「職住近接」を実現するレンタルオフィス「MID POINT」JR京浜東北線「大森」駅徒歩2分の立地に 『MID POINT大森』誕生1月25日から入居希望者向け内覧開始(ニュースリリース)

大和ハウス工業株式会社

2022年1月25日 17時19分

 大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシアは、「職住近接」を実現するレンタルオフィス「MID POINT(ミッドポイント)」の第7弾となる『MID POINT大森』(東京都大田区)を、JR京浜東北線「大森」駅から徒歩2分の立地に開設することとなり、2022年1月25日から入居希望者向け内覧を開始しますのでお知らせします。



 当社は、2018年11月に「住居と職場の中間点」「企業の成長過程における新たなステージへの通過点」となるレンタルオフィス「MID POINT」を開業し、東京都および神奈川県で6店舗を展開しています。現在運営中の各施設においては、職住近接のコンセプト、コミュニティ形成やデザインを含めた商品性についてお客さまから好評を得ています。働き方改革、テレワーク推進、新型コロナウイルス感染予防の観点から、在宅勤務やサテライトオフィスの活用が注目され、自宅もしくは自宅近くで働く方が増加するとともに、個人事業主の方に限らず個人でオフィスを借りる方も増えています。
 『MID POINT大森』は、大森の地がかつて文士や芸術家などの邸宅や別荘が多く存在したことを参考に、現代のビジネスパーソンが別荘のように使える「山荘」をコンセプトとしたワークスペースを創出しました。現代における働き方の多様化やコロナ禍において、自宅の近くで快適に仕事ができる場所を持ちたいというユーザーニーズに対応できる空間としました。
 また、これまで「MID POINT」は自社にて販売する一棟投資用不動産や新規の開発ビル内にて開設することがほとんどでしたが、『MID POINT大森』は、他社所有の既存オフィスビルの1フロアに当社がテナントとして入居いたしました。オフィス環境の多様化に対応する「MID POINT」が入居することで、1フロア一括借りによるビルオーナーさまのリーシングコストの低減や、幅広い利用者の獲得も期待できます。ビルオーナーさまのオフィスビルの有効活用法の1つとして1フロアからの「MID POINT」入居を進めてまいります。
  当社は、今後も「MID POINT」の展開を進め、働き方の多様化や時代背景等、テナントさまやビルオーナーさまのさまざまなニーズにお応えしてまいります。

■ 『MID POINT大森』について
●文士や芸術家に愛された、自然と街の機能が融合する土地「大森」に誕生
 自然と街の機能が融合する土地柄、かつて文士や芸術家の邸宅や別荘が多く存在した街「大森」。現代のビジネスパーソンにとっても同様に利用したい場所になるであろうという仮説に基づき、この地に『MID POINT大森』を開設しました。現代のビジネスパーソンにとっての別荘となるような場づくりを目指し、「山荘」をコンセプトに内装デザインや家具の選定を行っています。

●働き方の多様化、コロナ禍に求められるオフィス空間の提供
 「場所を自由に選択することで創造的に働きたい」「家に近い、家庭と両立しやすい場所で働きたい」「大人数で同じ空間で働くのは心配、自分だけの仕切られた空間で安心して働きたい」「電車やバス等通勤時間を低減したい」等、働き方の多様化や新型コロナウイルス感染の影響に伴いオフィスにさまざまなニーズが求められるなか、『MID POINT大森』は個室やブース席中心に、キッチン付きの共用ラウンジや電話用ブース、商談や打ち合わせに使える会議室、オンライン需要の増加に対応するWi-Fi設備等、快適に働くための空間・設備をご用意しています。
 また共用のラウンジにはコミュニティマネージャーが駐在し、ユーザー同士の接点創出や空間の維持管理、定期的な空気の入れ替えや除菌などを実施しています。

●ビルオーナーさまのニーズにお応えするテナント入居
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オフィス縮小を検討される企業が増加傾向にあり、200坪を超えるような広いオフィスはフロア分割の検討が必要となるなど、コロナ禍でのビルリーシングについて検討されていた当ビルのオーナーさまが、150坪以上1フロアから入居検討が可能であることをご評価され、「MID POINT」を採用いただきました。
 また、単にオフィスを貸し出すだけではなく、入居者同士のコミュニティ形成や地域との交流を図るとともに、地域への雇用創出に寄与することから、「MID POINT」の出店を通じてオフィスビルにおける新価値創造や地域貢献の取り組みが実現できることも、ビルオーナーさまにとってのプラスの検討要素となりました。

■物件概要
サービス名:MID POINT大森
所在地:東京都大田区大森山王2丁目5-13 大森北口ビル5F
交通:JR京浜東北線「大森」駅 徒歩2分
総戸数:101区画(コワーキング16席 1名ブース14室 個室71室)
区画面積:1.84平方メートル ~12.9平方メートル
入居開始日:2022年2月予定
デザイン監修:株式会社乃村工藝社
設計会社:合同会社コンベックス、株式会社ビーツイン
施工会社:株式会社コスモスモア
運営主体:株式会社コスモスイニシア
物件ホームページ:https://www.cigr.co.jp/mp/omori/

|コスモスイニシアについて|(本社:東京都港区、社長:高智 亮大朗、HP:https://www.cigr.co.jp/
 コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建、リノベーションマンションなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、ファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルなどの開発・運営を行う宿泊事業を展開しています。社会の変化とニーズの多様化とともに事業領域を拡大し、都市環境をプロデュースする企業へと進化を続けています。
 私たちは、ミッション『「Next GOOD」 お客さまへ。社会へ。一歩先の発想で、一歩先の価値を。』 の実現に向けて全ての経営活動においてCSVを実践していきます。これからも、期待を超える安心や喜びをもたらす価値を追求し、商品・サービスの提供を通じて社会課題を解決するため、より多くの「Next GOOD」を、お客さま、社会と共に創ってまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年1月25日 17時19分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!