【JKK東京】日本社会事業大学生が、地域コミュニティ活性化の取組の一環として久留米下里住宅の防災訓練に参加しました

JKK東京(東京都住宅供給公社)

2021年12月10日 17時50分

JKK東京(東京都住宅供給公社:東京都渋谷区、理事長:中井敬三、以下「JKK」)は学校法人日本社会事業大学(東京都清瀬市)と地域コミュニティの活性化及び学生の人材育成を目的とした連携協定を令和3年4月に締結しました。
日本社会事業大学清瀬キャンパスの近隣に所在する久留米下里住宅(東京都東久留米市)において、自治会との交流促進など地域活動を行う学生の入居を支援し、地域に根ざした活気あるコミュニティの形成を目指しています。

このたび、久留米下里住宅に入居している日本社会事業大学の学生2名が、令和3年11月21日に住宅自治会主催の防災訓練に参加し、地域住民との交流を深めました。
当住宅では例年11月頃に東久留米消防署と協力し、防災訓練を行っています。今年の訓練は、気持ちの良い秋晴れの空のもと、敷地内の公園で行われ、学生2名を含む50名以上のお住まいの方々が参加されました。
当日は東久留米消防署の指導のもと、消火器訓練、AED・胸骨圧迫訓練、火災・救急通報訓練の3つが行われました。






訓練は住宅の棟ごとにチームを組む形で行われました。最初は学生も緊張した様子でしたが、同じ棟の居住者の方に気さくに声をかけていただき、学生たちも大学の所属学科や出身地を自己紹介するなど、交流が生まれていました。
また、訓練は本格的なもので、AED装置や消火器に初めて触れる居住者の方も多く、「もしもの時」に備え、消防員の説明に真剣に耳を傾けている様子が印象的でした。






◆訓練に参加した学生からのコメント

鈴木さん
(日本社会事業大学・福祉計画学科1年生)
「思っていたよりも本格的な訓練で楽しかった。同じ棟の方で初めてお会いした方もいたが、お話しする良い機会になった。」


東方(ひがしかた)さん
(日本社会事業大学・福祉援助学科2年生)
「実際に住んでみると古さは感じるが、間取も広く、家賃も安い。さらに大学までは徒歩で通える範囲なので、満足している。自分たちにできることがあるか分からないが、自治会活動へもできるだけ参加していければと思う。」

◆久留米下里住宅自治会からのコメント
柴崎自治会長
「今回入居してくれた学生は2名とも若いのにしっかりしていて、頼もしい。高齢化が進む住宅において、こういった取組は意義があると思う。今後、コロナが収まれば、夏祭りなどの大きなイベントもあるので、学生たちには楽しみにしていてほしい。」
と、今後の活動にも期待を寄せていただきました。

JKKでは今後もこのような大学との連携協定等による活動をもとに、住宅自治会との交流促進などの地域活動を通して、地域に根ざした活気あるコミュニティの形成を図っていきます。

■久留米下里住宅の概要
所在地 東京都東久留米市下里7-8-1ほか
管理戸数 683戸
専有面積・間取り 34.48~43.01平方メートル ・2DK~3K
アクセス 西武池袋線「清瀬」駅からバス約16分「下里団地」下車徒歩4分
住宅の詳細 https://www.to-kousya.or.jp/chintai/campaign/reco/kurumeshimosato/index.html

■日本社会事業大学清瀬キャンパスの概要
所在地 東京都清瀬市竹丘3-1-30
学部等 社会福祉学部、大学院(社会福祉学研究科・福祉マネジメント研究科)、通信教育科
アクセス 西武池袋線「清瀬」駅からバス約7分「社会事業大学前」下車徒歩2分

◆JKK東京(東京都住宅供給公社)概要
所在地 東京都渋谷区神宮前5-53-67
設 立 昭和41年4月
代表者 理事長 中井 敬三
事業内容 1.賃貸住宅及び関連施設の管理事業、建設事業
     2.公営住宅等の管理受託事業
WEBサイト https://www.to-kousya.or.jp/

◆学校法人日本社会事業大学概要
所在地 東京都清瀬市竹丘3-1-30
設 立 昭和21年11月
代表者 理事長 名取 はにわ
特 色 指導的社会福祉従事者の養成を国から委託されている唯一の大学
建学の精神 1.博愛の精神に基づく社会貢献(「忘我友愛」)
      2.社会福祉の理論を窮め、社会福祉実践を常に大切にすること(「窮理窮行」)
      3.異なる文化、異なる民族、異なる国籍の人々と共に生きる社会の創出(「平和共生」)
WEBサイト https://www.jcsw.ac.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年12月10日 17時50分

NEW

【調査レポート】外構工事の見積もり、値引き交渉はタブー?【28人のアン...



~「28人にアンケート調査した結果を発表」~

外構工事を専門としている有限会社クロー...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!