住んだ分の家賃で暮らせる部屋 unito(ユニット)、zensより民泊事業を事業譲受し、民泊市場へ本格参入

Unito,Inc

2022年4月9日 18時40分

顧問アドバイザーとして、民泊業界のパイオニアzens CEO 町田龍馬氏が就任




住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋「unito」を運営する株式会社Unito(東京都千代田区、代表取締役:近藤佑太朗、以下ユニット)は、zens株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:町田 龍馬、以下zens)が運営する民泊事業を事業譲受いたしました。また、同時に顧問アドバイザーとして、民泊業界のパイオニアzens CEO 町田龍馬氏が就任いたします。これにより、ユニットは、約70件の民泊物件を住んだ分の家賃で暮らせる部屋「unito」としての取り扱いを開始し、今後、町田龍馬氏のサポートのもと、民泊を「暮らす」と「泊まる」の二軸で集客するビジネスモデルを最適化し、拡大していきます。

unitoの民泊運営代行はこちら:https://corp.unito.life/operation


事業譲受の概要



zensが運営代行、もしくはマスターリースを行う約70件の物件について、物件オーナーとの契約と、zens直営物件の什器類等を引き継ぎます。
zensが作成した集客ページや宿泊者向け各種コンテンツに関連する一切の権利をunitoが引き継ぎます。
zensが開発したオンラインチェックシステム、清掃管理システム、PMSについて、一定期間、unitoが利用します。




事業譲受の背景

zensは、Airbnbが日本上陸前から民泊代行事業を展開しており、民泊業界のパイオニアです。オリジナリティ溢れる物件や自社開発システムやアプリによる運営ノウハウは、民泊業界の中でも定評があり、Airbnb共同創業者のジョー・ゲビア氏も来日時の滞在先として、zens物件に宿泊したことで有名です。2014年から民泊事業を開始し、運営システムを継続開発し、全国の物件管理を可能にした結果、運営する物件数は2022年2月時点で、累計約500件を突破しています。

一方、ユニットは、2020年より住んだ分の家賃で暮らせる部屋「unito」を開発、運営を開始し、「暮らす」(賃貸市場)と「泊まる」市場(宿泊市場)の2つの市場の二毛作で、ホテルや民泊物件の稼働率を向上させるビジネスモデルを確立して参りました。新型コロナウィルスの影響で、リモートワークやワーケーションの本格的な普及を始めとした働き方の変化に追いつくように、暮らし方が再検討され、変化していく中で、住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋「unito」は、賃貸やホテル暮らしを比較される最適な選択肢として、急速に認知を広げており、ユーザー数を確実に拡大しつつあります。

新型コロナウィルスの蔓延による、インバウンドの枯渇を始めとした観光市場の低迷を背景に、zensが次の時代の集客を模索していたところ、zensの町田代表とunito代表の近藤が出会い、意気投合。これまでzensが運営してきたクオリティの高い民泊物件・運営ノウハウと、ユニットの住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋「unito」を組み合わせることにより、これまでにない規模で、今必要とされている価値をオーナーへ提供できると考え、この度の事業譲受にいたりました。


事業譲受についてのコメント





zens株式会社 代表取締役 町田 龍馬氏
「民泊運営事業を全国に拡大することで、地域活性化や、日本を元気にすることに貢献したい」という思いで、約8年間サービスを提供してまいりました。2018年に民泊新法の施行・旅館業法改正、2020年から続く新型コロナウィルによるインバウンド旅行者の消失など、その道なりは決して順調ではありませんでしたが、新たな業界で新たなサービスを作ることに携われたことは、私にとってかけがいのない体験でした。今後はこれらの体験を活かして、Unitoの民泊事業をサポートするとともに、zensとして新たな事業を生み出そうと思います。




株式会社Unito 代表取締役 近藤 佑太朗
unitoは、住んだ分の家賃で暮らせる新しい家賃システムを搭載した、民泊180日の規制に当たらない民泊業界の再発明です。
この度、zensという素晴らしいパートナーを迎え、また、観光需要が取り戻されていくアフターコロナに向けて、日本民泊のパイオニアである、この上ない民泊の経験と実績を持たれた町田さんを顧問にお迎えすることになりました。「住む」と「泊まる」の二毛作で、民泊市場のさらなる発展に寄与してまいります。


ユニットの民泊事業について

「unito」は、170を超える宿泊および民泊施設を掲載しております。客室平均単価をキープしたまま、稼働率を+40%向上させるなど、施設にあった料金設定、プロモーションで、掲載施設の売上向上に寄与しています。

◯ リレントレジデンス渋谷 |客室平均単価をキープしたまま、稼働率+40%達成




現在、掲載民泊施設の募集を強化しております。
新型コロナウィルスの影響を受け、集客が伸び悩む民泊オーナーの皆さま、ぜひunitoへの掲載をご検討ください。

お問い合わせはこちら:https://corp.unito.life/operation


株式会社Unitoについて

「暮らしの最適化の追求」をミッションに掲げ、住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋を探せるプラットフォーム「ユニット」にて提供しています。
なお、物件については、賃貸物件に囚われず、宿泊施設なども活用しております。今後も、既成概念に囚われないアイディアで、新たな暮らしを開発し、お届けしていきます。


・会社概要

社名:株式会社Unito
HP:https://corp.unito.life/
所在地:東京都千代田区東神田1-7-10 unito CHIYODA
事業開始日:2019年10月1日
代表者:代表取締役  近藤佑太朗

【取材・記事に関するお問い合わせ先】
株式会社Unito 広報担当:榊 E-mail : pr@unito.me

【その他のお問い合わせ先】
株式会社Unito 担当:佐藤 E-mail :info@unito.me

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年4月9日 18時40分

NEW

空き家を活かした社会問題解決のため、株式会社マークス不動産と資本業務提...



株式会社VIDACorporation(ヴィダコーポレーション、本社:東京都渋谷区、代...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!