コップ一杯の水をきれいに。Cleansui(クリンスイ)ブランドサイトを新たにオープン

三菱ケミカル・クリンスイ株式会社

2022年2月10日 16時20分

三菱ケミカル・クリンスイが手がける、暮らしの中の水をきれいにするプロダクト、技術、サービスをお届けするグローバルブランド「Cleansui(クリンスイ)」の新ブランドサイトをオープンしました。

2022年2月10日、クリンスイは新しくブランドサイトをオープンしました。
新しいブランドサイトでは、クリンスイの製品や技術についての細やかな情報や、暮らしや環境に対して行なっているさまざまな取り組みをお届けしていきます。また、ジャーナルを充実させ、食やライフスタイルなど身近な話題から、デザインや環境との関わりなど社会につながる内容まで、多岐にわたるテーマの記事をインタビュー、レポート、レシピなど様々な形式で公開していきます。

地球に暮らす生物にとって欠かせない水。水でつながり考える社会のこと、水が教えてくれる毎日の生活を賢く豊かにする知恵やインスピレーションを、このブランドサイトを通してみなさんとシェアし、みなさんと共に社会に貢献できる活動を続けていきたいと考えます。

ブランドサイト https://brand.cleansui.com/
インスタグラム @cleansui_knows





新しいブランドサイトでは、浄水器「クリンスイ」がどのようにはじまったか、開発ストーリーや
クリンスイ製品ならではの特徴について丁寧にお伝えしています。
その一部をご紹介します。


■1984年「暮らしの中の水をきれいにする」ブランドへ

1970年代、独自の研究開発から生まれた「中空糸膜」のろ過能力が、最高レベルの機能性と安全性を求められる医療分野で注目を浴び、世界で初めて人工肺に採用されました。この歴史的な出来事が、現在のクリンスイ製品の源となっています。「中空糸膜」を応用した事業は、医療用水処理の分野で本格的な躍進をしつつ、海外で生水を安心して飲めないだろうかという発想から、携帯用浄水器を開発。さらに、当時問題となっていた都市の飲料水の水質悪化を改善できないかと研究を重ね、1984年、世界で初めて中空糸膜を採用した家庭用浄水器を発売します。
浄水器「クリンスイ」の誕生です。




■コップ一杯の水をきれいに。蛇口から出てくる水を、よりおいしくて安心な水に。




「中空糸膜」を採用したクリンスイの浄水器は、雑菌や不純物も確実に除去します。日本の水道水はペットボトルのミネラルウォーターよりも水質基準が厳しく、実はミネラル分も豊富にふくまれています。蛇口からそのままでも安全な水ですが、クリンスイの浄水器を通すと、不要な物質をしっかり除去してミネラルはそのまま残すので、一層安全でおいしくなるのです。さらに、リサイクルペットボトルと比べて、温室効果ガスを99.6%削減でき *、使い捨てのペットボトルの削減にもつながります。
* 東京都市大学伊坪研究室委託研究成果(2021年)



・オレンジジュースのろ過実験。
活性炭のみのフィルター(上)に比べて、クリンスイのフィルター(活性炭&中空糸膜・下)は、ジュースに含まれるオレンジの有機物を除去して透明な液体にする。


■定例コーナー「水博士に聞く」



新しいブランドサイトには、「水博士に聞く」というコーナーがあります。
知っていそうであまり知らない、実は知られていないことばかりの水のこと。
日本や世界の水のこと、水道水に含まれるミネラルや物質のこと、水の歴史など、水にまつわるさまざまなお話をお伝えしていきます。


■プロダクト紹介のページを充実。
機能性、デザイン、環境、どの視点からもしっかり誇れる製品を目指して。







新しいブランドサイトでは、さまざまなタイプで展開するクリンスイのプロダクトを、丁寧にわかりやすくご紹介しています。クリンスイの浄水器は、戸建て住宅から、集合住宅、レストラン、商業施設と、家庭用から業務用まで、また使用するシーンもキッチンからバスルームと、幅広く対応できる充実の製品群とサービスをご提供しています。また、2018年から3年連続で、「Red Dot Design Award」のプロダクトデザイン部門(2018年・2020年)、ブランド&コミュニケーションデザイン部門(2019年)を受賞。生活の中でいつも目にし、触れるものだからこそ、そのデザインも大切にしています。


■毎月更新の「クリンスイの読みもの」
様々な分野の方の、いろいろな視点から見えてくる水のお話



オリジナル企画・編集のジャーナルを充実させていきます。毎月更新の「クリンスイの読みもの」では、飲食住環境の中における水、水が教えてくれる暮らしに役立つ知恵などを、デザイナーや料理家などさまざまな分野の方との会話から発見し、みなさんにお届けします。
クリンスイ独自で編集する食やライフスタイルなど身近な話題から、デザインや環境との関わりなど社会につながるものまで、内容は多岐に渡ります。多様なテーマの記事をインタビュー、レポート、レシピなど様々な形式で月に二度、公開していきます。


■持続可能な社会に求められるクリンスイならではのアクション。
新しいウェブサイトやSNSを通し、全国で開催している水にまつわる活動、オンラインレクチャーなど、最新ニュースやレポートを発信。



「クリンスイハウス」は、“水の知恵”をコンセプトにしたメディアのようなパビリオン。昨年7月に自然と共生する循環型社会のあり方を国内外へ発信する「VISON」(三重県)内にオープンしました。この新たな拠点から、今一度「水」や「水道水」に対する意識を皆さんに投げかけ、水をテーマにした展示やイベント、ワークショップなど体験型イベントを開催したり、暮らしのアイデアを提案しながら、持続可能な社会に求められるクリンスイならではのアクションを起こしていきます。
SDGsに関する取り組みやプロジェクト、クリンスイハウス、MIZUcafeほか全国の施設や学校等を会場にクリンスイが行なっている水にまつわる活動、オンラインのレクチャーなど、新しいブランドサイトやSNSで最新ニュースやレポートを発信していきます。どうぞお見逃しなく。




三菱ケミカル・クリンスイ株式会社は1984年、雑菌まで除去できる中空糸膜フィルターを採用した世界初の家庭用浄水器「クリンスイ」を発売。「コップ一杯の水をきれいに。」というスローガンのもと、現在では世界 50 カ国以上で利用されているグローバルブランドに。今では浄水器にとどまらない水のブランドとして、製品やサービスを展開しています。2019 年には「Cleansui」ブランドが国際的デザイン賞「Red Dot Award: Brands & Communication Design 2019」を受賞。


ブランドサイト https://brand.cleansui.com/
インスタグラム @cleansui_knows


ブランドディレクション:福田 春美
Webデザイン、アートディレクション:唯木 友裕
ライティング:ミトミアキオ
写真:木寺 紀雄
デザイン監修:佐藤 卓

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年2月10日 16時20分

NEW

BIRKENSTOCKのファクトリーからインスピレーションを得たコンセ...



3月にオープンした新宿に続き、三店舗目となる直営路面店

[画像1:https://p...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!