LAETOLI、不動産クラウドファンディング史上最高金額となる36億円を満額応募受付完了

LAETOLI株式会社

2022年5月9日 16時19分

不動産クラウドファンディングサービス「COZUCHI」を運営するLAETOLI株式会社(以下LAETOLI)は、2022年5月5日(木)12時より、不動産クラウドファンディング業界(※)史上最高金額となる36億円の出資募集を行い、3時間37分で満額の応募受付を完了致しました。不動産クラウドファンディング業界においては、過去10億円が史上最高金額の募集でしたが、これをはるかに上回る金額の募集に成功したことになります。

※不動産クラウドファンディング業界とは、不動産特定共同事業法において、インターネット上での契約締結を可能とする電子取引業務の許可を得ている事業者を対象としています。






プロジェクトの背景


COZUCHIを運営するLAETOLIでは「都市の再生」と「富の再分配」の両軸を観点に課題として捉え、未来を創っていきたい想いがあります。
日本の現状の金融ロジックにおいては、築年数が古い建物など定量的な数字で価値を図ることができない物件に対して資金付けは難しく、結果として有効活用されていない不動産が存在し、街づくり全体が進まない傾向があります。
金融機関からの間接金融という方法ではなく、「COZUCHI」という一般投資家から直接資金調達を行うプラットフォームを活用することで、現状の都市開発の課題を解決し、都市の再生を促していきたい想いがあります。
また、不動産投資においては一般的に数千万円から数十億円の資金準備が必要であり投資のハードルが高いため、一部の資本家や大手企業にだけ資産が集まり、その結果優良な不動産投資による利益を独占している状態であるとも考えています。

不動産投資に関わることが難しい人たちへ気軽に参加できるプラットフォームを提供することは、投資機会を解放しフェアに利益を受けられることになり、一部に偏っていた富を適正に再分配していくことになります。
LAETOLIは目に見えない定性的な価値に投資ができる仕組みを作ることで、文化を守り、人を育て、まちを健やかに発展させていきたいと強く考えています。COZUCHIが未来に残すべき価値を残せる場所になれるように、そして社会貢献と利益追求の両輪が健やかに回る新しい金融の仕組みとなれるように、私たちはそういった社会の実現に向け、日々取り組んでまいります。

今回の36億円の大型募集はLAETOLIにとって挑戦でしたが、満額応募受付を成功させたことで、より目指したいビジョンに近づけたと確信しております。
ゴールではなく新たなスタート地点として、引き続き目指したい未来を創ってまいります。


代表メッセージ

不動産クラウドファンディングで業界初の大型募集36億円を達成したことに大きな意味があると考えております。権利関係の複雑さ等により、再開発が進まない旧耐震の建物は多く存在します。そのような案件は比較的金融機関からの資金調達の難易度が高く、それが再開発の進行をさらに遅延させています。今回クラウドファンディングにより、個人投資家による直接金融が流入することは、都市の抱える問題を解決する大きな力になると考えています。

また、個人投資家の直接金融、つまり市民による投資が街を変えていくことはとても重要です。街の再活性化に市民が当事者意識を持って、直接ステークホルダーとして参加することが魅力ある街づくりには重要だと考えております。投資家は投資をしてリターンを得るだけではなく、投資を通して街づくりに関与することで、その街のファンになり、魅力的な街づくりにおいては好循環となると考えております。


「代々木公園 事業用地ファンド」とは





▼代々木公園 事業用地ファンドの詳細はこちら▼
https://cozuchi.com/system/funds/65612


■「代々木公園エリア」の駅徒歩1分、約517坪の希少性高い立地


「代々木公園エリア」は、代々木公園を抜ければ原宿、北東に位置する新宿には、小田急小田原線にある代々木八幡駅から約6分でアクセスできるなど、都心のメインエリアへ非常にアクセスの良い場所です。
しかしながら、代々木公園をはじめとした自然の多さが特長であり、山手線沿線からは少し離れることで得られる静けさや大人の雰囲気は、都心の中でも一種独特であります。
そんな「代々木公園エリア」は洗練と利便性を兼ね備えた街であり、一度は住んでみたい憧れの街と称されることもあります。
本物件はこの「代々木公園エリア」にあり、かつ駅徒歩1分のアクセス、また敷地は約517坪と広大です。再開発が日々進んでいる都心において、特にブランド価値の高い「代々木公園エリア」では、この規模のまとまった土地が駅徒歩1分で出てくることは中々無く、希少性が非常に高い物件であります。

さらに、約517坪の広大なまとまった土地であることから、建築基準法で定める「総合設計制度」の対象となる可能性があり、対象となれば容積率の緩和など、本来の制限の高さを超えた大規模建築が可能となり、開発用地としてのポテンシャルは非常に上がります。
※「総合設計制度」とは、建築基準法に規定されており、ビルやマンションなどの敷地に一定割合以上の公開空地(誰でも入れる歩道や広場、待ち合わせ場所に使える吹き抜けのアトリウム空間など)を設けることにより、市街地の環境改善に役立つと認められる場合、容積率の制限などの建築制限を特別に緩和し本来よりも高い建物が建つこと。


