売り出し前中古不動産のマッチングプラットフォーム「ウルカモ」 サービス開始から2週間で物件投稿数100件を超え、登録会員数1000名に迫る

株式会社ツクルバ

2022年2月24日 13時20分




株式会社ツクルバ(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO 村上 浩輝、以下「ツクルバ」)は、売り出し前中古不動産のマッチングプラットフォーム「ウルカモ」(https://cowcamo.jp/urucamo)が2022年2月10日のサービス提供開始から約2週間となる22日に物件投稿数が100件を超え、登録会員数も1000名に迫っており、順調に利用者が増えていることをお知らせします。

「ウルカモ」は、持ち家の売却を検討する方が住まい情報を手軽に投稿して、中古住宅の購入を検討する方がその投稿にリアクションをすることができる、日本初(※1)の売り出し前中古不動産の売買意向のマッチングプラットフォームです。

今後はユーザーの声を聞いてサービス改善や機能追加を進め、手軽でワクワクする体験の向上、マッチングや成約に繋げて参ります。なお、サービス改善のためにフィードバックをいただく「ウルカモサポーターズ」を募集中です。(https://note.com/urucamo/n/n464007a01211

※1 日本初:ビジネスモデルに対する特許を出願中



投稿物件・登録会員の傾向(※2)


投稿された100件のうち、東京都の物件が85%を占めています。投稿された物件は1物件あたり平均して10件の「スキ」が付いており、購入意向を示す「買うかも」は、最大17件付いている物件もあります。

写真の投稿数が多い物件、売却意向が高い物件、金額が提示されている物件には「スキ」が多くつく傾向が見られました。(金額は、査定が終わった後でも、売却検討者側が投稿をしない限り「金額査定中」のステイタスの表示になります。)

買主との出会いを求める「いい人がいたら売りたい」といったコメントや、「防音、防寒の優れた作りで、冬でも暖房がいらない」「ま四角なLDKなのでライフスタイルに応じて模様替えがしやすい」(文章一部変更)など、そこに暮らす人ならではのリアリティや具体性のあるコメントによる物件紹介もあり、これまでにない中古不動産情報が集まる場になりつつあります。

※2 本文内の傾向データは、2022年2月22日18:00時点のものです。










<ウルカモについて>
ウルカモ(2022年2月10日サービス提供開始)は、持ち家の売却を検討する方が住まい情報を手軽に投稿して、中古住宅の購入を検討する方がその投稿にリアクションをすることができる、日本初の売り出し前中古不動産の売買意向のマッチングプラットフォームです。マンション売却を検討中または経験した方の声を聞き、手軽さとワクワクする売却体験に徹底してこだわったサービスです。https://cowcamo.jp/urucamo

<株式会社ツクルバ 会社概要>
やがて文化になる事業をつくり続ける場の発明カンパニー。「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場の発明を行っています。
https://tsukuruba.com/
会社名:株式会社ツクルバ(東証マザーズ 証券コード:2978)
所在地:東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F
設立:2011年8月
代表者:代表取締役CEO 村上 浩輝
事業内容:中古住宅のマーケットプレイス「cowcamo(カウカモ)」(https://cowcamo.jp/)の企画・開発・運営、売り出し前中古不動産のマッチングプラットフォーム「ウルカモ」(https://cowcamo.jp/urucamo/)の企画・開発・運営、シェアードワークプレイス「co-ba(コーバ)」(https://co-ba.net/)や空間プロデュースを含む不動産企画デザイン事業

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2022年2月24日 13時20分

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