10月27日(木)から日比谷線恵比寿駅・広尾駅にて営業開始
この度、Keeyls株式会社が運営する、鍵の無人受け渡しサービス「KEY STATION」を東京メトロ駅構内において、2022年10月27日(木)より開始します。
東京メトロ駅構内に一括鍵管理クラウドサービスに連携した「KEY STATION」を設置し、「鍵」の受け渡しをより便利なものにすることが可能となります。
この度、Keeyls株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大貫功二、以下「当社」)は東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と株式会社メトロコマース(本社:東京都台東区、代表取締役社長:甲斐 義朗、以下「メトロコマース」)とともに、トレーサビリティ(*1)による「モノ」・「サービス」のラストワンマイルを実現するため、鍵の無人受け渡しサービスに連動した「KEY STATION」を東京メトロの駅に設置することになりました。
2022年10月27日(木)より開始し、順次拡大していきます。
鍵の無人受け渡しサービスに連動した今回設置する「KEY STATION」は、駅やコンビニ、マンション、宿泊施設など全国270ヵ所以上に設置されており、東京メトロ駅構内では、日比谷線恵比寿駅・広尾駅への設置を皮切りに、順次設置駅を拡大していきます。
東京メトロ駅構内に導入される「KEY STATION」を是非ご利用ください。
■「KEY STATION」とは
KEY STATIONは、「人々の『時間』と『場所』の自由を実現する」というビジョンのもと、あらゆる鍵(物理鍵・デジタル鍵)の管理・予約管理・本人確認・現地案内の機能をひとつにして、予約から利用までいっさい人と接触することなく鍵の受け渡しを可能としたサービスです。利用履歴やeKYC(*2)の技術などを組み合わせ、「誰が」「いつ」「どこで」「何のために」鍵を受け取ったのか(受け取る予定なのか)といった情報を集約し、リアルタイムで管理することにより、利用履歴のトレーサビリティを実現し、安全にモノやサービスを最終消費者に届けます。
2017年にサービスを開始し、現在では駅やコンビニ、マンション、宿泊施設などを中心にKEY STATIONの設置場所を拡大し、関東を中心に全国270ヵ所以上に設置されています。
■鉄道の駅における設置の意義
持続可能な社会を実現するために現在、社会ではSDGsなどの目標を掲げさまざまな取組が行われております。
その中において、人やモノの生産性を向上・維持しながら、持続可能な社会を形成するため、当社では「KEY STATION」というサービスを通して、時間と場所の制約にとらわれない、人々の経済活動と生活を支えるインフラの普及を目指します。
その中でも、様々な人の生活の動線上の重要な起点となる「駅」に「KEY STATION」を導入することにより、駅をご利用になる方や、駅周辺にお住いまたは働いている方々の鍵の受渡しを通した、モノやサービスの受取時の時間と場所の制限を解消し、周辺エリアの活性化および利便性の向上を目指しています。
※1:「KEY STATION」におけるトレーサビリティとは?
鍵がいつ・どこで・誰によって受け取られたのか追跡することが可能な機能です。「KEY STATION」においては、鍵の受渡のログ履歴に本人確認情報やGPS情報などを組み合わせ、トレーシングする機能があります。
※2:eKYCとは?
スマートフォンやPCを使用して、オンライン上で本人確認を完結できる仕組みです。「KEY STATION」においては、利用用途による慣行や法令の違いに合わせて、動画通話・画像認証・QRコードなど様々なツールを組み合わせて、遠隔で本人確認を行うことができます。遠隔かつ非接触での本人確認が可能となるため、安全に鍵を受け渡すことができます(オプション機能)。
■「KEY STATION」設置詳細
1 設置箇所
・日比谷線恵比寿駅(JR恵比寿駅方面改札外)
2022年10月27日(木)より開始
・日比谷線広尾駅(西麻布方面改札外)
2022年10月27日(木)より開始
・日比谷線六本木駅(六本木交差点方面改札外)
2022年10月28日(金)より開始
・南北線線白金台駅(白金台交差点方面改札外)
2022年10月28日(金)より開始
・南北線麻布十番駅(改札外(1、2番出口方面通路))
2022年10月28日(金)より開始
2 ご利用時間
始発~24:00
※南北線白金台駅については、6:00~22:30
3 ご利用方法
(1)KEY STATIONのサイトから新規アカウント登録。
※以下ご参照。
https://key-stations.com/(2)利用したい駅(KEY STATION)を選択。スロットの割当とパスワード発行。
※管理画面からも確認可能。
(3)現地へ行き、KEY STATIONからスロットを取り出し、預けたい鍵を取り付けて完了。
(4)ご利用開始。
4 KEY STATION(サービス全般)について
・会社の概要
運営会社 Keeyls株式会社
https://keeyls.com/・商品について
KEY STATION、KS Check In
https://key-stations.com/・お問い合わせ先
Keeyls株式会社
電話:03-6451-1524
E-mail:sales@keeyls.com
対応時間:平日9:30~18:00
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