フリエ住まい総研「不動産営業への本音」に関する実態調査|不動産営業に求めているのは“正直で誠実な営業スタイル”

株式会社FLIE

2022年4月8日 16時19分

営業担当者へ一定の信頼感を抱く方はおよそ5割

●サマリー
1) 不動産営業担当への信頼度は「信頼している」9.3%「少し信頼している」41.2%で、合計するとおよそ5割が一定以上の信頼感を抱いている。「あまり信頼していない」20.1%「信頼していない」2.9%と、不信感を持つ方も2割程度見受けられた。
2) 不動産営業担当に期待することの1位は「正確な情報提供」82.1%で圧倒的な得票数。消費者目線では正しい情報を仕入れたいとの考えがあり、“正直な不動産営業のスタイル”が求められている。
3) 不動産営業担当の接客を受けたことのある方への満足度調査では「満足している」26.6%「少し満足している」37.1%で一定以上の満足度を感じている方は合計63.8%に上った。一方で「少し不満がある」「不満がある」の合計は14%となった。
***********

不動産直販サイト「FLIE(フリエ)」を運営している株式会社FLIE(本社:東京都渋谷区)は、住まいや暮らしに関する様々な“気になるコト”を調査する「フリエ住まい総研」を立ち上げ、Webマガジン「FLIE magazine」上に調査結果を公表しております。

今回は「不動産営業への本音」について、20代以上でご自身が住む住宅を探している方279名を対象にその実態を調査いたしました。




近年不動産業界でも“正直な不動産営業のスタイル”というものが話題となっており、住まいを探している方へのアプローチ方法も多様化しつつあります。

そんな中で、みなさんが抱く不動産営業担当者への信頼度や、期待していること、実際のサービス満足はどれくらいなのでしょうか。住宅の住み替えを検討されている方々の実際の声を通して「不動産営業への本音」の意識調査をレポートいたします。


調査結果内訳

まずは、引っ越しにおいて重視するポイントを調査してみました



<Q1. 物件をご案内する不動産営業担当者への信頼度はどれくらいですか?>
A. 信頼している 9.3%
A. 少し信頼している 41.2%
A. どちらでもない 26.5%
A. あまり信頼していない 20.1%
A. 信頼していない 2.9%

一番多い回答率だったのは「少し信頼している」41.2%でした。また、「信頼している」「少し信頼している」の合計がおよそ5割、「信頼していない」「あまり信頼していない」の合計はおよそ2割。営業担当者への警戒心を持っている方も一定数いるものの、比較すると信頼している方の割合が多数派となりました。

続いて、住まいを探す際に「不動産営業担当者に期待すること」についてお伺いしました。



<Q2.不動産営業担当者に期待することは何ですか?>
A. 正確な情報提供 82.1%
A. 誠実な接客姿勢 59.9%
A. 専門的な知識量 44.8%
A. 人柄の良さ 43.4%
A. レスポンスの速さ 43.0%
A. 土地勘がある 33.3%
A. 提案力 29.4%
A. その他(フリーアンサー) 0.7%

結果としては、スキルや知識面よりも「正確な情報提供」82.1%「誠実な接客姿勢」59.9%という営業担当者の仕事への姿勢や人となりが反映される項目がトップ2となりました。
その他のフリーアンサーとしては以下のような回答がございました。

【その他(フリーアンサー)の回答例】
・自身で物件の購入経験もある担当者がいい(20代女性)
・物件のメリットとデメリットも教えてくれる(40代女性)

続いては、営業担当者へ出会う前の住まい探し初期段階で悩むポイント「不動産会社を選ぶ段階で重視すること」についての設問です。



<Q3. 不動産会社を選ぶ段階で重視することはなんですか?>
1位 地域密着型であること 54.8%
2位 コストパフォーマンス 48.7%
3位 インターネット上の口コミ 37.6%
4位 企業規模が大きい 23.7%
5位 オンラインサービスの充実度 12.5%
6位 その他(フリーアンサー) 3.2%

一番多かった回答は半数以上の方が選んだ「地域密着型であること」54.8%となっており、規模の大きさよりもその地域に根付いた会社を選ぶ傾向がみられました。

次に、物件を決める時の判断基準として大切な「内見方法として望ましいサービス」についてお伺いしました。



<Q4. 物件を決定する際の内見方法として望ましいサービスは何ですか?>
1位 営業担当同行の現地内見 82.1%
2位 無人での現地内見(営業担当の同行なし) 28.3%
3位 現地からのオンライン内見 13.6%
4位 写真やVRのみ(内見自体をしない) 3.2%
5位 その他(フリーアンサー) 0%

