不動産投資ってどうなの?経験者に目的やその後の変化を徹底調査!

株式会社Kコンフィアンス

2022年2月2日 10時49分

8割以上の方が“不動案投資をやって良かった”と回答

株式会社Kコンフィアンス(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:島 洋紀)は、投資用不動産の購入経験者(女性)を対象に、「不動産投資」に関する調査を実施しました。

人生100年時代と言われる昨今、老後に十分な資金があるかないかで人生の質は大きく変わります。

少し前には老後2,000万円問題も取りざたされたように、年金以外にもある程度の資金がないと不安ではないでしょうか?
貯金だけでなく投資に興味を持つ人も増えており、中でも節税対策にもなる不動産投資に注目が集まっていると言われています。

そうは言っても、不動産投資の経験がない方は、
「不動産投資の仕組みは?」
「どうやって始めたらいいのか?メリットは?」
など、様々な疑問があるでしょう。

また、近年では将来への不安を抱えていることから不動産投資を考えている女性も多いと言われています。

そこで今回、株式会社Kコンフィアンス(https://www.k-confiance.co.jp/)は、投資用不動産の購入経験者(女性)を対象に、「不動産投資」に関する調査を実施しました。


30代で不動産投資を始める人が4割近く!意外に身近な不動産投資

はじめに、不動産投資を始めた年齢について伺っていきたいと思います。




「何歳から不動産投資を始めましたか?」と質問したところ、『30代(39.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『20代(35.6%)』『40代(21.8%)』『50代(3.2%)』と続きました。

20代、30代で不動産投資を始めた方が多いようです。
では、不動産投資を始めたときの収入はどのくらいあったのでしょうか?

そこで、「不動産投資を始めたときの年収を教えてください」と質問したところ、『300~400万円未満(24.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『400~500万円未満(21.9%)』『200~300万円未満(21.6%)』と続きました。

個人によって収入は異なりますが、意外と収入が低いときから不動産投資を始めているのかもしれません。


不動産投資のきっかけは周囲の人の勧め!?

30代で不動産投資を始めた方が多いことがわかりましたが、そもそも不動産投資を始めたきっかけとは一体何なのでしょうか?




そこで、「不動産投資を始めたきっかけを教えてください」と質問したところ、『人に勧められたから(35.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『本やネットなどの情報を見て興味を持ったから(27.0%)』『老後が不安になったから(19.3%)』と続きました。

知人や友人に勧められて始めた方や、自ら興味を持って始めた方が多いようです。
しかし、不動産投資を始めるといっても、わからないことや不安なことがあるかと思います。

不動産投資を始める前は、どのような印象を持っていたのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■不動産投資のイメージとは?
・リスクが大きいもの(20代/会社員/東京都)
・しっかり利益を得られるか心配だった(30代/会社員/福岡県)
・難しそう(40代/会社員/千葉県)
・資金が必要(40代/会社員/東京都)

不動産投資は、安易に物件を選んでしまうと、想定していなかったリスクによって利益が出ない可能性も少なくありません。

そのためリスクが大きい、難しそうといったネガティブなイメージを持っていた方もいるようです。


不動産投資の目的や勉強方法が明らかに!

先程の調査で、不動産投資を始める前は、不動産投資に対してネガティブなイメージを持っていた方もいることがわかりました。

では、不動産投資をしている目的とは何なのでしょうか?



そこで、「不動産投資の目的は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『資産運用のため(55.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『老後資金を貯めるため(47.5%)』『副収入を得るため(29.0%)』と続きました。

手持ちの資産を効率よく増やすことが目的という方や、老後の生活に不安を感じて貯蓄を目的としている方が多いようです。

不動産投資を行うには、ある程度専門的な知識が必要ですが、どのようにして知識を得たのでしょうか?

続いて、「どのようにして不動産投資に関する知識を得ましたか?」と質問したところ、『本やネットから情報を集めた(40.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『友人・知人に聞いた(32.5%)』『投資用不動産を扱う業者に相談した(18.4%)』と続きました。

本やインターネットで情報を集めたり、友人や知人に相談したりして知識を得た方が多いことがわかりました。

不動産投資は、一つ間違えれば損をするリスクが大きくなります。
そのため、しっかりと知識を得て、利益が出るようにプランを考えることが必要なのかもしれません。


9割近くの人が不動産投資を始めてよかったと回答!

不動産投資を行っている多くの方が、資産運用や老後資金の貯蓄を目的としていることがわかりました。

では、投資用不動産を購入して良かったと思っているのでしょうか?



そこで、「投資用不動産を購入して良かったと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『はい(88.1%)』と回答しました。

圧倒的に良かったと思っている方が多いようですが、そう思う理由を具体的に聞いていました。

■投資用不動産を購入して良かった理由とは?
・資産が増えた(30代/会社員/千葉県)
・少しだが副収入が得られて、ゆとりを持って生活できるようになった(30代/会社員/福岡県)
・いろいろなことが勉強になった(40代/会社員/奈良県)
・安心材料になる(40代/パート・アルバイト/三重県)

不動産投資を始める前はリスクなどの不安を感じていた方もいましたが、資産や収入が増えたことで老後の不安も少なくなり、心にゆとりを持って生活できている様子が窺えます。

では、他の方にも不動産投資を勧めたいと思うのでしょうか?

