~「中古仲介+リノベーション」ワンストップサービス市場シェアNo.1*と、中古マンション再生販売事業で地域シェアNo.1**によるビジネスパートナーシップを発表~
中古仲介とリノベーションのワンストップサービスのプラットフォーム「リノベ不動産」を展開する株式会社WAKUWAKU(本社:神奈川県横浜市 代表取締役鎌田友和)と、中古マンション再生販売事業を全国展開する、株式会社レジデンシャル不動産(本社:東京都足立区 代表取締役内田廣輝 以下、レジデンシャル不動産)は、両社にてビジネスパートナーシップを締結することにより、全国のリノベ不動産ネットワークの網羅性とレジデンシャル不動産の全国的な物件供給力という双方の強みを活かして、住宅領域を通じた取り組みを活性化し、より多くのユーザーが自分らしい暮らしを手に入れられる未来創りの活動をスタートすることをお知らせします。
【連携要旨】
新築マンション販売価格の高止まりが続く中、リノベーションされた中古マンションにも注目が集まっております。このトレンドは、都市部から徐々に全国に広がりを見せており、今後も全国に拡大していくことが見込まれます。
しかしながら、参入業者も様々で、品質や技術水準等に差があるなど問題も顕在化しております。
私たちは双方の強みを活かし、ユーザーが自分らしい暮らしを実現できる世の中にするために業界に変化をもたらすことができないか、と議論を重ねてまいりました。
双方の強みとは、リノベ不動産の強みである、中古住宅特有の複雑な事業プロセスをテクノロジーの活用によりDX推進し、全国の事業者へプラットフォーム展開するブランド力と、レジデンシャル不動産の強みである、物件の安定供給力です。
リノベ不動産では全国に約200拠点のネットワークを保有しておりますが、レジデンシャル不動産の戦略エリアとのカバレッジは73%となっております。
こうした両社がシナジーを発揮することで、エンドユーザーに高品質の「中古仲介+リノベ」を全国各地で安定供給できるようになると考え、ビジネスパートナーシップをスタートすることを決断いたしました。今後も拡大が見込まれるリノベーション市場において、両社が連携し物件をご提供することで業界に新風をおこしつつ、牽引してまいります。
*デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社 調べ
**不動産流通機構(レインズ)情報を基にした分析結果
■リノベ不動産について
「中古仲介+リノベーション」のワンストップサービス市場シェアNO.1*「リノベ不動産」は、不動産仲介・リノベーションの設計デザイン・施工・資金計画・インテリア・アフター等の複雑なプロセスを、ワンストップサービスとして提供するプラットフォームです。顧客は負担のかからないシームレスな体験を通し、百人百色の「自分らしい」暮らしを実現することが出来ます。
本部では、WEBメディア「リノベ不動産ドットコム」や、業界特化型CRM・MAツール、動画教育コンテンツ、業務プロセスを効率化する統合基幹情報システム「リノベ不動産cloud」などの開発を行い、全国のブランドパートナーへSaaS提供をしています。
事業者向けに、複雑な産業構造上の課題を解決しデジタル化を推進するソリューションを提供することで、業界都合ではなく顧客ファーストなサービスを実現しています。
また、中古住宅の流通活性化を通じた「ESG」を推進する循環型エコシステムも構築し、サスティナブル社会の実現に貢献していきます。
https://renovefudosan.net/ (事業者向け)
https://renovefudosan.com/ (エンドユーサー向け)
<会社概要>
会社名:株式会社WAKUWAKU
所在地:東京都目黒区三田2-4-4 (WAKUWAKU TOKYO Headquarter)
代表者:代表取締役CEO 鎌田友和
設 立:2013年6月
資本金:1億円
「Make The World ” WAKUWAKU ” 世界中の人々がワクワクできる社会を創る」をミッションに掲げ、”「自分らしい」暮らしを「リアル×テクノロジー」で実現する”というヴィジョンを中心した事業を推進しています。
GMV(年間流通取引総額)470億円を超える、「中古仲介+リノベーション」のワンストップサービス市場シェアNo.1*の「リノベ不動産」の運営、また業界特化型マーケティングオートメーションの開発など、IT×リアルを融合した中古住宅プラットフォーム事業を推進しています。
会社名:株式会社レジデンシャル不動産
所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合9-14-2レジデンシャルビル
代表者:代表取締役 内田廣輝
設 立:2012年2月
資本金:3,000万円
2012年の創業以来、わずか10年で年商250億円を超え業界トップレベルのマンション再生販売事業会社へと急成長。徹底したマイクロマーケティング戦略と、新卒・未経験者を数多く採用し、早期戦力化を図るユニークな教育研修など従業員の育成にも積極的です。
事業エリアは、埼玉県、千葉県に留まらず、6月オープンの京都支店を加えると全国15拠点となり、全国各地のエリアで市場シェアNo.1の獲得を目指します。
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