山陽小野田市初のガラスアートブランド<CLASS GLASS(くらすグラス)>伊勢丹のオンラインギフトサイト<ムードマーク バイ イセタン>に初登場!

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

2022年3月10日 14時51分

ここだけでしか買えないガラスアート作品を展開

伊勢丹のオンラインギフトサイト<ムードマーク バイ イセタン>は、本日より、山口県山陽小野田市と三越伊勢丹ビジネスソリューション事業部で企画した、“高い芸術性と暮らしに取り入れやすいスタイル”をコンセプトにした、山陽小野田市在住のガラス造形作家6名が創り出すガラスアートブランド<CLASS GLASS>を、販売開始いたします。吹きガラスやカット、エナメル絵付けといった技法によるアート性のあるガラス作品を数量限定にて販売します。
ここでしか買えない<CLASS GLASS>の魅力や、ガラス造形作家たちの想いを<ムードマーク バイ イセタン>でお届けします。また、春からの新生活や、大切な方へのギフトなどにも、簡単に住所を知らない相手にもSNSやメールからギフトが贈れる「ソーシャルギフト」としてもご利用いただけます。







CLASS GLASS ブランディングについて(ブランドロゴ、ステートメント)





 海と夕陽の美しさで知られる山陽小野田市では、窯業で発展してきた歴史を背景にガラスアートの文化が育まれてきました。
 この地で、自身の表現を磨き続けるガラス造形作家たちが中心となって、立ち上げた<CLASS GLASS (くらすグラス) >は、「暮らす」に寄り添うやわらかさと、凛とした上質さを表す「CLASS」をあわせもつガラスアートのブランドです。
 ひとつとして同じものはなく、それぞれ異なる表情を持つガラスアート 。
 CLASS GLASSの作品は、それを手にする一人のためにあります。
作り手の思いと、受け取る人の思いがつながり、そこから生まれる出会いや時間を大切にする。それが山陽小野田のCLASS GLASSです。

■ロゴについて
実際のガラス作品を通して感じたガラスの繊細さややわらかさを表現したロゴデザインです。
「人」「土地」「ガラス」、3つのきらめきを象徴化したマークを合わせています。
さまざまなきらめきが、暮らしの多様性を表現しています。

CLASS GLASSについて




世界的なガラス造形作家・竹内傳治氏が生まれた山陽小野田市には、窯業で発展してきた歴史や、ものづくりのまちの精神が今も息づいています。この地でガラス造形作家たちが磨き上げてきたガラスアートの文化と、夕陽や海などの自然のきらめく一瞬を、「CLASS GLASS」のガラス作品に込めて、皆様の暮らしにお届けします。



山陽小野田の海辺に2つの建物―ガラス未来館とソル・ポニエンテ―をデザインして以来、あの海は、僕の友人になった。あの輝く海は、個性的なガラス作家を生み、そのガラスの作品は、僕の建築を、しばしば彩ってくれる。海がガラスに昇華したみたいな素敵な作品が、世界のいろいろな場所で輝き始めるだろう。


<ムードマーク バイ イセタン>で展開する商品


各ガラス造形作家による「花瓶・花器」を中心とした作品を販売いたします。







ロッキングベース 16,500円

■作品説明
ベネチアンの吹きガラス技法を駆使して制作された花器です。ロッキングチェアの様にゆらゆらと揺れ、自然の中で花が風にそよぐ様子をイメージしながら制作しました。また、花を生けずにインテリアのオブジェとして飾ることもできます。日が差すと、きらきらと反射し美しく輝く作品です。

<西川 慎(にしかわ まこと)>
2001年「第1回 現代ガラス展 inおのだ」大賞受賞し、2003年 山陽小野田市に移住し工房を設立。サントリー美術館のサイン「み」の制作や、国内外のホテルやレジデンス等の公共空間にガラス作品を制作・設置。現在、株式会社ニシカワグラス&アート代表取締役、きららガラス未来館 講師。







雨滴の素敵な物語
花器(ペールブルー)7,700円

■作品説明
吹きガラスで1つ1つ心を込めて手作りされた花器です。自然のやさしい繊細な色のグラデーションが癒されます。底部には秘密があり、外から見えない、ガラスならではの内側の景色を楽しむことができます。ガラスの世界を愉しみたい方へ、特別感のある花器です。

