方が“自由設計”に満足していますが、残りの6割以上の方は“自由設計”に対して不満を抱えていることがわかりました。

4割近くの方が満足していると言う結果から、自由な分、コストなども自分である程度は制限できたり、理想の間取りにしたりすることができるので満足される方もいることが窺えます。
しかし、大いに満足しているのは自由に設計できる注文住宅であるのにも関わらず少ない印象があります。

残りの6割以上の方は少なからず“自由設計”に対して不満を感じているようです。
では、不満があるという方はどのようなことが理由として挙げられるのでしょうか?

そこで、「どのようなことが不満でしたか?(複数回答可)」と質問したところ、『希望通りの設計にしたら予算をオーバーしてしまった(33.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『“標準仕様”に準じた設計しかできなかった(23.6%)』『意匠設計(外観・内部のデザイン面)の自由度が低かった(17.5%)』と続きました。

こだわりが多いほどコストもかかってしまうので、譲れない部分というのを決めてコストを抑えることも重要のようです。
また、標準仕様といった、全てを希望通りにすることはできない場合もあることを確認しておくことが大切なようです。


【業者選びが大事!】これから注文住宅購入を検討している方へアドバイス!

ここまでの調査で、注文住宅で不満に思ったことについて分かりました。

建築業者によっては“標準仕様”のように自由度が低くなってしまうこともあり、注文住宅を建てる際は業者選びも重要になっていきます。
では、実際どのくらい建築業者選びを重要視しているのでしょうか?



「注文住宅を建てる際は、何よりも業者選びが重要だと思いますか?」と質問したところ、ほとんどの方が『とてもそう思う(54.9%)』『ややそう思う(40.9%)』と回答しました。

設計事務所だと、自由度の高い家を建てることができます。
しかし、ハウスメーカーや工務店だと、決められたメーカーの設備や、基本的な型の中から選ぶことになる場合も多いようです。
そのため、どこまで希望が通せるのかを事前に確認して業者を選ぶ必要があります。

そこで、これから注文住宅を購入する方に向けて、業者選びのアドバイスを詳しく聞いてみました。

■注文住宅の購入を検討している方へアドバイス
・標準仕様の把握。構造計算対象範囲と範囲外。オプションで選んだ物がちゃんと自分のイメージと業者で合致しているか(30代/男性/会社員)
・今までにどのような実績があるのか聞いておけばその業者の実力がわかる。適当な回答をしているなと思ったら少し突っ込んで聞いてみるといい(40代/男性/会社員)
・見積に漏れがある場合があり、後から追加費用が掛からないよう念押しした方がいい(50代/男性/会社員)
・注文住宅でも標準設計や部材があるので、予算をハッキリと業者へ伝えてから設計してもらうことが重要(50代/男性/無職)

などの回答が寄せられました。

予算については事前に伝えておき、予算内に収まるようコントロールしてくれるような業者が良いようですね。
また、設計や材質、オプションなど、建設業者によって違うものにおいては事前の調査が重要のようです。


【まとめ】注文住宅は“自由設計”が大きな魅力だが、“標準仕様”が設計の自由度を制約することも…

今回の調査で、注文住宅購入経験者のみなさんから、注文住宅に決めた理由や購入時の不安、そして良かったことや不満だったことなど、さまざまなことを聞くことができました。

建売住宅とは異なり、自由に設計できるのが注文住宅の大きな魅力ですが、実際はハウスメーカーや工務店が推奨する“標準仕様”で設計したという方も少なくないようです。

もちろん、標準仕様も生活動線やライフスタイルに合わせて複数の仕様があるとは思いますが、それでも、注文住宅の醍醐味でもある設計の自由度が制約されてしまっては本末転倒ですよね。

調査結果からも分かる通り、唯一無二の理想の家づくりをするには業者選びがとても重要だと言えます。

末永く快適に暮らすことのできる理想のマイホームにするためにも、購入者の人生に寄り添った家づくりをしてくれるハウスメーカー・建築設計事務所をじっくりと探す必要がありますね。


あるがままに自由で豊かな暮らし。売り手側のロジックでは無いあなたに合った家づくりを




今回調査を行った株式会社AS IT IS(https://asitis.ibaraki.jp/)は、お客さまの人生に寄り添う家づくりをモットーとしております。

★人生に寄り添う家づくり
家づくりは人生の一大イベントです。
自由を制限されたパッケージ式の家づくりで、理想の住まいが手に入れられるでしょうか。
AS IT ISでは、お客さまの人生に寄り添う家づくりをモットーとしています。

★責任を持って対応します
お客さまとのコミュニケーションをスムーズに図るため、契約前のご相談・設計・現場監督まで担当が変わらないワンストップ制を導入。
万が一のトラブル時にも、担当者が責任を持って対応いたします。

★私たちの喜び
建築を愛する者として、お客さまが思い描く「一点もの」の家づくりに携われることが何よりの喜びです。

【AS IT ISの家|3つの特徴】
1. 傾聴力
私たちは、“標準仕様”を持ちません。
お客さまのご要望や完成は十人十色。
さらに、最初から具体的なお住まいのイメージをお持ちのお客さまはまずいらっしゃいません。
本当の家づくりとは、対話をして理想の住まいの形を具体化させていくもの。
出来合いのものを見せて「これがいい」と選ばせるものではありません。
ましてや、予算から逆算して建てられる家を決めるものでもありません。
そこで、私たちはじっくりとお客さまとお話をさせていただき、お客さまの心の内に秘めた感性を探っていきます。
表面的な言葉ではなく、表情や言外のニュアンスを拾って、本人も気づいていない本当の理想の住まいを提案させていただきます。

2. 技術力
家づくりは、職人さんの協力あってのものです。
AS IT ISでは、値段で職人さんを選びません。
腕のいい職人さんと長く深く付き合うことを大切にしています。
そのため、職人さんたちは私たちの家づくりをよく理解してくれています。
難しい注文でも難なくこなし、常に最高の技術を提供してくださいます。
私たちにとって、職人さんたちは、『外注』ではなく、一緒に家づくりをしていくパートナーなのです。
「技術力が高い」とお客さまから評価いただくことが多いのは、このような職人さんたちとのパートナーシップがあるからです。

3. 寄り添い力
私たちの家づくりは非効率です。
なぜなら、ハウスメーカーや大手工務店のように分業をしていないからです。

まずは無料相談にお越しくださいませ。

■つくば店:〒305-0022 茨城県つくば市吉瀬1595 2F
■TEL:029-869-7033

■渋谷店:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4 2F
■TEL:03-6861-2284

■水戸店:〒310-0021 茨城県水戸市南町1丁目2-32 3F
■TEL:029-869-7033

■株式会社AS IT IS:https://asitis.ibaraki.jp/
■お問い合わせ:https://asitis.ibaraki.jp/contact/

調査概要:「注文住宅購入のあれこれ」に関する調査
【調査日】2021年11月15日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,057人
【調査対象】全国の注文住宅購入経験者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年12月8日 11時20分

NEW

シンプルライフ研究家マキさんとコラボ『楽家RAKUYA 松戸・高柳』(...



ポラスグループポラスガーデンヒルズ株式会社

ポラスグループポラスガーデンヒルズ株式会...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!