■【おとり広告「ゼロ」への挑戦!!】空き家問題にも対応した使いやすい物件検索サイト「ラークダ」の発表。

不動産のエデン株式会社

2021年12月16日 19時19分

不動産業界にイノベーションを。そして利益がみんなに回っていくサイト運営へ

 不動産業を展開する不動産のエデン株式会社は、不動産業界の問題点である「おとり広告」「上乗せ請求(例:北海道の爆発事故)」「空き家問題」「囲い込み問題」を解決でき不動産業界にイノベーションを起こすことが可能な物件検索サイト「ラークダ」を2021年12月14日にリリースいたしました。

 ラークダの最大の特徴は、従来の問題点を解決できる構造である事と、借主・貸主・不動産会社の3方が共に得をするシステムでなりたっている事が上げられます。









物件検索サイトの現状


皆さんは、こんな経験はありませんか?

物件検索サイトで気になる物件を見つけて、内見の予約をして、いざお店に行くと先程決まったと言う理由で内見出来なくなったことはありませんか?



実は、これ、おとり広告なんです。

実際には空室がなく内見できない物件を、予約段階では案内できると言って来店させて、ちがう物件を紹介する集客手法なのです。

こんなことが、もう何十年も続いているのが物件検索サイトなのです。

コロナ禍で外出を控える時代と逆行していると思いませんか?

これが今の物件検索サイトの全貌です。




不動産屋のジレンマ


実は、不動産屋さんに勤める営業マンも「おとり広告」はしたくないのです。
では、なぜ、おとり広告をやめられないのか?

その原因は…。

■物件検索サイトの広告費が高額な為に会社側から反響を無駄にしないように指導される
■おとり広告を出しても、掲載サイト側にはほとんどバレない
■現行の検索サイト違反のぺネルティはあるが、ほとんど機能してない
■正直に空室が無い物件を「空室無し」と伝えると、他社にお客様を取られるから
■正直に「空室が無い」と言うと自分の会社に怒られる

以上の原因が挙げられます。

ラークダの解決策:掲載費を定額制にし、極限まで低料金にすることと、おとり広告=登録抹消の厳しい対応にする事で、無い物件は無いと言える環境作りに致しました。




借主様のジレンマ


 正直、おとり広告ばかりで嫌になる時がある。
 おとり広告が有るのは知っているが、見分け方が分からないので対処できない。

 ラークダの解決策:通報ボタンを設け、内見予定をしたにもかかわらず、内見当日に案内出来なかった物件に関して調査するシステムを採用致しました。
 利用者全員で悪徳不動産会社を排除して行く事でサイトの健全化を図ります。




家主様のジレンマ


ご自身で物件をお持ちの家主様は、この様な気持ちではないでしょうか?

 ■不動産屋さんに依頼してもすぐに動いてくれないし、不要なリフォームを進められたりして信用できない。
 ■管理もろくにしていないのに、お金だけ取られている様な気がする。
 ■自分の物件がどこにも掲載されていない。
 ■頼んだ不動産会社のホームページでしか掲載されていない
 ■不要な費用が上乗せされて募集されている
 ■戸建1件だけでは相手にされない

 ラークダの解決策:家主様が直接登録出来る事で、迅速に正確な情報を提供できるようになる事と、ラークダ内で色々な不動産屋様とコンタクトを取る事で情報収集をし易く致しました。



ラークダの開発に至るまでのストーリー


私は、大学を卒業後すぐに大阪の某ゼネコン会社に入社しました。

ある日、マンション販売のオープンハウスに施工会社として立ち会う機会があり、販売元の不動産営業マン様とお客様との楽しそうなやり取りを見た事がキッカケで不動産業界への憧れ、不動産業界に転職。

転職後すぐに私の憧れていた不動産業界は、とても「闇」の深い業界である事に気付かされました。
おとり広告や、不正請求が横行し、利己主義そのもの業界でした。

ですが当時の私は若く、会社の方針には逆らえず、不動産業界に染まる事で仕事を覚えていく以外の方法はなかったのです。

ですが、仕事を覚え実務経験を積んでいく過程の中で、いつしか、このままでは不動産業界はダメになってしまうのではないか?
誰かが現状を変えないと不動産業界全体が衰退してしまうのではないか?

