【東京に住んだことがある男女1000人に聞いた】子育てしやすいと思う区ランキング!

株式会社NEXER

2022年3月24日 11時20分

おうちパレット・東京の子育てしやすいと思う区の調査

注文住宅の基礎知識や全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア 「おうちパレット」(運営会社:株式会社NEXER)は、東京の子育てしやすいと思う区に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。



●アンケートについて
今回は、「東京の子育てしやすいと思う区」についてアンケートをおこないました。
アンケートサイト「ボイスノート」にて、東京に現在住んでいる、過去に住んだことがある男女1,000人に回答していただきました。
ランキング形式で人気の高かったTOP10を発表していきます。

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「おうちパレットによる調査」である旨の記載
・「おうちパレット」の該当記事(https://nexer.co.jp/ouchipalette/tokyo_childcare_city/)のリンク設置

<調査概要>
調査日:2022年3月18日~3月22日
集計対象:事前調査で「東京に現在住んでいる、過去に住んだことがある」と回答した男女1,000人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」






◆第1位 世田谷区 206票
世田谷区を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

子育てのサポートや施設が充実していそうなので。(30代女性)
子供がたくさんいて公園が多いイメージだから。(30代男性)
人口が多そうで、子供の興味ありそうな設備もいろいろと用意されているので(60代男性)
関連施設が整備されている印象があるので(60代男性)
街並みが他の区に比べて比較的ゆったりしていて住民も子育て世代が多くて治安も悪くなさそうだから。(60代男性)
20年以上住んでいたが、個人住宅の土地が広く商店街が近くにあるが住居地区は総じて閑静である学校や保育園もそれなりに多い。犯罪率が低く住民の意識が高い。(70代男性)
子育てのサポートや施設が充実していそうなので。(30代女性)

第1位は「世田谷区」でした。
子育てのサポートや施設が充実していそうだからや、子供がたくさんいて公園が多いイメージだからなどの理由がありました。
過去に住んでいた方からのリアルな声もあり、実際に子育てしやすい区と言えそうです。


◆第2位 杉並区 97票
杉並区を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

自然環境が良いから。子どもの事を考えた区の事業が色々あるから。(40代女性)
杉並区は比較的若いファミリー層が住んでいるイメージがあって、子育てに関する行政が充実してそうに思ったから。(50代女性)
子育て支援の施策が充実していると思うから。(60代男性)
子育て環境が整っているエリアが多いので。(60代男性)
自然豊かな地域で、閑静な住宅街があることや、認可保育所や小規模保育事業が整備されていること。(60代男性)
区長が子育てに一生懸命なイメージがある(60代女性)
現在居住してますが、善福寺公園など自然環境もよく、保育園、学校、病院なども近くにあり、商業施設もととのって、住みやすい街です。(70代男性)

第2位は「杉並区」でした。
子供のことを考えた区の事業が色々あるからや、区長が子育てに一生懸命なイメージがあるからなどの理由がありました。
区全体として育児サポートなどの支援が手厚く、子育て世代には特に住みやすくなっているようです。


◆第3位 江戸川区 88票
江戸川区を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

子どもが多く、公園もたくさんある。小さい子を連れて遊べる公共の施設や、幼稚園の補助金も充実している。(40代女性)
医療費補助などが手厚く物価が安い(40代男性)
児童手当の充実と公園が多い自治体だから。(50代男性)
補助金が充実しているから(50代女性)
子育て世帯に有益な環境が整っていると、よく見聞きするから。(50代男性)
自治体の支援がしっかりしていることと公園など遊び場が多いから。(70代男性)

第3位は「江戸川区」でした。
補助金が充実しているからや、自治体の支援がしっかりしているからなどの理由がありました。


◆第4位~第10位
ここからは4位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第4位 練馬区 75票


学校も多く公園もあったり、ショッピングも出来る。全体的にこどもも多いし警察官がよく自転車で巡回しているのをみかけている(20代女性)
公園や自然が多いので子供がのびのびと育ちやすそうに感じた。(30代男性)
都会でワクワクする生活が出来そう。施設がバランスよく整っている事と治安が比較的良いからです。(50代男性)
23区内にもかかわらず、公園等の緑がおおく、また、住民も比較的温和な人が多い気がする。(70代男性)
自然が豊かで 都心にも近いし 公園や畑や色々あって子供も自然の勉強になるでしょう。(80代女性)
大規模団地に住んだことがあるが、都心への地下鉄への開通。団地センター地区に大手のスーパーやデパートやレストラン街。小中高の教育機関や大学付属病院・大規模公園などもあり、全く都心へ出て行く必要が無く、地区内で生活維持が出来るなど、まるで地方都市の凝縮版みたいな地域。(70代男性)


第5位 文京区 68票


学校を始め子育てに必要な公的機関が揃っているから。(50代男性)
評判の良い学校が近くにたくさんあり、子供の教育には非常に恵まれていると思うから(50代女性)
文教地区で、保育・幼稚園に関する学科を持つ大学も多いから(70代男性)
教育に熱心で環境が良さそうだから(50代女性)
緑が多い文教地区で落ち着いた雰囲気があるので(50代男性)


第6位 大田区 53票


河川敷など子供が遊べる広い場所があるから(30代男性)
教育施設が整備され、環境の良い住宅地も多いから。(60代男性)


第7位 江東区 36票


最近子育て支援を行政主体で取り組んでいると聞いたことがあるので(30代女性)
自然もあって環境が良く、公園も多く、子育てはしやすそう(60代男性)


第8位 葛飾区 33票


古くからの町内会組織が充実している(60代男性)
乳児・幼児・小児への手当がとても良い、と友人から聞いたことがあるから(70代女性)


第9位 品川区 32票


待機児童が少なく、小学生にキッズファンやタブレット支給など、しっかりしてるから(30代女性)
保育園が多くあり医療機関も整っていて安心して子育てが出来る(70代男性)


第10位 足立区 30票


かつては下町のイメージが濃かった足立区だが、現在は大学もありおしゃれなショッピングモールで買い物もでき、駅周辺も広々としていて、都心からは少々離れているため、その分ゆったりとして住みやすいと思うので、子育てもしやすいと感じる。(60代女性)
下町特有の横のつながりが密接で、子育ての相談や助け合いが頻繁に行われているイメージがあるから(50代男性)


ということで今回のランキング第1位~第10位は以下のようになりました。


第1位は「子育てのサポートや施設が充実していそう」や、「子供がたくさんいて公園が多いイメージだから」などの理由で「世田谷区」が選ばれました。
また今回のランキングでは、育児や出産時の支援が手厚いイメージがある区や、公園など自然が多い区などが上位にランクインしました。

他には「下町特有の横の繋がりで助け合いが出来るから」などの理由で、ランクインしている場合もあるようです。


アンケート結果は、弊社運営サイト「おうちパレット」にて公開しております。
https://nexer.co.jp/ouchipalette/tokyo_childcare_city/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「おうちパレットによる調査」である旨の記載
・「おうちパレット」の該当記事(https://nexer.co.jp/ouchipalette/tokyo_childcare_city/)のリンク設置

【おうちパレットについて】
おうちパレットは、全国でおすすめのハウスメーカー情報や、家を建てる際に知っておきたい基礎知識をご紹介している情報サイトです。ハウスメーカー・工務店選びで悩んでいる方のお手伝いをします。
https://nexer.co.jp/ouchipalette/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年3月24日 11時20分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!