【新プロジェクト発足】1500住宅PROJECT『フォリア多治見スタイル』新しい暮らし方の提案

株式会社ユニホー

2022年3月1日 13時19分

新型コロナウイルス感染症の拡大で、日々の暮らしを大事にしたいと考える人が増えました。自然との共生、安心・安全な食への関心、環境問題への意識の高まりなど人々の価値観は多様化しており、またリモートワークの増加など働き方も大きく変化しています。このような中にあって「自家菜園を楽しみたい」、「のびのび子育てをしたい」など庭付き一戸建て住宅のニーズは高まっていますが、経済的な理由からあきらめる人が多いのが現状です。
そこでZENグループ・株式会社ユニホー(本社:愛知県名古屋市)では、都市部からの通勤圏内で土地付き一戸建てを1500万円で提供する「1500住宅PROJECT」を始動します。ガーデニングや家庭菜園などを存分に楽しめる広い敷地に、家族構成に合わせて増築もできる平屋建て住宅を建てる、というこれまでにない新しいプロジェクト。全ての人の夢をかなえるために、ユニホーの挑戦が始まります。

都市部に戸建を持つというのはこれまでずっと多くの人の夢でしたが
働き方や価値観が多様化した今、新たな選択肢が生まれています。






「自給自足」できる家がコンセプト


ユニホーが提唱する「1500住宅PROJECT」は、100坪の土地に1LDK(15坪)の住宅を建て、敷地内の畑で「自給自足」できる暮らしを目指して考えられたプロジェクトです。誰もがマイホームの夢をかなえられるよう、土地付き一戸建てを1500万円で提供するということにこだわり、「1500住宅PROJECT」と名付けました。

これまで都市部に一戸建て住宅を持つことを諦めていた人、住宅取得に多大な財産を費やしたくない人などに加え、政府の新たな政策で創設された在留資格により増加する見込みのある外国人労働者にも手が届きやすくなるなど、多様なニーズに応えるプランです。自然豊かなロケーションに、広い土地をライフスタイルに合わせてアレンジも可能な夢のあるプロジェクトとしています。










通勤・通学に便利な郊外に


低価格を実現するためには、立地は自ずと郊外になります。そこでユニホーの拠点となる名古屋、東京、大阪、福岡など、大都市の主要駅から公共交通機関利用で約20分から40分以内のエリアをターゲットに定めました。新型コロナウイルス感染症の拡大以降、リモートワークを取り入れる企業も増え、郊外住宅の人気は高まっていますが、必要に応じて出社もしやすい距離感であること、またお子さまの通学にも支障がない範囲であることが重要だと考えています。

第一弾として展開するのは、岐阜県多治見市の「フォリア多治見スタイル」。最寄りのJR多治見駅までは車で約18分。多治見駅から名古屋駅まではJRで35分の距離にあり、名古屋圏内の通勤・通学は十分可能です。また住みやすさでも定評のある多治見市。多治見駅周辺は再開発が進み、ショッピングや通院にも便利です。行政の子育て支援も充実しており、ファミリー層も増えています。このような地方生活圏の充実が、郊外での暮らしを後押しするきっかけにもなるでしょう。






増築も可能、家庭菜園の楽しみも


フォリア多治見スタイルで提案する住まいは、木造軸組工法の平屋で、建築面積は約15坪。ベッドルームとリビング・ダイニング・キッチンという構成を基本として、読書好きの方に嬉しい備え付けの本棚や、お子さまのためのクライミングウォールなどへのアレンジも可能です。またサンルームやロフトの増設でスペースを広げたり、同居家族が増えた時には庭部分に増築したりするなど、ニーズやライフスタイルに合わせられる自由度の高さが魅力となるでしょう。

ユニホー開発事業部・商品開発課課長の安藤も「住みやすい構成にすれば平屋は十分に快適な住まいになります」と自信を持って語ります。

また何と言っても魅力的なのは50坪もの広い庭。安心・安全な食へのニーズが高まる中、家族が食べる野菜や果物を自分たちで育てたい、という人は増えており、家庭菜園に取り組むには最適な広さだと言えます。またドッグランやゴルフ練習、ガーデニングやバーベキューなど広い庭をどう活用するか、夢が広がります。


セカンドライフを楽しむ拠点にも


「低価格に抑えたことで、若い世帯の方々にも無理なくご購入いただくことができるようになると思っておりましたが、これまで都心部にお住まいになられていたシニア世代の方々の住み替えニーズもあるように感じております。また、退職後のセカンドライフを楽しむ拠点になるよう、別宅としてのご購入をご検討いただいているケースもあります」(安藤)。


「フォリア多治見スタイル」は4区画で販売予定。ユニホーでは、今後この「1500住宅PROJECT」を他地域でも展開できるよう検討を進めています。

全ての人のマイホームを持ちたいという夢をかなえながら、さらに新しい可能性を広げる「1500住宅PROJECT」にご期待ください。






物件名:フォリア多治見スタイル 所在地:岐阜県多治見市小名田町7丁目 敷地面積:330.78平方メートル ~331.85平方メートル  専有面積:49.69平方メートル  販売戸数:4戸 ※外構工事、増築工事、内装アレンジ工事は別途です。 ※地域により仕様が異なる場合があります。

[上段]「1500住宅PROJECT」の概要。暮らし方に合わせてフレキシブルなアレンジが可能 [中段]アレンジ例。寝室Aには備え付けの本棚を設置。リビングBはシンプルに広々としたレイアウトに。(イメージ) [下段]キッチンやバス・トイレなど水周りも充実。

多治見駅まで車で約18分、多治見駅から名古屋駅までJRで約35分という通勤圏内にあって、緑豊かな広々としたロケーションは子育てやセカンドライフにも人気です。


【お問合せ】
株式会社ユニホー 開発事業部 商品開発課 安藤
〒465-0093 名古屋市名東区一社3-7
TEL:(052)703-1117
FAX:(052)702-3394
MAIL:andou@uniho.com
HP:https://www.uniho.co.jp/






企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年3月1日 13時19分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!