そこで、「不動産投資を人にも勧めたいと思いますか?」と質問したところ、6割以上の方が『とても勧めたい(23.2%)』『どちらかというと勧めたい(38.2%)』と回答しました。

6割以上の方が他の方にも勧めたいと思っているようですが、その理由とは何なのでしょうか?

■他の方にも勧めたい理由はこれ!
・簡単で未来に向けた安心が得られる(20代/公務員/東京都)
・そんなに難しくない(20代/会社員/福岡県)
・収入が増えるから(30代/会社員/埼玉県)
・怖さもあるがいいこともある(40代/会社員/新潟県)

不動産投資を始める前に持っていたイメージよりも、そこまで難しくなく簡単に始められることが不動産投資のメリットなのかもしれません。


【まとめ】“不動産投資を始めて良かった”と答えた人が多数!不動産投資は意外と気軽に始められてメリットが多い

今回の調査で、20代や30代から不動産投資を始めている方が7割以上いることがわかりました。

不動産投資を始めたきっかけは、周囲の方に勧められて始めた方や、自身が興味を持って始めた方が多く、資産運用や老後資金の貯蓄を目的として行っているようです。

専門的な知識は本やインターネット、知人や友人などから情報を集めている方が多く、収入が増えたことから不動産投資をやって良かったと思っている方が8割以上と多いことがわかりました。

将来に不安を感じて生活するよりも、若いうちから不動産投資という新たなチャレンジをすることで将来の心配事も減り、安心して生活が送れるのかもしれませんね。


安定したマンション投資なら「Kコンフィアンス」

今回、「不動産投資」に関する調査を実施した株式会社Kコンフィアンス(https://www.k-confiance.co.jp/)は、マンション投資のサポートを行っています。

■Kコンフィアンスとは
Kコンフィアンスは、お客様の安定した「マンション投資」を支えるパートナー企業です。
不動産のご購入から、不動産管理、各種リスクに対応するサポート体制も充実。
さらに、信頼性の高い提携金融機関による低金利での資金調達、既存借入の借り換えにも対応するなど、お客様ひとりひとりに寄り添ったパートナー企業として、安定した「マンション投資」を目指します。

★安心できる未来を一緒につくりませんか?
■誰にでもわかるマンション投資のアウトライン
マンション投資によって得られるメリットを3つに絞って簡単に解説。
家賃という固定収入によって経済的にゆとりが生まれると、現在の人生、そして将来も大きく変わります。

■あなたのマンション投資をトータルサポート
不動産投資の成功の鍵は、物件選びから購入手続き、煩雑なオーナー業務までも委託できるパートナー企業選びにあります。

【マンション投資の信頼できるパートナーとしての3つの強み】
1.プロの視点からのコンサルティング業務
「マンション投資」は税金対策や年金対策になる、自己資金額が少なく済むなど様々なメリットがあり、法律などの専門的な知識を必要とする場合もあります。
Kコンフィアンスでは、プロの視点から「マンション投資」全般に関するコンサルティング業務を行っています。

2.⾸都圏を中心とした優良物件をご紹介
独自のネットワークを活用し、資産価値や資産相場が保たれやすい⾸都圏を中心とした優良物件を選定。
お客様のニーズをヒアリングさせていただき、ご希望に合った物件を紹介いたします。
独自の収益シミュレーションも提案いたしますので、私たちを信頼のアドバイザーとしてご活用ください。

3.安定した賃貸経営をサポートする賃貸管理業務
入居者の募集から契約、入居者の快適な住環境づくりはもちろんのこと、入居後の賃料の集金、滞納金の回収、退去時の精算業務、定期的なメンテナンス、借主対応など、投資用マンションに⽋かせない入居者確保のための多岐にわたる賃貸管理業務のノウハウを蓄積。
安定した「マンション投資」をサポートする体制を整えているのでご購入後も安心です。(管理会社との提携)

■プロの視点でアドバイス
オンライン対応の「資産形成のためのセミナー」を企画運営。
様々な投資のアイデアをはじめ、無理せず、有意義な人生を手に入れるための資産形成をプロの視点でアドバイスします。

■お客様と信頼のパートナー
不透明な未来が、将来への不安を大きくしている現代社会。
こんな時代だからこそ、Kコンフィアンスはお客様に寄り添う真の意味でのパートナーでありたいと願っています。
10年後、20年後も変わらぬ信頼をお約束します。

不動産投資を始めて、ゆとりのある生活を送りませんか?

【2月10日販売開始予定の物件の詳細】
・物件名:グランフォース北綾瀬II
・住所:東京都足立区谷中1丁目7番3
・最寄り駅:東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」から徒歩6分
・販売戸数:33戸
・間取り:1K

詳細はお問い合わせください。

■Kコンフィアンス:https://www.k-confiance.co.jp/
■お問い合わせURL:https://www.k-confiance.co.jp/contact/
■お問い合わせTEL:03-5357-7562

調査概要:「不動産投資」に関する調査
【調査期間】2022年1月17日(月)~2022年1月18日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,041人
【調査対象】投資用不動産の購入経験者(女性)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年2月2日 10時49分

NEW

女優・羽田美智子さんが店主をつとめる『羽田甚商店』とメガネストアーの新...



メガネチェーン店「メガネストアー」を東京・神奈川などの首都圏を中心に167店舗を展開す...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!