JR山手線の中古マンションの価格相場が安い駅ランキング2022年版発表!シングル向け1位は「田端」、カップル・ファミリー向け1位は「鶯谷」

株式会社リクルート

2022年3月16日 11時50分

~SUUMOジャーナル調査~




株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果をご紹介しています。
今回は「JR山手線の中古マンションの価格相場が安い駅ランキング2022年版」を発表します。
東京を代表する路線・JR山手線は全30の駅を結ぶ環状線。沿線には都内の主要駅が並び、東京のなかでも地価や物件価格はおおむね高め。そんなJR山手線の駅の中でも、比較的リーズナブルに中古マンションが探せる駅はどこなのか?専有面積20平米以上~50平米未満の「シングル向け」と、専有面積50平米以上~80平米未満の「カップル・ファミリー向け」に分け、それぞれの物件の価格相場が安い駅をランキングにしました。
また、こちらの調査の詳細は『SUUMOジャーナル』 内でお知らせしています。
URL: https://suumo.jp/journal/2022/03/16/185591/

■ 1位は「田端駅」がランクイン!お得感があるのは8位の「田町駅」


シングル向けで1位になったのは田端駅。価格相場は3190万円で、カップル・ファミリー向けでは2位にランクインしています。
北区にある唯一のJR山手線の駅である田端駅は、北口と南口で印象が大きく異なる点がおもしろい駅となっています。南口は小さな駅舎がぽつりと佇むのみで、商業施設などは見当たりません。線路を見下ろしながら坂道を上っていくと、一戸建てが多い閑静な住宅地へと入ります。この南口について2019年公開の映画『天気の子』(新海誠監督)の舞台になったことでも知られています。一方の北口には駅ビル「アトレヴィ田端」が併設され、スーパーやドラッグストアに雑貨店、カフェ、レストランなどが3フロアに並んで賑わっています。駅前に出てみるとスーパーが点在しているので、日常品の買い物には困らない環境といえそうです。また、田端には明治後期から昭和初期にかけて文士や芸術家が多く住んだという一面もあります。駅から徒歩5分ほどのところにある芥川龍之介旧居跡に、記念館を開設する計画もあるそうです。
また注目の駅は8位の田町駅。シングル向けでは8位になった田町駅ですが、カップル・ファミリー向けだと17位で特別にリーズナブルではないので、シングル向け物件に限ってお得感がある価格相場になっていると言えそうです。田町駅は港区に位置し、駅東側には芝浦ふ頭やレインボーブリッジなど湾岸エリアが広がっています。駅周辺には大手企業の本社をはじめとするオフィスビルが多く、イタリアやボツワナ共和国などの大使館も点在。近年は高層マンションも増えているのも特徴です。

また、田町駅のすぐ前にある東京工業大学・田町キャンパスの再開発が2021年に発表されたのも注目ポイントです。同敷地には2030年の開業を目指して、産官学連携施設に商業施設、ホテルなどからなる地上36階建ての複合施設が建設される予定。ますます街の価値が高くなりそうなので、価格相場にお得感がある「シングル向け」物件を探すなら今のうちが狙い目かもしれません。

■ カップル・ファミリー向け1位は落ち着いた雰囲気の鶯谷駅


カップル・ファミリー向けで価格相場が最も安かったのは、台東区にある鶯谷(うぐいすだに)駅。価格相場は5380万円。「シングル向け」では3位になっています。鶯谷駅は小ぢんまりとした無人駅で、1日の乗車人員はJR山手線では高輪ゲートウェイ駅に次いで2番目に少ない駅(JR東日本「各駅の乗車人員 2020年度」より)。JR山手線の内側にあたる南口側には寛永寺の敷地が広がり、その先には東京国立博物館や国立科学博物館、上野の森美術館を抱える上野公園といった文化施設が集まっています。駅北口側には飲み屋街があり、そこを抜けると浅草へと続く言問通りにぶつかります。スーパーやコンビニ、飲食店が並ぶ通りを越えると、小学校や幼稚園もある住宅街へ。昔ながらの一戸建ても多いですが、中層~低層マンションも点在。博物館や美術館が目当ての人は1駅隣の上野駅を利用することが多いため、駅の乗車人員が少なく駅前も賑やかな雰囲気という感じではないですが、落ち着いて暮らしたい人に向いている駅かもしれません。


今回シングル向けとカップル・ファミリー向けのランキングを見比べてみると、順位は多少入れ替わりつつも、おおむね同様の結果となっており、山手線で安く中古マンションを探すなら「北半分」に注目してみるといいかもしれません。また価格だけではなく自分のライフスタイルに合わせて住まい探ししてみてください。

■ 調査概要
【調査対象駅】
 SUUMOに掲載されているJR山手線沿線の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
【調査対象物件】
 駅徒歩15分圏内、物件価格相場3億円以下、築年数35年未満、敷地権利は所有権のみ
 シングル向け:専有面積20平米以上50平米未満
 カップル・ファミリー向け:専有面積50平米以上80平米未満
【データ抽出期間】
 2021/10~2021/12
【物件相場の算出方法】
 上記期間でSUUMOに掲載された中古マンション価格から中央値を算出
 ※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している


▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年3月16日 11時50分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!