2021年首都圏新築マンション契約者動向調査

株式会社リクルート

2022年3月15日 15時20分

~平均購入価格は5,709万円で、2001年調査開始以来、過去最高に 通勤の便利さより、居住空間のゆとりを求めた様子が、2020年より強まる~




株式会社リクルート (本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村吉弘)の住まい領域の調査研究機関であるSUUMOリサーチセンターでは、新築分譲マンション市場の実態をつかむために、首都圏の新築分譲マンション契約者を対象とした調査を2001年より毎年実施しております。この度、2021年に契約された方の動向を取りまとめました。時系列比較をしながら、概要をご報告いたします。

1. 世帯主の平均年齢は38.8歳で、2020年よりやや上昇
・2020年よりシングル世帯がやや増加し18%に 2001年調査開始以来、最も高くなった

2. 既婚世帯の共働き比率は、2001年調査開始以来最高の74%

3. 世帯総年収は全体平均で1,019万円で、2008年以降で最も高い
・総年収1,000万円以上の既婚共働き世帯が、全体の27%

4. 東京23区の購入割合は39%で、2020年とほぼ同じ
・東京23区の居住者では、他エリアでの購入(流出)が増えた2020年と同様、3割強が流出

5. 2001年調査開始以来、平均購入価格は5,709万円で最も高く、平均専有面積は66.0平方メートル で最も小さく

6. 自己資金比率平均19.1% 2020年よりやや上昇し、2019年と同じに
・ローン借入総額は平均4,941万円 2005年以降で最も高い
・世帯主と配偶者のペアローンが全体で29% 2018年以来、3割前後で推移している

7. 購入を思い立った理由は、「資産として有利」が2003年以降で最高、「通勤に便利なところに住みたい」などが最低に 「税制が有利で買い時だと思ったから」という理由も、2020年より増加
・求めた暮らしのイメージでは、居住空間のゆとりが、日々の生活のしやすさ、仕事や通勤の便利さよりも高い
・物件を検討するうえで重視した項目では、通勤アクセス、教育環境の重視度が、2020年よりやや低下

8. 中古マンションとの並行検討者は全体の54% 2003年以降で最も高い

9. 購入を思い立ってから契約までの期間は平均9.7ヶ月 2年続けてやや伸びる


調査概要
●調査目的
首都圏新築分譲マンション契約者の購入物件・購入行動・購入意識など購入動向を把握する
●調査対象
2021年1月~2021年12月の首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)新築分譲マンション購入契約者
※2021年1月~2021年12月の契約者の確認方法…回答票に契約書等(契約日・物件所在地が確認できる書類)コピーの添付を依頼(調査協力依頼1.3.の方のみ)
●調査方法
協力依頼
1.首都圏各種メディアを通して調査対象者へ協力依頼
↳電車内広告/SUUMO新築マンション/SUUMO(Web)/都心に住む/スーモカウンター/インターネット広告
2.マンション分譲会社での契約会などを通して調査対象者へ協力依頼
3.調査対象の入居済み新築マンションに、協力依頼書と調査票を投函
調査方法
1.はWeb調査 2.3.はWeb調査と郵送調査の併用
●集計対象期間
2021年1月~2021年12月
●集計数
計7,289件
経年のデータについて…年によって調査方法や対象の物件種別は異なるが、各年とも新築マンション契約者のサンプルのみで集計している。また、基本的には調査開始以降全てのデータを掲載しているが、途中から調査するようになった設問もあるため、経年データの開始年は設問によって異なる。
2003年~2006年は、全住宅購入契約者を対象とした調査(項目は全物件種共通)を一次調査、新築マンション契約者のみを対象とした調査を二次調査として実施。2007年からは一次・二次をまとめ、一括で実施。2009年4月からは調査対象を新築マンション契約者のみに限定して、調査を実施している。


詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20220315_housing_01.pdf


▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

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