日本最大級の不動産売却プラットフォーム「いえうり」を運営するNon Brokers 株式会社(代表取締役:東峯 一真)は、仲介手数料無料でおうちを購入できる不動産購入プラットフォーム「チョク買い」のサービスを新たにローンチします。
不動産の売却と購入が連携したプラットフォームを構築することで、おうちを売りたい人と買いたい人が直接マッチングできる不動産売買の新たなエコシステム実現を目指します。
直接買えるおうち探し「チョク買い」
→ URL:
https://www.ieuri.com/chokugai・全国の不動産会社が売主の物件掲載に特化した不動産購入ポータルサイト
・購入者は仲介手数料無料で購入可能
・チョク買いロボ通知(忙しい購入検討者に変わって新着物件をレコメンド
・不動産会社が売主なので瑕疵担保責任が充実
(個人売主の場合 2~3ケ月程度が一般的 → 中古物件:2 年、新築物件:10 年)
・取り扱い物件
1.中古:マンション、戸建て 2.新築:マンション、戸建て 3.土地
・住み替えサポートも充実
→ 日本最大級の不動産売却マッチングサイト「いえうり」を提供中
不動産売買におけるポータルサイトの課題
不動産を購入する際に、90%以上の人がポータルサイトを活用すると言われている現在、不動産購入のポータルサイトは、物件数が多いというメリットが存在する一方で、「現状渡し (仲介物件)」と「リフォーム済み(買取再販物件)」が混在していたり、「仲介手数料 3%」と「仲介手数料ゼロ」の物件が混在していたり、同じ物件を複数社が掲載(一般媒介契約)していることも多々あるため、不動産購入経験がない方にとっては混乱する要素が存在しています。また、不動産会社にとっても、前の持ち主から直接買い取った物件をポータルサイトに掲載しても玉石混交の物件情報の中に埋もれてしまったり、限られた項目・情報量のなかでポイントをまとめないといけない為、細かなこだわりまで伝えきれないケースも少なくありません。
直接取引で変わる新たな不動産売買の仕組み
不動産売買では、購入する人が物件に興味を持った際には、まず物件を販売する不動産会社に問い合わせ、契約が成立した際に「仲介手数料」を支払うというのが一般的なモデルです。
一方で、不動産会社が保有する自社売主物件(不動産会社が購入しリフォームを行って再販する物件)についても、リフォーム後に仲介会社にまかせて販売活動を行っているケースが多く、売主である不動産会社と購入者は、契約時に仲介会社に対して仲介手数料の支払いが必要となってきます。
物件を購入したい人は、不動産ポータルサイトを情報収集のツールとして活用していますが、メールやチャットを活用したコミュニケーションが当たり前になった現在は、情報収集のツールとしてだけではない、直接取引ができる環境が整ってきています。
「チョク買い」公開前の事前登録ティザーサイトでは、不動産会社から直接買いたいと期待を寄せる2,000名以上の買主候補が登録。また、登録不動産会社への事前アンケートにおいても、「将来的に直接売却する方が多くなる」という回答が多数でした。
2010年に4兆円(政府公表数値)、2025年に20兆円(政府長期目標値)への拡大を目指す中古住宅流通・リフォーム市場において ※1、「売買方法の多様化」を実現するため、不動産売却プラットフォームに続く、購入プラットフォームのローンチに至りました。
※1:公益財団法人東日本不動産流通機構、首相官邸「未来投資戦略2017」
マッチングで生まれる新たな不動産売買のエコシステム
当社が運営する「いえうり」は、リリースから約 2年半の間で、数百件の不動産売却の実績を積み上げ、現在では日本最大級の不動産売却プラットフォームへと成長しました。
この度「チョク買い」の提供を開始することで、さらなる不動産売買の合理化を実現します。
まず「いえうり」の役割としては、売主を集客し売却活動が成功するよう、最適な不動産会社とマッチングを行います。仲介会社は媒介獲得を目的とし、買取会社は直接買い取ることを可能とします。また「チョク買い」の役割は、リフォーム住宅に興味を持つ買主候補を集客し、買取会社が買い取った物件にマッチングします。
なお、「チョク買い」では、チョク買いロボにより多数の買主データベースを蓄積できるため、「いえうり」で媒介を獲得した仲介会社に対し、条件が一致した場合の紹介が可能となり、仲介でも早く売れる世界観を創ることができると考えています。
不動産を売却したい人は買主が見つかるまで待つしかなかった世界から、売却したい人と購入したい人をマッチングするプラットフォームへ。不動産売買における「仲介と買取」、及び「売却と購入」のベストプラクティスを提供することで、 健全なエコシステムをデザインし、合理的な世界観を実現します。
「いえうり」について
・不動産売却に特化した、日本最大級のマッチンクグサイト
・買取:1,309 社の買取会社が参画(買取予算 9,549 億円) ※顧客満足度 100%を継続中
・仲介:1,313 社の仲介会社が参画
・売主は、物件情報と個人情報を入力すると、多数の査定額が届く
・査定時は物件情報のみ不動産会社に公開し、個人情報の公開はマッチング時のみ
・交渉したい不動産会社が見つかれば、運営がマッチング
・一括査定サイトのような、複数の不動産会社からの追客電話や訪問営業はなし
代表 東峯 一真コメント
新たにローンチする「チョク買い」は、多数の不動産会社様の声から生まれたサービスです。“不動産を購入したい人と直接つながりたい” “売却に関わる手数料を軽減したい”そんな想いに対して不動産売買の新たなエコシステムが必要だと考えました。またそれを実現するために、私たちは時間をかけてマーケットフィット検証を行ってきました。そのなかでの新たな気づきが不動産会社様以上の熱量を持つ買主ユーザーの反響でした。インターネットが身近な存在になり、ネットでのコミュニケーションに抵抗がなくなった現在では、お気に入りの物件を起点として不動産会社と直接つながることができる世界観こそ、不可逆な流れであると確信しました。
今後も拡大を続ける買取再販市場のシェア獲得、及び「家を売るなら、いえうり」「家を買うなら、チョク買い」という第一想起を達成し、不動産売買の新しいインフラを創りたいと考えています。
会社情報
・会社名 :Non Brokers 株式会社
・代表取締役 :東峯 一真(Kazumasa Higashimine)
・所在地 :〒107-0061 東京都港区北⻘山 3-3-13 共和五番館 2F Guild Aoyama 内
・設立 :2015 年 12 月 3 日
・URL :
https://www.non-brokers.com・問い合わせ :hello@non-brokers.com
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