引っ越しシーズンが到来しました。新しい土地で新生活を迎える人も多いと思います。そこで、設計に風水・家相を取り入れている一級建築士の八納啓創が代表を務める株式会社G proportion アーキテクツは、家相に興味があるまたは家相を気にしている20歳以上の男女全国1,053人を対象に「自宅の購入や引っ越しする際の自宅建物(内装・間取り・設備など含む)以外での優先順位」について調査いたしました。
調査概要
調査期間:2022年3月4日~5日
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:家相に興味があるまたは家相を気にしている20歳以上の男女
サンプル数:1,053人
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「株式会社 G proportion アーキテクツ 調べ」とご明記ください。
調査結果
■自宅の購入や引っ越しは「周辺環境」「日当たりと風通し」「価格」を最優先
自宅の購入や引っ越し時には、間取りや内装、設備などその建物自体の条件に優先順位をつけながら物件を決めるかと思います。では、それ以外に気にすることは何なのか優先順位を聞いてみたところ、最も優先で1位の「周辺環境」は、2番目では2位、3番目で1位となりました。最も優先で2位の「日当たりと風通し」は、2番目では1位、3番目で2位となり、「価格」は全てで3位という結果になりました。また、「風水・家相」は最も優先で4位となり、利便性や治安よりも自宅の建っている土地の環境を重要視している人が多いことがわかりました。
家相を取り入れた家づくりを行う建築のプロ・八納 啓創(やのう けいぞう)が解説!
家の間取りやキレイに片づけているなどに関係なく家の周辺環境によって、あなたが幸運にも不幸にもなる可能性があります。これは、「四神相応(しじんそうおう)」という風水と家相の共通鑑定ツールによって調べることができます。
四神相応では、家を中心に半径750m以内を見た時に、北に山やビルなどの高いもの、西に街道、東に大きな川、南には海や平地のようなものが広がっているかどうかを見て、これらがあれば吉、なければ吉の作用がないとなり、また家の北・西の方位が家より高地、南・東の方位が低地なら吉となります。
さらに、四神相応の中でも家相だけに応用されているのが、西方位に池やプールなど長時間留まっている水溜まり(川や湖は水が流れているのでOK)があると、金運が下がるので良くないということです。
四神相応で見た周辺環境が良くない方は引っ越しすると良いでしょう。しかし、引っ越しできないという方もいらっしゃいます。その場合は、上記の条件が揃っていない方位にその方位のラッキーカラーとラッキーアイテムを置いて、吉の作用を補いましょう。
家相では、家の中心(重心)から見た時に、各方位の幸運を引き寄せるラッキーカラーがあります。そして、そのカラーをカーテンやソファー、ラグ、置物などで活用すると、家のパワーが高くなり、幸運が引き寄せられると考えられています。
八納 啓創(やのう けいぞう)プロフィール
一級建築士。
株式会社G proportion アーキテクツ代表取締役。
「孫の代に誇れる建築環境をつくり続ける」を100年ビジョンに、一般建築ではデザイン性と省エネ性能、快適性を追究。住宅設計では、「笑顔があふれる住環境の提供」をコンセプトに、年齢層は20代から80代、会社員から経営者、作家など幅広い層の住宅や施設設計に携わる。これらの経験から、建築環境が使う人を幸せにも不幸にもする事実を知り、デザイン性+省エネ建築に家相を取り入れた家づくりを行っており、実績は120軒以上。また、これまで携わってきた公共・商業建築設計の経験と住環境ノウハウを活かして、商業建築プロジェクトや建物環境再生による商業施設の活性化プロジェクト等にも関わっている。
著書に『年間20棟以下の工務店が武器にしたい「風水」 アフターコロナを生き抜く経営戦略』(Kindle)、『なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?』(KADOKAWA)、『「住んでいる部屋」で運命は決まる! 心も空間も、スッキリさせる方法』(三笠書房)、『住む人が幸せになる家のつくり方』(サンマーク出版)、『わが子を天才に育てる家』(PHP研究所)がある。
自身が運営するYouTubeチャンネル「幸運すまいチャンネル」では、住む人が幸せになるコンテンツを毎日配信している。
「幸運すまいチャンネル」URL:
https://www.youtube.com/channel/UCEdcHQhfWM3Lyz-Lpt0_c4g/会社概要
商号:株式会社G proportion アーキテクツ
所在地:広島県広島市南区翠4-9-13
代表者:代表取締役社長 八納 啓創
設立:2007年2月
事業内容:住宅の企画・設計・管理、幼保施設・福祉施設の企画・設計・管理、
高断熱高気密化を図った住宅・施設設計、快適な住環境の探求・コンサルティング、
店づくりのコンサルタント及びデザイン、セミナー講演・執筆活動、
合法民泊の運営及びノウハウプロデュース
電話番号:082-207-0888
連絡先:info@keizo-office.com
URL:
https://www.keizo-office.com/企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