■各権利者へ提案し、建て替えを行い本来あるべき街に


本物件は1965年に建築された築57年の老朽化が進みますが、1981年に耐震設計法が改正される前の旧耐震基準の建物であり、震度6以上の地震に耐えるための規定がなかったことから、将来起こりうる地震というリスクに対して非常に危険な状態であると考えられます。
さらに、本物件は山手通りという幅員45.2mの大通りに面しており、この山手通りは国土交通省が定める一般緊急輸送道路に指定されています。災害時に緊急車両が通るこの大通りに、仮に地震等の災害で本物件が倒壊し道を塞ぐようなことがあった場合には災害対応に大きく支障をきたすため、行政から対応を求められています。
そのため、東証スタンダードの上場企業と共同で事業を推進します。本物件の本来あるべき姿及び価値、そこにいたるまでの費用や期間などを各権利者に対して提案・提示し、それぞれの権利者が得るべき利益や費用を明瞭にすることで建て替えを推進していきます。


■所有部分にてすでに資産価値が担保


本プロジェクトでは関わる全ての権利者の利益を考え、権利調整後に建て替えを目的としていますが、取得する本物件のうち約302坪は完全所有権部分となるため、完全所有権部分単独での売却も可能となります。
多くの権利者が関わる本物件は流動性が低く、売却や処分がしづらいため取得価格を抑えることができています。そのため売却までの費用も含めた本ファンドの総事業費である46.5億円以上での売却は可能であると考えております。
完全所有権部分は単独での売却など当然可能であるため、代々木公園駅徒歩1分の約302坪の開発用地は非常にニーズは高く、売却活動については問題ないと考えております。

売却する場合についても、全体としての建て替えを前提として買取を約束する共同事業者等へ売却を行う予定です。

■投資家の安全性を考え「自己信託」方式を採用


本ファンドでは投資家保護の一環の1つの施策として「自己信託」という制度を利用し、投資家の皆様からお預かりする資産の保全を図ります。

本ファンドにおいては不動産登記簿上で信託登記され、信託受託者の倒産時においてもその固有財産とは別扱いとなる信託財産であることが公示されることになります。

当社LAETOLIや本ファンドの不動産特定共同事業法1号事業者であるTRIAD株式会社、その他弁護士や司法書士などの専門家と共に、将来的な規模拡大を目指していく上での投資家保護について協議・検証を経て本案件に活用することにしました。


COZUCHIとは




COZUCHI(コヅチ)は「想いと豊かさを循環させる不動産投資」をコンセプトに運営する不動産クラウドファンディングサービスであり、現在の累計調達額は80億円を突破しており、業界を牽引する存在となっています。直近ではウェブCMを公開し、サービス登録者数は順調に増加しています。


【COZUCHIの特長】

・1万円と少額から不動産投資ができる
・償還実績100%を維持している(2022年4月現在)
・物件の選定や管理は全て運営会社が行うため、ほったらかし投資ができる
・最短15分で、スマホからでも投資ができる
・いつでも換金できる
・実績利回り10%超の高い利回りも期待できる
・投資家の損失リスクを徹底的に減らす取り組みを実施している
・運用期間が3~24ヶ月程度で短期~中期の投資が選べる


【COZUCHI公式ホームページ】
https://cozuchi.com/ja/

【公式YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC8IKi8vuX3bZ9by8PrdaNJA
新CMなどのコンテンツを発信しております。

【公式twitter】
https://twitter.com/COZUCHI_laetoli
ファンドの最新情報やキャンペーンのお知らせを中心に、その他様々なコンテンツを発信致します。

【公式note】
https://note.cozuchi.com/
元銀行員でもある新入社員の通称トニーが、ファンドにまつわる情報や代表インタビューをはじめ、COZUCHIをより楽しめるコンテンツをお届けします。

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/cozuchi_laetoli/
投資を始めたばかりの方向けに、投資やお金のことを身近に感じていただけるようなコンテンツをお届けします。

【公式Facebook】
https://www.facebook.com/cozuchilaetoli/
新規ファンド情報やnote更新のお知らせなどをお届けします。


LAETOLI株式会社の概要




LAETOLIは、経済合理性を超えた次の世代に託すべき価値に光を当て、テクノロジーの力で誰もが公正に関わることができる「自由な金融」を創造し、想いと豊かさが巡るフェアエコノミー時代を作ることをミッションとしています。想いと豊かさを循環させる不動産クラウドファンディングサービス「COZUCHI」を運営し、目に見えない定性的な価値を大切にするプロジェクトでは累計調達資金額80億円を超え、投資家から評価を集めています。

所在地:東京都港区南青山二丁目26番1号 D-LIFEPLACE南青山2F
代表者:武藤 弥
TEL:03-6721-1401
FAX:03-6721-1402
設立:1999年5月20日
資本金:1億円
事業内容:不動産クラウドファンディング事業
URL:https://laetoli.jp/


本リリースに関する報道お問い合わせ先

LAETOLI株式会社
担当 入澤
TEL:03-6721-1401
FAX:03-6721-1402
e-mail:irisawa@laetoli.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年5月9日 16時19分

NEW

投資用区分マンション価格が2400万円台、利回りは過去最低の6.56%...



2024年10月~12月期投資用不動産の市場動向

本リリースのポイント
・区分マンシ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!