LIFULL HOME'S、対話から希望や細かなこだわりを理解し「ぴったり度」で理想の住まいを提案する「AIホームズくんᴮᴱᵀᴬ」提供開始

株式会社LIFULL

2022年2月10日 15時20分

お部屋探しビギナーが増加する“新生活シーズン”にオンライン上でもスムーズなお部屋探しを実現

株式会社LIFULL(ライフル)(以下LIFULL、本社:東京都千代田区麹町、代表取締役社長:井上 高志、東証第一部:2120)が提供する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」は、2022年2月10日(木)より、AI技術を活用し、住まい探しをするユーザーとの対話を通して一人ひとりの好みを理解、学習することでぴったりの物件を提案する新機能『AIホームズくんᴮᴱᵀᴬ』(以下 AIホームズくん)を提供開始します。

AIホームズくんᴮᴱᵀᴬ
https://www.homes.co.jp/ai-homeskun/





ユーザーが住まいに関する9つの質問に答えると、AIが一人ひとりの考える住まい探しでの「重要項目やその重要度合」といった好みを理解、学習し、住まい探しでこだわる項目など条件整理をしながら専用の「住まいのカルテ」を作成。そして、LIFULL HOME'Sに掲載されている居住用賃貸物件の中から理想の条件に近い物件をぴったり度順に提案します。

これまでの一般的なAIチャットボットでの住まい探しでは、条件や希望の同じ質問に何度も回答する必要がありましたが、『AIホームズくん』では「住まいのカルテ」によって、条件だけでなく細かなこだわりや好みまでも記録しておくことができ、無駄な聞き直しを避けてスムーズな住まい探しを実現します。登録やログインは不要で、無料でご利用いただけます。現時点ではスマートフォン版でのみ閲覧可能となっており、今後PC版にも拡大予定です。



『AIホームズくん』開発の背景

“より深く条件を理解して自分にあった住まいを教えてほしい”というニーズから開発


これまでにLIFULLは、積極的なAI技術の活用によって、サービス品質や業務の生産性を向上させるために「AI戦略室」を設け、住まい領域を中心にあらゆる人々の暮らしや人生をより豊かにする研究・開発を推進してきました。
これまで住まい探しの中で“理想や条件を整理して自分にあった住まいを教えてほしい”というニーズは高かった一方で、それを叶えるためには不動産会社等に直接相談するしか方法がありませんでした。LIFULL HOME'Sは、オンライン上でもそのニーズに応えるため、『AIホームズくん』を開発しました。AIサポートは、24時間対応であることやユーザーにとって気軽にいつでもどこからでも相談できるというメリットがあります。『AIホームズくん』を活用することで新生活シーズンに向けて増加するお部屋探しビギナーでもスムーズな部屋探しが叶う他、コロナ禍で外出を控えている方や健康上の問題で外出が困難な方における「住まい探しの相談に乗ってほしい」という要望にも応えることができます。




ご利用方法

1.スマートフォンでLIFULL HOME'Sの『AIホームズくん』(https://www.homes.co.jp/ai-homeskun/)にアクセス
2.チャット形式で9つの質問に入力回答していくとAIが自動でユーザー専用の「住まいのカルテ」を作成
3.AIが回答からユーザーの住まいへの好みやこだわりを5段階で表示
4.ぴったり度順に、LIFULL HOME'Sに掲載中の居住用賃貸物件を対象に相性がぴったりな物件を提案
5.気に入った物件が見つかったら問合せへ




AI戦略室長 山田貴士からのコメント

明確に条件が固まっていないユーザーにも、自分にぴったりの物件と出会える体験の提供を目指す



従来、LIFULL HOME'Sを含めた不動産検索ポータルサイトでは、比較的条件が明確に決まっているユーザーに最適化するアプローチをとってきました。一方、今回のプロダクトは明確に条件が固まっていないユーザーにも対話を通じてAIが条件を整理することで、自分にぴったりの物件と出会える体験の提供を目指して開発に取り組んでいます。まだBETA版のため、よりよい体験を提供するための改良を重ねていますが、住まい探しのニーズの高いこの時期に試験提供という形でリリースしました。コロナ禍での住まい探しの一助として少しでも活用していただければ幸いです。今後は、より自然な入力文に対応できる機能や、ぴったりなエリアを提案する機能などのアップデートを予定していますのでご期待ください。



LIFULL HOME'Sについて(サイトURL:https://www.homes.co.jp/




LIFULL HOME'Sは、「したい暮らしに、出会おう。」をコンセプトに掲げ、簡単で便利な住まい探しをお手伝いする不動産・住宅情報の総合サービスです。物件の探しやすさや住まいに関する情報の見つけやすさ、検討がしやすくなるように、様々な機能や情報を拡充していきます。今後も、ユーザーに寄り添いながら、ともに理想の住まい探しを実現します。



株式会社LIFULLについて (東証第一部:2120、URL:https://lifull.com/

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。
現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年2月10日 15時20分

NEW

BIRKENSTOCKのファクトリーからインスピレーションを得たコンセ...



3月にオープンした新宿に続き、三店舗目となる直営路面店

[画像1:https://p...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!