【調査レポート】高いと思っている家計の固定費は?圧倒的1位は「電気・ガス・水道代」!!

株式会社レビュー

2022年2月27日 12時19分

"株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」(https://sublogg.com/)は、日本全国の10歳以上の方を対象に「高いと思っている家計の固定費」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。"


調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年2月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性86人男性64人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-28/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。


調査結果サマリー

高いと思っている家計の固定費をアンケートにて調査したところ、1位は「電気・ガス・水道代」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。



1位になったのは「電気・ガス・水道代」です。
2位以降は、「携帯代」、「インターネット代」と続き、「習い事の月謝」は7位という結果になりました。


1位:電気・ガス・水道代

・最近、電気、ガス代などどんどん上がっている。家計を圧迫しており、どうにかしてほしいと思っております。(男性40代)

・雪国の為に冬は寒く、夏は盆地のため暑く、エアコンが必要な為、電気代が高くなってしまうし、一人暮らしの為お風呂などに使う水道代も高くつく為です。(男性30代)

・在宅での仕事、コロナの影響で家族皆、家にいる時間が増えた為、電気ガス水道代が凄く増えて家計を圧迫しています。(女性40代)

圧倒的1位は「電気・ガス・水道代」の光熱費!
毎日使うものでさらに値上がりも続き、新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えたことで高い!と感じている方が多い印象です。


2位:携帯代

・格安スマホやプランの変更なども考えてはいますが、あまり詳しくない上にじっくり調べる時間がなく取り掛かれていないので。(女性50代~)

・大手キャリアのソフトバンクを使っていて月9000円くらいかかっていて電気ガス水道の合算した料金よりも高いので。(女性30代)

・格安スマホに変えていないので、1台あたり5000円ぐらいのコストが掛かってます。3台あるので固定費としてはバカになりません。(男性30代)

2位は「携帯代」。
大手キャリアを使っている方が高いという声が多く、格安スマホを考えてはいるがどれがいいのかよくわからないという声もありました。


3位:インターネット代

・契約先に期間しばりがあるので、期間終了までしばらくは割高な料金を払わねばならないのがストレスに感じる。(女性40代)

・インターネット代がこの中で高いかなと思いました、私はケーブルテレビが見れるのに契約しているんですが最近ケーブルテレビも見なくなってきたからネットだけにしようか考え中です(男性40代)

・どの会社にしても、毎月の出費が結構あるから。最初にかかる費用も高く、もう少し安ければいいのにと思います。(女性30代)

3位の「インターネット代」は、変えたいが契約に縛りがあり中々変えられない・初期費用が高いという声がありました。


3位:医療保険

・病気や怪我は滅多にしないと思うのに払うから。もう少し安い額でもいいのでは無いかと思ってしまうが、不安だから払っている。(女性20代)

・病院に行くと当然、診察代がかかります。そして処方箋薬局に行き、薬代を支払います。おちおち病気もしていられません。(男性50代~)

・医療保険は、毎月自動引き落としされるため家計への負担として気が付きにくいが、何十年も加入し続けることを考えると大きな負担である。しかし、将来への安心を得るためには仕方がないと思うから。(男性50代~)

3位の「インターネット代」と同率だったのが「医療保険」。
不安だから加入している方が多く、滅多に使うことはないので高いと感じている方が多いです。


5位:車の保険

・事故した時には必要だと思っていますが、30年以上車に乗っていますが使った事がないので高いと思います。積み立てとかポイントが付けばいいと思います。(男性50代~)

・地方だとどうしても車は必要です。購入するだけでなく、ガソリンや維持費も必要なのに、さらに保険料となるとたまりません。無事故でも保険料上がるし、なんとかして欲しい。(女性50代~)

・クルマが3台あるので上記の中では総費用が一番ではないが、コスパ的に高く感じます。何かあった場合を考え、仕方なく入っており、結果、事故もなく、そのほとんどが無駄になっていることを考えると無駄なあと思います。(男性50代~)

5位の「車の保険」は、万が一の保険だけど使ったことがないから高いという声が沢山ありました。


6位:固定資産税

・年に何回も徴収されるし、自分の財産として購入したマンションに毎年何万も税金を納めなければならないことに納得いかない。(女性40代)

・毎年必ずとられるが、最初の数年は負担が少ないが、数年後には高いと感じる。減税対策があまりとれない為、高いと感じてしまう。(男性40代)

・固定資産税は1年に一回ですが、固定費としては一番額が高いので、少し参っています。医療保険などであればいつか役に立つと思いますが、固定資産税は役に立たないので。(男性30代)

「固定資産税」は、家計の中でも金額が高く毎年徴収されるので高いという声が多くありました。


7位:習い事の月謝

・子供2人分の水泳、トランポリン、体操教室。2人で4万円ほどになりますが、節約できるわけでもなく、毎月決まって出ていきます。(女性30代)

・他のものは格安プランに変えたりして節約していますが、子供の習い事は他に変えることもできず、子供がやりたがっているものをやめさせるわけにもいかないので。(女性40代)

・子どもが3人います。小さな頃は本人がやりたいと言った習い事をさせてましたが、今は中学生や高校生。将来の夢に役立つ習い事で、塾だけでなく舞台出演などもあるのでかなりお金がかかりますしやめさせられません。(女性40代)

「習い事の月謝」は、子供がやりたいものをやめさせられず節約ができるものではないので高いという意見が多くありました。


8位:その他

・灯油代が家計を圧迫しつつあります。コロナの影響か値上がりし続けてますが、節約しようにも逆に風邪など引いたらと思うと出来ないです。(女性40代)

・Amazon prime。配達を利用することが多いことと、映画やドラマなどを視聴したいため利用していますが、やはり固定費としては高いなと思います。(女性20代)

・賃貸マンションに住んでいるが、比較的立地が良いこともあり、月極駐車場代が非常に高く、次回の引っ越しでは駐車場代が抑えられる所に引っ越したいと思っています。(男性20代)

その他には、「灯油代」や「Amazon prime」・「月極駐車場代」がありました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「電気・ガス・水道代」と回答したのは全体の40.7%でした
また回答した理由として、どんどん値上がりするという意見や、家にいる時間が増え光熱費が上がったという意見が数多く見受けられました。
毎日使うものだから高いと感じる方が多いようです。
毎日使うものをなくすことは難しいので、料金プランやその他の固定費を見直してみるのはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年2月27日 12時19分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!