新築分譲一戸建『イニシアフォーラム尾山台』第1期1次登録開始(ニュースリリース)

大和ハウス工業株式会社

2021年12月17日 17時49分

風、光、緑の恩恵を活かすパッシブデザインを採用した全18邸

 大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシアは、「風、光、緑の恩恵を活かすパッシブデザイン(※)」を採用した新築分譲一戸建『イニシアフォーラム尾山台』(東京都世田谷区、総区画数18区画)の第1期1次5区画について2021年12月17日から登録受付を開始することをお知らせします。
※パッシブデザイン (passive design) とは、 一般的に、自然や環境がもっているエネルギー(日射・気温・風など)を利用することで、快適な室内環境を作る設計の考え方・手法。



 『イニシアフォーラム尾山台』は、東急大井町線「尾山台」駅から徒歩13分、「九品仏」駅から徒歩11分の立地。情緒溢れる商店街や等々力渓谷公園などの豊かな自然に恵まれた高台の世田谷区尾山台一丁目に誕生しました。
 駅から緩やかなアプローチながら国分寺崖線上の高台に位置する本物件の周辺は、静謐な邸宅が立ち並び、洗練された街並みの中で青空と緑豊かな風景と開放感を味わうことができます。18区画すべての敷地において110平方メートル 超のゆとりある広さを確保し、風や光の導線を効果的に住戸に採りこめるパッシブデザインを配棟や外構デザイン、植栽配置に採用することで、自然と共存する成熟した街並みを創出しました。

■ 『イニシアフォーラム尾山台』の特長
・ 全区画敷地面積110平方メートル 超・建物面積90平方メートル 超の広さを確保した2階建18区画。緑豊かな自然環境の風の流れや、気候を取り込むことができる高台立地を最大限に活かしたパッシブデザインを採用。
・ 風や光をより効率的に室内へ導き開放的にプランニングし、空とつながる心地よい「SOLAリビング」などコスモスイニシアの空間設計を採用した3LDK+S(納戸)~5LDKのゆとりあるプラン。
・多摩川河川敷や等々力渓谷など豊かな環境資源の保全とともに美景観が維持されている風致地区内、国分寺崖線上高台の住環境。
・東急東横線「自由が丘」駅徒歩圏内、東急大井町線沿線の街「二子玉川」も生活圏内。最寄り駅からのアプローチには約100店の新旧多彩な店舗が広がり、暮らしを楽しめる選択肢が充実。

 当社は、年月の経過とともに成熟を重ねることで風格を醸し出し、人々に永く愛される街と住まいをご提案しています。昨今、新型コロナウイルス感染拡大に伴う生活様式の変化から、ゆとりとやすらぎのある住空間と生活利便性の高い立地が共存する一戸建のニーズは高まり、本物件も、ご来場いただいたお客さまからは自然に恵まれた立地に加え、リモートワークを意識したプラススタジオやリビングに接する個室のプランなども評価いただいています。今後も、時代の変化や多様化する生活スタイルに対応する住まいづくりを通じて “一歩先の価値”を創造してまいります。

■ 尾山台の土地が本来持っている力を活かしたパッシブデザイン
 豊かな自然環境と景観美を維持する多摩川風致地区と国分寺崖線上の高低差がある高台の敷地という、本土地ならではの自然環境を最大限に活用できる設計手法としてパッシブデザインを採用しました。




1.地域の風の流れを解析し、敷地内のレイアウトに反映
 本件敷地を中心に、周辺地域を含む約10年間の風に関するデータを解析し、この地域における季節ごとの風の傾向や特徴を把握しました。この情報を敷地内のレイアウト計画に活かし、流入した風が巡り行く筋道や風量、風圧を繰り返しシミュレーションすることで、それぞれの住戸に心地よい風を効果的に取り込める最適な配棟・植栽計画、街区デザインを行いました。

