【新規参入】テラモーターズ、EV充電インフラ事業へ 新サービス「Terra Charge」を開始

Terra Motors株式会社

2022年3月30日 11時20分

業界初!既設マンション向けに、【初期コスト無料】で充電設備を設置。初年度、全国1000棟に設置で日本のEV化促進を目指します。

急速にEVの普及が進むインドで電動3輪車のトップシェアを獲得してきた、日本発のグローバルEVベンチャー Terra Motors株式会社(本社:東京都千代田区、取締役会長:徳重徹 / 代表取締役社長:上田晃裕、以下「テラモーターズ」)は、2022年4月よりEV充電事業に新規参入し、新サービス「Terra Charge」をスタートします。既設マンションへは初期コスト無料での導入を実現しており、本サービスは、EV化において中国や欧米に後れをとる日本で、画期的なソリューションとなることを目指しています。

新サービス「Terra Charge」について
「Terra Charge(テラチャージ)」とは、テラモーターズがスタートする電気自動車向けの充電サービスです。EVの充電設備だけでなく、充電時間の設定や料金決済を行う専用アプリ、管理クラウド、サービスの提供開始に必要なマンション管理組合等へのご説明、充電設備の設置工事、ハードおよびソフトの管理運営までを一貫して担います。

Terra Charge サービスページはこちらよりご覧ください。
URL:https://terramotors.co.jp/terra-charge/

<製品イメージ>



<アプリイメージ>




サービスの特徴
■費用も手間もかからず導入できる
通常は数十万~数百万円の費用がかかるEV充電器を無料で導入することが可能です。充電器を設置する工事の手配は不要、設備のランニングコストもかかりません。 

■マンション自体の資産価値向上につながる
本サービスを導入することでEV充電がしやすいマンションとなり、マンション自体の資産価値向上にも取り組むことができます。

■自宅でEVを充電できるようになる
これまでマンションに住むEVドライバーは外部の充電設備を利用しなければならないケースが多くありましたが、自宅でEVを充電できるようになることで、外部の充電設備に行く手間と充電にかかる時間を省くことが可能です。(1時間あたりの充電利用料は、150~200円を想定)上記3点により、これまで課題となっていたEV充電器導入に向けた管理組合等での合意形成が容易になり、導入スピードの改善にもつながります。

サービス開始の背景
日本では、EVの充電設備の不足が大きな課題となっています。特に自宅や事務所といった自動車の保管場所における「基礎充電」の設備が少ない状況です。日本では国民の約4割※1が集合住宅に居住していますが、多くの集合住宅ではEV充電器の設置やランニングのコストについて、管理組合や理事会、住民総会などで合意を得ることが非常に難しいためです。2035年までにガソリン車の新車販売禁止を目指している日本において、EV化を大きく進める第一歩として、テラモーターズは集合住宅へのEV充電器設置に取り組みます。

今後の展開
まずはマンションへのサービス提供※2を拡充していきますが、すでに宿泊施設やオフィスビル・商業施設・事業所・フリート事業者等との事業提携について検討を進めており、マンションでの基礎充電だけでなく、経路・目的地での公共充電ネットワーク拡大も視野に入れています。あらゆる場所でのEV充電を「Terra Charge」で完結させることで、EVドライバーにとってよりよい環境構築に貢献していきたいと考えています。
 加えて、海外展開においては、インド共和国を中心とする南アジアにおいて過去7年間にわたりEV事業を展開してきた強みを活かし、南アジア諸国においても本年度内に事業開始、2025年までに東南アジア諸国での事業開始に向けて準備を進めています。日本・南アジア・東南アジアにおいてEV充電インフラの第一人者となることで、既存のEV2輪3輪事業へのシナジーを生み出すとともに、各国の自動車大手と連携しながらEV化を加速させ、弊社ビジョンでもあるBe No.1 EV × Mobility Platform Companyの実現を目指します。

※1.(出典)総務省「住宅・土地統計調査<平成30年>」
※2. 初期は平置きの駐車場への導入からスタートしますが、機械式駐車場への導入も進めるために、今後各メーカーと技術提携を行っていくほか、既存マンションだけでなく、新築でも導入できるよう事業展開を進める方針としています。

記者発表会について
弊社新サービス、「Terra Charge」をご紹介する記者発表会を3月29日(火)に開催いたしました。






Terra Motors株式会社
設立:2010年4月
資本金:1億円
所在地:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目3番1号 幸ビルディング
URL:https://terramotors.co.jp/

事業概要:
テラモーターズは、「新産業を創造し、社会をより便利にする」ことをビジョンに掲げ、持続可能な e-Mobility 産業におけるリーディングカンパニーを目指す、日本発のグローバルベンチャーです。電気(EV)自動車向け充電インフラ構築、及びEV2輪・3輪の開発から販売までの全行程を行います。日印を本拠点に、日本、南アジア、東南アジアにおけるモビリティ・プラットフォームを実現し、テラの強みである共創文化によって、EVがより身近な世界の実現に向けて貢献して参ります。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年3月30日 11時20分

NEW

三菱地所の総合スマートホームサービス「HOMETACT」と DXYZ ...



三菱地所株式会社(東京都千代田区、執行役社長中島篤、以下「三菱地所」)の総合スマートホ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!