<池本 美和(いけもと みわ)>
2001年「第1回現代ガラス展inおのだ」準大賞。「第19回朝日現代クラフト展」準グランプリ賞受賞。銀座レカン・シャンデリア、ANAインターコンチネンタル石垣リゾート、マンダリンオリエンタルホテル浦東上海のガラス壁画プロジェクトなど、国内外の建築空間等にアートワークやテーブルウェアーのガラス収蔵作品を手掛ける。現在、池本美和グラススタジオ代表、きららガラス未来館講師。







生い立つ(オレンジ)3,850円

■作品説明
植物が成長し伸びゆくイメージを形に表現し制作しました。形が他にはない特徴のある花瓶です。厚みをもたせて制作した本体には無数の気泡が入っており、キラキラと輝いて見えます。

<橋本 倫礼(はしもと ともゆき)>
2015年、2018年、2020年に 「現代ガラス展in山陽小野田」入選。マンダリンオリエンタルホテル浦東上海のガラス壁画プロジェクトに参加。2016年に、大谷山荘 別邸「音信」にて作品展示・収蔵。2021年には上野の森美術館ギャラリーでの「第8回 現代ガラス展in山陽小野田 特別作品展」に出品。現在、きららガラス未来館 技術スタッフ。






花風(アサギマダラ×モンシロチョウ)
8,250円

■作品説明
山陽小野田市に飛来する"アサギマダラ"が描かれた花器です。薄ピンク色のガラスは、アサギマダラが好んで蜜を吸うフジバカマをイメージして制作しています。小さく描かれたモンシロチョウもアクセントになっています。

<松尾 具美(まつお ともみ)>
2012年、2015年、2018年に 「現代ガラス展in山陽小野田」入選。2020年には、第8回同展でホンムラ審査員賞受賞。マンダリンオリエンタルホテル浦東上海の客室作品収蔵、萩美術館・浦上記念館、上野の森美術館ギャラリーに出品。2020年・2021年に個展をグラスギャラリーSUMITO(茨城県笠間)にて開催。現在、きららガラス未来館 技術スタッフ。






color(黄色×白)3,850円

■作品説明
黄色と白色の縞模様が入った花器です。
コロンとした丸い形がポイントです。
そのまま飾る事で、オブジェとしてもお楽しみ頂けます。

<川田 絢子(かわだあやこ)>
2012年、2015年 「現代ガラス展in山陽小野田」入選。2018年には 第7回同展で、ホンムラ審査員賞受賞。2020年 第8回同展で、株式会社山口銀行賞受賞。県内外で展示活動を行い、2016年には、大谷山荘 別邸「音信」にて作品展示・収蔵。萩美術館・浦上記念館、上野の森美術館ギャラリーに出品。現在、きららガラス未来館 技術スタッフ。





三越伊勢丹ビジネスソリューション事業部 地方創生ソリューション×グループ連邦(ネットワーク)





地方創生ソリューション ~地域へのリスペクトから。~
https://www.imhds.co.jp/biz-solution/business/sol/rr.html
百貨店事業で培ってきたネットワークをベースに、地方の生産者・メーカーと消費者が継続的につながるビジネスモデルを総合プロデュース。異業種とのマッチングや、バイヤーのネットワークを活かした商品開発など、その地域の人と文化をリスペクトし、ニーズをとらえたビジネスを構築、運営、支援することで、人と地域をつなぎ、まち・文化・産業を動かしていきます。


<MOO:D MARK by ISETAN(ムードマーク バイ イセタン)>
https://moodmark.mistore.jp/
3,500点以上のギフトが揃う伊勢丹のオンラインギフトサイト。CLASS GLASSとしてオンラインで販売いたします。

■株式会社 三越伊勢丹 ビジネスソリューション事業部
https://www.imhds.co.jp/biz-solution/index.html
上場企業等を中心とした約1,000以上の法人クライアントに寄り添い、三越伊勢丹の強み(暖簾・グループリソース)を活かした高品質・高付加価値なサービス提供を行なっている。クライアントやパートナーと共に、社会やクライアント自身の課題解決を通じて、豊かな社会・未来の共創をめざしている。



■三越伊勢丹think goodについて


2021年4月から、三越伊勢丹は、彩りある豊かな未来へ向けて「想像力を働かせ、真摯に考えることからスタートする」という想いを込めた「think good」という合言葉のもと、サステナビリティ活動に取り組んでおり、共創型の取組である本プロジェクトもその考えに基づいています。


※価格はすべて税込です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年3月10日 14時51分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!