首都圏×東北、コワーキングスペースの新たな価値づくり|高木ビル「BIRTH」と東北最大級「enspace」が業務提携

株式会社高木ビル

2022年10月11日 20時47分

起業家などの成長支援を相互に行い、地域経済活性化

 不動産の新しい価値づくりを目指す、株式会社高木ビル(本社:東京都港区西新橋 代表取締役社長 高木秀邦)は、「Glocal Factory」をコンセプトに掲げ、東北最大級のシェアオフィス・コワーキングスペース「enspace」を展開するエンスペース株式会社(本社:宮城県仙台市青葉区国分町 代表取締役グループCEO 吾郷克洋)との業務提携を締結しました。










地域を超えた連携により、ビジネスエコシステムを構築

 コロナ禍のテレワーク増加で働き方が変化し、企業の「オフィス」に対する価値観も変わりました。大手企業による、オフィスの床面積縮小や、シェアオフィス移転なども相次いでいます。さらに、ノマドワークや副業を解禁する企業の増加、首都圏から地方へ転出する人の増加などから、シェアオフィス・コワーキングスペースの拠点数は、首都圏だけでなく地方でも急増しています。シェアオフィスやコワーキングスペースが乱立する中、単なるスペース貸しだけでなく、新たな価値を提供し続けることが必要です。
 このたびの業務提携で、地域を超えて多様なネットワークづくりを進め、ビジネスエコシステムを構築し、地方と日本を元気にすることを目指して、社会課題の解決に取り組みます。

【実施施策】
■ 月額入居者のワークスペース相互利用
■ 月額入居者のネットワーキング
■ 連携イベントの開催
■ 会員の抱えるビジネス課題について相互のネットワークを使って解決支援するプログラムの開設


スタートアップ企業成長の土壌づくりを行う高木ビル

 高木ビルは、2017年に東京・神田にコワーキングスペース、2019年には麻布十番にセッションスペース「BIRTH LAB」をオープンするなど、スタートアップ企業が成長する土壌として「BIRTHプロジェクト」を展開。既存の不動産の価値観だけにとらわれない自由な発想を原点として、「共に成長しあえる、新しい価値をつくる」という概念をもとに、コミュニティづくりに取り組んでいます。
 今日では、IT・クリエイティブ・官民連携事業・教育・金融・HRなど、様々な業種の人たちがBIRTHを利用し、会員数は90社(2022年10月現在、フリーランス含む)にのぼり、会員同士のコラボレーションなども生まれています。
 また高木ビルでは、飲食企業との協業レストラン「BIRTH DINING」や、起業家を支援する経営道場「BIRTH ACADEMIA」を展開するほか、地方のシェアオフィス・コワーキングスペースとの連携を進め、6月に宮崎県・延岡市、8月に奈良県・三宅町と連携協定を締結し、地方創生事業に積極的に取り組んでいます。不動産業にとどまらず、会員企業との協業に取り組んでおり、不動産業界の垣根を越えた新しい価値づくりを進めています。




地方のコワーキングスペースと協業し、日本を元気に
株式会社高木ビル 代表取締役社長 / BIRTH代表
高木 秀邦(たかぎ ひでくに)
 単なるスペース貸しではなく、「コワーキングスペースに新たな価値を持たせたい」と、BIRTHプロジェクトをスタートしてから約6年が経過しました。働き方が多様化する昨今、「首都圏×地方」「地方×地方」が繋がるためには、東京を拠点とするBIRTHが地方で事業を行うのではなく、その地域に根差した事業者と協業すれば面白いと考えています。こういった取り組みが全国に広がれば、大きな相乗効果が期待できます。






東北最大級のシェアオフィス・コワーキングスペース「enspace」

 「enspace」(所在地:宮城県仙台市青葉区国分町1-4-9)は、「〇〇 × DX × Glocal」をビジョンに掲げ、IT事業やHR事業を展開する「エンライズホールディングス株式会社」(本社:東京都渋谷区代々木1-43-7 SKビル 代表取締役グループCEO 吾郷 克洋  https://enrise-holdings.co.jp/ )のグループ会社で、新たなビジネスの創造を目指す人たちの働く環境を提供し、事業成長を支援する東北最大級のシェアオフィス・コワーキングスペースです。
 単なる場の提供にとどまらず、各種アクセラレータープログラム/ビジネスプランコンテストや、自治体と連携して行うイベントの開催のほかスポンサー出資など、地域に根差した活動を行い、地方から日本全国・世界で活躍する企業や個人を応援しています。




首都圏とつながり、未来の東北をつくる人を輩出
エンスペース株式会社 代表取締役グループCEO
吾郷 克洋(あごう かつひろ)
 震災を経験した東北には、「自分たちの地域を良くしたい」と、強い志を持つ人が多く、エネルギーに溢れています。仙台は大きなマーケットとして注目され、近年多くの企業が進出し始めています。この業務提携で、東北進出の足掛かりとなる拠点を持ちたい企業や、新しい挑戦を続ける人たちと首都圏とを繋ぐことができます。相互の交流により大きなムーブメントを起こし、未来の明るい東北をつくる人を輩出したいと考えています。






BIRTH事業について  https://birth-village.com/




BIRTHは1°でも人生を良い方向へ歩もうと挑戦している人のために、LIFE TERMINALをコンセプトに、地域、環境、教育などとの繋がりを生み、不動産の未来を探求するライフクリエーションブランドです。
神田の地から始まり、麻布十番を中心に共に成長しあえる・新しい価値をつくる、というところからスタートしたBIRTH事業。昨今の働き方の多様化によって、「ただ仕事をする場所」という定義から人のつながりを生む場所として深化してきました。

BIRTH LAB
コミュニケーション特化のシェアセッションスペース。人とひとの新しいつながりを生み出すコミュニケーションをBIRTH LABでは“セッション”と呼びます。


BIRTH ACADEMIA
想いを起点に挑戦する起業家のための経営道場。起業する前の人、起業後に伸び悩んでいる人、やりたいことに着手できていない人などに門を開き、ビジョンの明確化、事業計画・戦略、マーケティング、人事、財務など一気通貫で指導。受講者の想いをビジネスを通じて実現するよう伴走していきます。


BIRTH IN-RESIDENCE
仕事と生活の調和ではなく、「住むオフィス」×「働く住まい」のように生活の中にあたりまえのように仕事がある、そんな生活を過ごせるマンションです。


BIRTH DINING by plein
BIRTH IN-RESIDENCEの1階フロアに麻布十番のネオ食堂として展開中。「不動産」と「飲食」の企業が協業する新たな収益モデルを体現しています。


【会社概要】




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年10月11日 20時47分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!