『住宅購入のプロセス&マインド』調査2022年度版を発表

アットホーム株式会社

2022年10月14日 21時47分

重視した仕様・設備 「宅配ボックス」「トイレ2カ所」が上位。新築マンション購入者の6割が将来売却・貸出を見据えて探していたと回答。

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、過去2年以内に自己居住用の住宅を購入した全国の21~49歳の男女に、購入した住宅の基本情報や購入した住宅を選んだポイントなどについての調査を2013年より定期的に実施しています。2022年調査の結果の中から、主なものをご紹介いたします。




<トピックス>
■住まい探しのきっかけ


新築マンション第1位 「生活環境・ライフスタイルを変えたかったから」
中古マンション第1位 「生活環境・ライフスタイルを変えたかったから」
新築一戸建て 第1位 「子どもができた・生まれたから」
中古一戸建て 第1位 「前の住まいに不満があったから」





■住宅の平均購入価格(全国)


新築マンション 4,428万円
新築一戸建て  3,938万円
中古マンション 3,162万円
中古一戸建て  2,498万円                      ※金額は千の位を四捨五入





■最初から最後まで重視した仕様・設備


新築マンション第1位 「宅配ボックス」
中古マンション第1位 「宅配ボックス」
新築一戸建て 第1位 「食器(洗浄)乾燥機」
中古一戸建て 第1位 「トイレ2カ所」





■インターネットで見た物件数


中古一戸建て 平均34.9件





■売却・貸出を見据えた住まい探し


購入した当時から売却・貸出を見据えていた 新築マンション60.1%
不安に感じたこと 「希望する金額で売却・貸出できるか」






<調査概要>
■調査対象
過去2年以内(2020年6月以降)に自己居住用として住宅を購入した全国の21~49歳の男女 1,200人

■調査方法
インターネットによる調査

■調査期間
2022年7月1日(金)~7月4日(月)

■調査回答者 基本属性


■調査内容について
購入した住宅タイプのスペックから、住まい探しのきっかけ、探した時に感じたことや重視したポイント、その結果の満足度まで、住宅購入の細かなプロセスとマインドの変化について調査しました。

※小数第2位を四捨五入しているため、合計100%にならない場合があります。
※必要に応じて、購入住宅タイプ、エリア、性年代を市場実態に近づけるウェイトバック処理(データ補正)を実施しています。

■アットホームの調査について
アットホームでは本調査をはじめ、賃貸物件に住む人や一戸建て・マンションを購入した人などに住まいに関する調査を定期的に行っています。その他に「不動産取引における書類のオンライン化・電子サイン関する実態調査」や「住まい探しで見落としがちな物件情報ランキング」など不動産業界のトレンドに合わせた調査も実施しています。過去の調査結果など詳細につきましては、ぜひお問い合わせください。

◆詳しくは、下記URLよりPDFをダウンロードしてご覧ください。
https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/juutaku-kounyu-202210/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年10月14日 21時47分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!