小規模アパート向けIoTインターフォンシステム「BRO-LOCK Light」を提供開始

株式会社ブロードエンタープライズ

2022年7月30日 20時40分

~ インターフォンをIoT化し、入居者様の利便性向上と賃貸管理のコスト削減を実現 ~

 株式会社ブロードエンタープライズ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:中西良祐、以下、ブロードエンタープライズ)は、インターフォンの集合玄関機が設置できない小規模アパート向けに、IoTインターフォンシステム「BRO-LOCK」の一部として、2022年7月より、「BRO-LOCK Light」の提供を開始いたしました。






提供開始の背景


 ブロードエンタープライズでは、集合住宅向けにIoTインターフォンシステム「BRO-LOCK」の販売・提供を行っております。従来のインターフォン設備と異なる点として、インターネットを利用して通話するIP方式を採用しております。インターネットに繋がるIoT設備として下記の特徴があります。

●スマートフォンで応対ができるため、自宅にいなくても来訪者と通話可能
●管理者は遠隔地からメッセージを送信できるので、工事案内などの掲示が不要に
●一時的な解除キーを発行して内見時の鍵の授受にかかる手間を削減
※「BRO-LOCK Light」ではスマートロックとの連動が必要

「BRO-LOCK」サービスサイトはこちら⇒https://www.brolock.com/

 IoTインターフォンシステム「BRO-LOCK」は入居者様の利便性向上と賃貸管理のコスト削減を実現しております。
 しかしながら、中~大規模集合住宅は全戸インターネット、IoTインターフォンをはじめ、スマートロックやスマートリモコンなどの導入によりIoT化が進んでいるのに対し、小規模アパートではコスト面や人的リソースの観点から、多くの物件で導入に対してのハードルが高くなってしまっているのが現状です。
 そこで、エントランスが無いなど、構造上インターフォンの集合玄関機が設置できない小規模アパートに対し、玄関前子機と室内モニターまたはスマートフォンライセンスによりIPインターフォンの機能を享受できる新たなプランとして「BRO-LOCK Light」の提供を開始いたします。
 ブロードエンタープライズの主事業である集合住宅向け入居者無料インターネット「B-CUBIC」と併用して利用することで、コストを抑えながら物件のIoT化が可能になります。
 また、お支払い方法として初期導入費用0円プランをご活用いただくことで、導入のハードルを大幅に下げることが可能となりました。
※初期導入費用0円プランとは契約時に一括でお支払いただく工事代が0円で、初期費用相当額を分割払いにしたプランです。リースやローン等ファイナンス契約を利用しませんので、金融機関による審査は不要で与信枠も使いません。

 市場が大きいにも関わらずIoT化が遅れている小規模アパート市場において、その課題を解決し、物件の付加価値アップ、オーナー様のキャッシュフロー改善に寄与することが「BRO-LOCK Light」提供開始の背景となります。






「BRO-LOCK Light」概要


 これまでIPインターフォンの設置には、LANケーブルでの接続が必要でした。既築物件への設置には玄関前子機、室内モニター間にて新たにLAN配線を施工することが必要だったため、配管がない場合は設置できず、新築物件以外への導入には問題点がありました。今回新たに提供開始する「BRO-LOCK Light」は既存インターフォン線を利用して接続できるため、アナログ式のインターフォンからの取り換えが簡単となり、手軽に導入することが可能となりました。
 本製品はスマホアプリにも対応しており、いつでもどこでも来訪者への応答が可能です。従来の高機能インターフォンに比べて設置工事費が大幅に下がることから低価格で導入することが可能となります。


株式会社ブロードエンタープライズ概要


法人名: 株式会社ブロードエンタープライズ
代 表: 中西 良祐
本 社: 大阪府大阪市北区太融寺町5-15 梅田イーストビル9F
設 立: 2000年12月15日
資本金: 750,951,000円(2021年12月末時点)
ホームページ:https://broad-e.co.jp/
従業員数:149名(2022年4月現在)
事業内容:
・マンション向け高速インターネット「B-CUBIC」の販売
・IoT(Internet of Things)インターフォンシステム「BRO-LOCK」の販売等

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年7月30日 20時40分

NEW

ESG配慮のグリーンビル※1ファンド2号を組成



~既存オフィスビルの省エネ化普及を目指した取り組み~

サムライ・キャピタル株式会社(...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!