三井物産グループ発、デジタル証券で資産運用ができるサービス「ALTERNA(オルタナ)」、本日より事前登録を開始

三井物産デジタル・アセットマネジメント株式会社

2022年11月8日 10時17分

価格変動の少ない不動産やインフラなど安定資産に、スマホから手軽に投資が可能に

三井物産デジタル・アセットマネジメント株式会社(以下、「当社」といいます)は、2022年11月8日より、当社における事業紹介の一環として、不動産やインフラなどの安定資産を裏付けとしたデジタル証券にスマホから手軽に投資できるサービス「ALTERNA(オルタナ)」の事前登録を開始します。今後、関係当局の承認後にサービス提供開始を予定しています。



https://alterna-z.com/premiere



本取り組みの背景


現在、日本では超低金利が常態化し、また少子高齢化の影響で公的年金の受給額減少が見込まれるなど、預金だけでは老後の生活に備えた資産形成が困難な状況になりつつあります。しかしながら、我が国の個人金融資産約2,000兆円のうち半分以上が現預金を占め(※1)、活かされていない状態であることから、政府は資産倍増計画を掲げ「貯蓄から投資」への流れを加速させる政策を推し進めています。

資産形成の手段には、上場株式や投資信託がありますが、投資経験のない方にとっては「十分な知識をまだ持っていないと思った」「株価の動きなどに神経を使うのが嫌だったから」などの課題から、運用をせずに資産を眠らせてしまっている方が多くいらっしゃいます。(※2)

このような状況を踏まえ、当社は、多くの人が暮らす都心の不動産や、日本の観光産業を支えるホテル・旅館など、みなさまのライフスタイルと馴染みがあり、かつ価格変動が少ない実物資産に簡単に投資できる機会を提供するため、「ALTERNA」をローンチします。

※1 日本銀行 資金循環統計(2022年6月20日発表)参照
※2 証券投資に関する全国調査(2021年12月25日発表)参照



ALTERNAで実現したいこと


ALTERNAは都心の不動産に加え、物流施設、発電所など安定的な利用料収入が期待できる実物資産に、スマートフォンで簡単に、最低10万円程度から利回りを目的に投資できる個人向けの資産運用サービスです。

サービス名の「ALTERNA(オルタナ)」には預金・上場株式・投資信託の代替資産(オルナタティブ資産)となるものを提供したい、そしてお金の預け先として新しい選択肢を提示したいとの想いを込めています。

オルタナティブ資産は、伝統的な投資対象である上場株式、債券とは異なるリスク・リターン特性を有しています。安定したキャッシュフローを有する実物資産への投資をポートフォリオに組み入れることにより、運用の効率性の向上に寄与する効果が期待できるとされています。一方で、不動産・インフラを始めとしたオルタナティブ資産の証券化商品への投資は拡大しつつあるものの、大口投資が可能な大手機関投資家のみが利用できている状態でした。

当社はALTERNAの提供を通じて、より多くの方がスマートフォンから簡単にオルタナティブ資産へ投資できる環境をつくり、特に、将来のために資産運用をしたいが一歩踏み出せずにお金を眠らせてしまっている方の資産形成に、新たな選択肢を提供したいと考えています。



ALTERNAの特長

現在開発中のALTERNAの特長は以下の通りです。現在開発中のALTERNAの特長は以下の通りです。
・三井物産グループが提供
ALTERNAは三井物産グループの資産運用会社である当社が始める新しい資産運用サービスです。既に提供しているデジタル証券やプロ投資家向けの私募ファンド等、運用資産総額は既に1,000億円以上(※)にのぼります

・プロ品質の安定資産
上場株式などに比べて価格変動しにくい、既に安定稼働している不動産やインフラなどが投資対象です

・スマートフォンで完結
スマートフォンさえあれば、口座開設から投資まで全ての手続きを全てペーパーレスで完結できます

・分かりやすい情報開示
投資経験がある方・ない方どちらにも、わかりやすい・理解しやすい情報をご提供します

※2022年10月末時点。クロージング中のものも含む


事前登録のご案内を開始!

デジタル証券で資産運用できるサービス「ALTERNA」は、関係当局の承認後の提供を目指しており、本日より事前登録を開始します。
事前登録いただいた方には、「ALTERNA」のサービス紹介に関する情報提供の他、案件へのお申込多数の際の抽選時に優先的に当選できるなどの特典を検討しています。ご希望の方は以下のページより登録をお願いします。
https://alterna-z.com/premiere


デジタル証券について

ALTERNAで提供する商品は、主に不動産やインフラなどを裏付けとした、デジタル技術を用いて電子的に発行されるデジタル証券(ST:セキュリティ・トークン)です。
2020年施行の改正金融商品取引法で解禁され、新たな投資資産として注目されています。総合課税(雑所得)ではなく申告分離課税の対象になるなど、税制面でもメリットがあります。


事業拡大に伴い金融スペシャリストを募集

当社では業容拡大に伴い、アセットマネジメント、セールス、アカウンティング、アシスタント等の各方面で採用活動を強化しています。
ご興味をお持ちの方は以下よりエントリーをお待ちしています。
当社のホームページ:
https://corp.mitsui-x.com/

当社の採用ページ:
https://herp.careers/v1/mitsuix


三井物産デジタル・アセットマネジメント株式会社について

当社は不動産・インフラなど実物資産を裏付けとしたデジタル証券ファンドの組成、運用、販売を一気通貫で展開する日本初のデジタルネイティブなアセットマネジメント会社を目指しています。関係当局の承認後に、デジタル証券で資産運用できるサービス「ALTERNA(オルタナ)」の提供を開始予定です。本サービスの提供を通じて将来のために資産運用をしたいが一歩踏み出せずにお金を眠らせてしまっている方の資産形成に、新たな選択肢を提供していきます。
本社  :東京都中央区日本橋堀留町1丁目9−8 人形町PREX 4階
代表者 :代表取締役社長 上野 貴司
設立  :2020年4月1日
業登録 :金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第3277号
     宅地建物取引業 東京都知事(1)第105400号
加入協会:日本証券業協会
     一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
     一般社団法人 日本投資顧問業協会
本件のお問い合わせ:pr@mitsui-x.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年11月8日 10時17分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!