日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」で高速なマーケティング顧客分析が可能に

DearOne

2022年11月15日 16時17分

~「Amplitude」の導入でデータ分析時間を最大90%削減~

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 井上高志、以下「LIFULL」)が運営する日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」にて、スピーディなユーザー行動分析のための行動分析ツール『Amplitude(アンプリチュード https://growth-marketing.jp/amplitude/)』の導入・活用を支援しました。



■行動分析ツール『Amplitude』導入の背景・課題
LIFULLでは不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」を運営しています。他の不動産ポータルサイトに先駆け、ハザードマップ機能のリリース等、ユーザー目線に沿ったユーザーに必要とされるサービス提供に注力しています。

こうしたユーザーに必要とされるためのサービスの改善のために、LIFULLではユーザー行動データの抽出・加工・分析業務を行っていました。
しかし、この分析業務には以下の課題がありました。

SQLを使ったデータ分析が、特定の専門担当者しか実施できない
データ分析業務が特定の担当者に集中するため時間がかかる
データ分析の難易度が高く、ユーザーを深く理解することが難しい


そこで、行動分析ツール『Amplitude』を導入して、分析業務の効率化とユーザー理解の解像度の向上を図りました。

■『Amplitude』の導入効果
「LIFULL HOME'S」への導入後、Amplitudeの機能を活用することで以下の効果が得られました。

標準搭載されている分析チャートを活用し、データ分析専門職以外のメンバーでも高度な分析が可能に
チーム全体での分析工数が最大90%減少
様々な視点でユーザーの行動を理解できることで、ユーザーの解像度が向上


また、こうした効果から社内でのAmplitude利用者は増加を続け、現在では約100名ものユーザーがAmplitudeを使ったデータ分析を行っています。こうした、データをもとにユーザーを理解する文化が醸成されたことも効果の一つとして挙げられます。

今後は、Amplitudeのレコメンド機能も利用し、Amplitudeの分析結果からユーザーに対するアクションまでのシームレスな実現を目指していきます。

LIFULLでのAmplitude導入の詳細は以下の記事をご覧ください。

驚きの分析スピードUPで工数最大90%減!専門的なチャート分析も数クリックで実現!
LIFULL HOME'S | Amplitude(アンプリチュード)導入インタビュー
https://growth-marketing.jp/cases/case_lifull_amplitude/

■株式会社LIFULL LIFULL HOME'S事業本部 プロダクトプランニング部 部長 大久保 慎氏コメント



Amplitude本社サイトに掲載されているキャッチコピー「6クリックで様々な分析ができます」というコンセプト通りだと感じ、使いやすさを実感しています。導入した結果、ユーザーの解像度が段違いに高まり、施策の打ちやすさが大幅に向上しました。
また、社内にデータをもとに施策を語る文化が促進できたことも大きいです。
Amplitudeを活用してプロダクトの改善をさらに加速させ、よりユーザーに使いやすいサービスづくりを進めていきます。

■株式会社LIFULLについて(URL:https://lifull.com/
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。
2022年3月に設立25周年を迎え、現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

■株式会社DearOne 代表取締役社長 河野恭久コメント



日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」を運営されるLIFULL様のマーケティングデータ基盤構築に寄与できたことを心よりうれしく思います。
我々が推奨するマーケティングフレームワーク「グロースマーケティング」において重要な、1st Party Date の活用に取り組まれた非常に先進的な事例だと感じます。データをただ「見る」だけでなく、ユーザーにとって心地よいサービスへ進化させるための解像度の高いユーザー行動分析が実現されている点が画期的です。また、約100名もの体制で専門職でない方もデータを分析できる組織となっている点が、「データの民主化」を体現されており感銘を受けました。
弊社は今後も、引き続きLIFULL HOME'Sのグロースに向けご支援を続けてまいります。

■Amplitudeについて
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界45,000サービス以上に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。

■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps」を提供しています。
また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店として、Amplitude認定資格を有したグロースチームによる、Amplitudeのサービス組込みから分析示唆出しを総合支援するメニューを提供。
そのほか、アプリのスクラッチ開発から、DMP/CDPの構築、分析業務、プロモーション支援等、企業のデジタルトランスフォーメーションの支援を行っています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/ 

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