およそ8割という圧倒的な得票となったのは「営業担当同行の現地内見」となっており、内見の方法が多様化する現在でもいまだに営業担当者案内による現地内見を望む方が多い結果となりました。
また、営業担当が同行しない「無人での現地内見」も約3割の得票となっており、自分のペースでゆっくり物件を見たいといった需要も一定数あることが分かりました。

最後に、ご自身の経験から「接客の満足度」について調査いたしました。



<Q5. ご自身が受けた接客の満足度についてお答えください。>
A. 満足している 26.6%
A. 少し満足している 37.1%
A. どちらでもない 22.3%
A. 少し不満がある 10.9%
A. 不満がある 3.1%

一番多い回答を集めたのは「少し満足している」37.1%でした。
また、「満足している」「少し満足している」の合計は63.8%に上ることから、おおむね満足している様子が伺えます。
一方で「少し不満がある」「不満がある」の合計は14%となりました。

その満足度を選んだ理由をお伺いすると以下のような回答が見られました。営業担当者の人となりや接客内容を通して、担当者を信頼できるかどうかが満足度のキーポイントのようです。

【その満足度を選んだ理由(フリーアンサー)】
・<満足している>当方の希望を十分に理解頂いた上で、かつ立地上のメリット・デメリットを説明頂いた上で物件紹介をいただいたこと。(50代男性)
・<満足している>公開されていない、出たばかりの物件を優先的に紹介してくれた。(20代男性)
・<少し満足している>希望通りの提案をしてもらったり、専門家ならではのアイデアを頂けたので(20代男性)
・<少し満足している>物件だけでなく街情報が豊富だったので生活のイメージが湧いた(30代男性)
・<少し満足している>礼儀正しく嘘を言っているように見えない。清潔感がありこちらの質問に的確に答えてくれる。(20代男性)

・<少し不満がある>接客の端々に不誠実さを感じたので不満に感じました。 (40代女性)
・<少し不満がある>不動産業は高飛車な人が多い。ちょっとまだ昔のイメージをお互い引きずっている。(50代男性)
・<少し不満がある>うその内容や適当な受け答えがあり信頼がおける担当者ではなかった。(30代男性)
・<不満がある>一方的な話し方で、こちらの要望をあまり聞き入れず、不愉快だったから (30代男性)
・<不満がある>決まり文句で契約を急がせる人が多く、嘘をつかれているような不快な気持ちになる(40代女性)


【調査概要】

調査方法: インターネット調査
調査対象: 20代以上でご自身が住む住宅を探している方 279名
調査期間: 2022年3月15日~2022年3月21日
当記事およびイラストの著作権は株式会社FLIEに帰属しますが、以下の利用条件を満たす方はご自由にデータを活用いただけます。なお、データご活用の旨ご一報をいただけますと幸いです。

◆当社が出典元である旨として以下クレジット明記をお願いいたします
クレジット: 「フリエ住まい総研」

◆「フリエ住まい総研」へのリンク掲載をお願いいたします(媒体特性により難しい場合はその限りではありません)
フリエ住まい総研URL: https://flie.jp/magazine/category/features/research/


不動産直販サイト 「FLIE(フリエ)」 概要について

FLIEは物件を所有する不動産会社(売主)と、物件の購入希望者(買主)が、不動産仲介会社を介さずに直接売買ができる、新しい物件の買い方を提供している不動産直販専門サイトです。
仲介会社を介さないことにより、通常仲介会社に支払うことになる仲介手数料(物件価格の3%+6万円)がかからず、コストを抑えて不動産を購入することができます。また、売主との直接コミュニケーションにより、正確かつ透明性の高い物件情報を得ることができ、安心安全な取引が可能です。
現在は一都三県(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県)のリノベーション物件を1,500件以上掲載しており、日々ユーザーの皆様に住まい探しのプラットフォームとしてご利用いただいております。
*ウェブサイトURL: https://flie.jp/


企業概要

会社名: 株式会社FLIE
代表取締役: 榎本 亮太
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷2-2-2 青山ルカビル 6F
設立: 2019年11月
事業内容: 不動産情報マッチング事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年4月8日 16時19分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!