2.敷地内の風の流れをデザインし、一つひとつの住まいへと導く外構デザイン
 街区中央部に多摩川から吹き渡る風を取り込む開発道路を配することで通風の動脈をつくり、さらに毛細血管のように住戸間や植栽スペースを通過して広がり、それぞれの住戸の窓から室内へ風が導かれます。植栽は季節ごとの風向きや太陽の位置を考慮し、適材適所に樹種を選定、配置することで、夏風に対して蒸散効果を期待できます。落葉樹もふんだんに配し、他の住戸の室内からの借景となるようデザインすることで、四季を感じることができ、さらには、夏は生い茂ることで木陰として暑さを和らげ、冬は葉がなくなり陽光が射し込むことで温かくなるよう計画しています。
 また、建物の窓が正面交錯しないよう建物の位置をずらし、玄関への導線もクランクインさせるなどプライバシーにも配慮。これらの配棟・外構計画に加え、水平のラインを強調するよう石を積み重ね、要所に既存の石や門柱、アイアンオーナメントをあしらい立体的なコントラストをつけることで重厚感と懐古な風合いを演出し、自然機能を享受しながら景観と調和する美しい街並みとしました。


3.住まいの中へ風の道を通し自然光を取り込む、自然の力で四季を快適に暮らす空間設計
 敷地内に取り込んだ風や光をより効率的にそれぞれの住戸内へ導くために重要な役割を担う窓に着目。通風シミュレーション検証から捉えた風の流れを1階から2階まで隈なく巡らせるよう、位置、形状、開きの方向等を最適化しました。また、リビングを2階にレイアウトする「SOLAリビング」を採用し、最高天井高約4.3m勾配天井を設計することで、高台から広がる景色を見晴らしながら、自然光と爽やかな風をたっぷりと取り込むことができる開放感と快適性を実現した空間となっています。さらには、リビングを2階に設けることでプライバシー性を保ち、暮らしの中心として家族が自然に集まる寛ぎとやすらぎのライフシーンを創出します。


■ 第1期1次(5区画)物件概要
物件名:イニシアフォーラム尾山台
所在地:東京都世田谷区尾山台一丁目87番8他
交通:東急大井町線「尾山台」駅徒歩13分、東急大井町線「九品仏」駅徒歩11分、東急東横線・大井町線「自由が丘」駅正面口より徒歩21分
区画数:5区画(総区画数18区画)
構造・工法:木造(枠組壁)・2階建、木造(在来)・2階建
敷地面積:119.04平方メートル ~202.4平方メートル
延床面積:94.63平方メートル ~119.52平方メートル
間取り:3LDK+S(納戸)(シェアウォール対応・無償)~5LDK(シェアウォール対応・無償)
竣工時期:2021年10月中旬竣工済
入居時期:2022年3月中旬
売主:株式会社コスモスイニシア
施工会社:西武建設株式会社
ホームページ:https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/D20480/

■現地案内図





|コスモスイニシアについて| (本社:東京都港区、社長:高智 亮大朗、HP:https://www.cigr.co.jp/
コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建、リノベーションマンションなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、ファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルなどの開発・運営を行う宿泊事業を展開しています。社会の変化とニーズの多様化とともに事業領域を拡大し、都市環境をプロデュースする企業へと進化を続けています。
私たちは、ミッション『「Next GOOD」 お客さまへ。社会へ。一歩先の発想で、一歩先の価値を。』 の実現に向けて全ての経営活動においてCSVを実践していきます。これからも、期待を超える安心や喜びをもたらす価値を追求し、商品・サービスの提供を通じて社会課題を解決するため、より多くの「Next GOOD」を、お客さま、社会と共に創ってまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年12月17日 17時49分

NEW

収益不動産のアズ企画設計 渋谷区本町の一棟収益不動産(オフィスビル)を...

東京都を中心に、一都三県で不動産販売事業を行う株式会社アズ企画設計(本社:東京都千代田区、...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!