現状ままのウソばかりの業界では、AIにとって変わられ、誰も不動産屋さんに頼まなくなる。
そんな思いから、私は、いつしか不動産業界を変えたいと思うようになりました。

弊社の物件検索サイト「ラークダ」はそんな不動産業界と家主様と借主様がバランスよく融合する事を一番に考えた物件検索サイトです。

ラークダ最大の特徴

家主様と不動産会社様の両方が、物件を登録する事が可能となっております。




それぞれのラークダの利点


■借主様の利点
 ・おとり広告・誇大広告の防止対策がなされているので物件を探しやすい

 ・家主様が直接募集できるので、中間マージンを省いて契約する事が可能

 ・家主様に直接交渉する事が可能

 ・不正請求(例:北海道の爆発事故)がされにくい

 ・チャット形式で質問等ができコロナ禍での来店不要の非対面接客も可能

 ・おとり広告をされた場合に、ボタン一つで違反報告ができる


■家主様の利点
 ・不動産会社や管理会社の言いなりになること無く、自分でお客様を探せる

 ・不動産屋などにかかる報酬を抑える事で借主に安く貸す事が可能になる

 ・物件をご自身で登録出来るので、物件の囲い込み防止になる

 ・家主様が積極的に借主様を探せることで、空家バンクの賃貸版としても利用可能


■不動産屋の利点
 ・広告費が従来の物件検索サイトの費用の10分の1に抑えることが可能

 ・広告費は、定額制を採用しているので、請求額が読みやすく経営しやすい

 ・家主と借主間でまとまった話の物件を、たった1回の案内で仲介手数料を貰う事も可能になる。
「補足:不動産契約は専門性が高く個人間契約では怖いと感じる方が多く、不動産屋に仲介依頼する為」
 また、もし、お客様が家主様の物件を気に入らなかった場合は、他の物件をご紹介すれば良いのです。



・仲介依頼から管理依頼やリフォーム依頼や色々な相談依頼のチャンスが増加する

・違反広告を掲載すると処罰対象となるので、不動産会社が正確な情報をお客様に伝える事が可能になり、従業員の精神的負担軽減につながる
 



ラークダの概略図





この様に「ラークダ」は、おとり広告撲滅を主に焦点を当てた物件検索サイトになっております。
おとり広告がなくなれば、無駄に出歩くこともなくなります。
無駄に電車代と時間を消耗しないコロナ後の不動産ビジネスに対応した検索サイトです。
皆んなで作るおとり広告の無い検索サイトです。


<料金>
借主様   :すべて無料
家主様   :登録料無料 10件までは常に無料 初月から3ヶ月間は無料 登録物件ごとに変動
不動産会社様:登録料無料 10件までは常に無料 初月から3ヶ月間は無料 登録物件ごとに変動




<サービスページURL>
https://www.raakuda.com/



会社情報


<会社概要>
社名  :不動産のエデン株式会社
所在地 :大阪府大阪市中央区高津1-2-12 瀬川ビル1階
代表者 :盛山英幸
創業  :2014年5月
事業概要:不動産仲介業
HP  :https://f-eden.co.jp

【お問い合わせ先】
担当:盛山英幸(モリヤマヒデユキ)
TEL:06-6796-8477 
メール:eden@alto.ocn.ne.jp



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年12月16日 19時19分

NEW

株式会社クルーズカンパニーは、高級賃貸住宅に関するアンケート調査を行い...



「高級賃貸」として必須の機能は高度なセキュリティと高い防音性能。

[画像1:http...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!