木の新素材をふんだんに活用したスポーツ施設Jリーグ「FC町田ゼルビア」のクラブハウスが竣工

ナイス株式会社

2022年3月15日 18時19分

隈研吾建築都市設計事務所による躍動感溢れるデザイン

ナイス株式会社(本社:横浜市鶴見区、社長:杉田 理之)が、東京都町田市において建築に携わった、サッカーJリーグ所属「FC町田ゼルビア」のクラブハウスが、このほど竣工いたしましたので、お知らせいたします。



 本工事では、FC町田ゼルビアの運営会社である株式会社ゼルビア(本社:東京都町田市、社長:大友 健寿)が町田市より鶴見川クリーンセンターの一部の土地を借り受けて進めている整備事業の一環として、クラブハウス2棟のほか、天然芝グラウンドが整備されました。

 このたび竣工したクラブハウスは、隈研吾建築都市設計事務所が設計・監理を担当したもので、鉄骨造と木の新素材を生かした木造のハイブリッド構造となっています。デザイン面は、前面に整備された緑のグラウンドへの広がりをつくるため、吹き抜けのエントランスは全面ガラス張りとしたほか、クラブハウスの屋根についてはボールが跳ねるようなイメージで大きく斜めに跳ね出す形状とし、その下には開放的なデッキテラスが配置されています。また、選手のロッカールームなどの内装部には木を用いており、温かみのある空間が演出されています。



 2月11日には、株式会社ゼルビア主催による完成お披露目会が開催され、町田市の石阪丈一市長をはじめ多くの来賓、関係者の皆様が参加されました。



 本工事において当社は、元請けとして全体の施工監理を行うとともに、主に木部分の調達・施工等を担当しました。当社として今後も、建築物への木材利用の促進に努めてまいります。



木の新素材を適所に活用

 本クラブハウスは鉄構造のブレース付きラーメン構造で、屋根を木造とするハイブリッド構造が採用されています。野地板には、木質新素材である「CLT」を約34㎥使用しているほか、屋根を支える垂木には、軽量かつ高い強度と安定性を備えた新素材「TJIジョイスト」を約14㎥使用しています。
 鉄骨のフレームに「TJIジョイスト」を架けることで、チーム名「ゼルビア」の由来でもあるケヤキ(英語名:ゼルコヴァ)の枝が広がっているようなフレーム構成となっています。




ナイスグループの総合力で木造建設をトータルにサポート




 本クラブハウスの施工は当社の木構造事業部が担当しました。
 当社では、木材の調達を行う木材事業部や、木造建築物の施工を行う木構造事業部、グループ会社として構造設計や積算、木材加工などを行うナイスプレカット(株)など、建築物の木造化・木質化を推進する様々な機能を有しています。これらを生かし、「ウッドビルディングネットワーク」という概念の下それぞれの事業主様や案件に応じて必要な機能を補完することで、木造建設をサポートしています。
 当社は引き続き、脱炭素社会の実現に向けて、木の限りない可能性を生かした建築物への木材利用の促進に努めてまいります。




■事業相談  ■構造設計
■木材調達  ■プレカット
■元請工事  ■建方工事

木造テクニカルセンター
電 話 045-503-3134
メール mtc@nice.co.jp


【建築概要】
建築面積 :1,107.86平方メートル    
延べ床面積:1,775.21平方メートル
構   造:鉄骨造一部木造2階建て、鉄骨造平屋建て
工  期:2021年4月~2022年1月
事 業 主:株式会社ゼルビア
設計・監理:隈研吾建築都市設計事務所
施   行:ナイス株式会社

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年3月15日 18時19分

NEW

新入社員研修で「資産運用」を学ぶ!



~金融リテラシーアンケート結果を発表!将来のお金に対する意識は変わった?~

「人生1...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!