アクセンチュア、デジタルツインによる不動産事業の変革に向けて東急不動産と協働

アクセンチュア株式会社

2022年7月28日 15時50分

世界最高峰のCGI技術を活用してマンションすべてをデジタルツイン化へ

【東京発: 2022年7月28日】
アクセンチュア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:江川 昌史、以下、アクセンチュア)は、東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡田 正志、以下、東急不動産)とデジタルツインを起点とした不動産事業モデルの変革に向けて協働することを発表します。

両社は、東急不動産が今後販売する物件を世界最高峰のCGI技術でデジタルツイン化します。精緻なCGI技術を活かして、すべての住戸内からの景観の見え方や日照、素材の質感に至るまでリアルに表現し、従来のモデルルーム機能に留まらない、かつてない体験の提供を目指します。

今後、物理的なモデルルームからデジタルツインに順次移行することにより、標準的なモデルルームの建設、運営および撤去による環境負荷を低減させ、サステナビリティ推進への貢献を図ります。さらにアクセンチュアは東急不動産と協働し、高精度で再現されたデジタル空間上で家具・家電の売買やリフォームなど継続的な顧客接点を生み出し、物件販売に留まらない、住まいのライフサイクル全体を通じた新しい共創型の事業開発へ挑戦します。


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=X3nxsJVpxS4 ]

【動画】世界最高峰のCGI技術でデジタルツイン化された東急不動産のマンションのデモ



2022年度は、都内4か所の東急不動産の新築マンションをデジタルツイン化します。構築にあたっては、最高峰のCGI映像制作技術を持つクリエイターやエンジニアから成るチームを抱えるアクセンチュアソング(Accenture Song)が主導します。同チームは壮大な世界観をCGIで表現した人気海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」( https://www.mackevision.com/references/game-thrones-season-7-vfx-breakdown/ )のビジュアル・エフェクツ(VFX:視覚効果)のほか、大手自動車メーカー( https://www.mackevision.com/references/webspecial-for-mercedes-benz-class/ )で、デジタルツインを基に、新車のコンフィギュレーションサービスやテレビCM、カタログなど、広告素材の99%をCGに置き換えるなどの実績があります。

東急不動産株式会社 取締役 常務執行役員 亀島 成幸は、次のように述べています。「東急不動産は、東急不動産ホールディングスが掲げる長期ビジョン『GROUP VISION 2030』に基づき、DXを通した『顧客接点の高度化による感動体験の創出』を推進しており、デジタルコンテンツを活用したCX(カスタマーエクスペリエンス)向上に向けた取り組みを行っております。今年1月には、新築分譲マンション『BRANZ(ブランズ)』の販売( https://www.tokyu-land.co.jp/news/uploads/9948c88c70feae4dd0918f6033492131.pdf )において、アクセンチュアが提供する高精度でシミュレーションを行うデジタルツインや、3Dストリーミングサービスを活用し、物件をオンライン上で見学できるアプリケーションを開発・導入しました。高精度なバーチャルモデルルームを導入することで、これまでモデルルームの訪問が難しかったお客様を含め、すべてのお客様に最適化された、没入感のある環境で物件をご案内できるようになります。
ここで得た知見を踏まえてアクセンチュアとの協働範囲を拡大し、マンションの販売に留まらず、入居以降まで継続的な顧客接点も生み出し、住まいのライフサイクルを通じた新しい共創型の事業開発へ挑戦していきます」

アクセンチュア株式会社 執行役員 Accenture Song本部 統括本部長 黒川 順一郎は、次のように述べています。「デジタルツインはメタバースの基礎となる技術であり、顧客との関わり方や製品そのものの在り方さえも再定義する力を秘めています。メタバースが浸透することで、リアルとバーチャルを分けずに一貫した体験を届けることが企業に求められます。不動産事業に積極的にデジタルを活用しようとする東急不動産と、アクセンチュア ソングが持つCGI技術やビジネス変革力を組み合わせることで、不動産業界に変革をもたらし、東急不動産と顧客との価値ある関係構築とビジネス成長を支えていきます」

アクセンチュアについて
アクセンチュアは、デジタル、クラウドおよびセキュリティ領域において卓越した能力で世界をリードするプロフェッショナル サービス企業です。40を超える業界の比類のなき知見、経験と専門スキルを組み合わせ、ストラテジー&コンサルティング、テクノロジー、オペレーションズサービス、アクセンチュア ソングの領域で、世界最大の先端テクノロジーセンターとインテリジェントオペレーションセンターのネットワークを活用して提供しています。アクセンチュアは71万人の社員が、世界120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。アクセンチュアは、変化がもたらす力を受け入れ、お客様、社員、株主、パートナー企業や社会へのさらなる価値を創出します。
アクセンチュアの詳細は http://www.accenture.com/us-en を、
アクセンチュア株式会社の詳細は http://www.accenture.com/jp をご覧ください。

Copyright (c) 2022 Accenture. All rights reserved. Accenture and its logo are trademarks of Accenture. This content is provided for general information purposes and is not intended to be used in place of consultation with our professional advisors. This document refers to marks owned by third parties. All such third-party marks are the property of their respective owners. No sponsorship, endorsement or approval of this content by the owners of such marks is intended, expressed or implied.

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年7月28日 15時50分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!