[売買][賃貸][リフォーム][居住中][バーチャル]各部門のホームステージング実例で10名が受賞
快適な住まいと暮らしを実現するための様々な問題を専門知識と技術で解決することで、住まいの価値や暮らしの質を高めるホームステージング(※1)の普及活動を行う一般社団法人日本ホームステージング協会(東京都江東区/代表理事:杉之原冨士子、以下日本ホームステージング協会)は、ホームステージングの効果を実例で競う「第7回ホームステージングコンテスト」の表彰式を、11月10日ホームステージングフォーラム2022にて行いました。このコンテストはホームステージングの効果をビフォー&アフター写真とエピソードを通じて実例で競う日本唯一のイベントです。
「ホームステージングコンテスト」は、ホームステージング実例を通じて、ホームステージングの認知とホームステージャー(※2)の仕事をより多くの方に知っていただく発表の場として、2016年から毎年開催しています。作品の応募は、Instagramを活用し、ビフォーアフターのホームステージング写真とコンセプトや思いを投稿しています。投票はInstagramからどなたでも「良い」と思う作品に「いいね」ができるようにしました。表彰基準は、「いいね」数と法人会員と認定講師の投票及び前年グランプリ受賞者の投票を合わせ各授賞を決定しました。[売買][賃貸][リフォーム][居住中][バーチャル]各部門ごとにグランプリ・準グランプリを決定し、受賞者に表彰状ならびに副賞の盾が贈呈されました。また、協会賞、海外賞、ハウジングロビー賞が特別賞としてそれぞれ授与されました。
受賞者一覧
受賞作品は協会ホームページ(
https://www.homestaging.or.jp/contests2022.html )でもご覧いただけます。
【売買部門】
グランプリ / 武田 英里 様 株式会社サマンサ・ホームステージング
準グランプリ / 金子 幸恵 様 encrews home staging
【賃貸部門】
グランプリ / 湯上 うらら 様 株式会社ファミリアアセット
準グランプリ / 稲見 茉夕 様 株式会社フソウアルファ
【リフォーム部門】
グランプリ / 末永 萌 様 株式会社バウテックグループ
準グランプリ / 山本 有希 様
【居住中部門】
グランプリ / 金野 智子 様 株式会社サマンサ・ホームステージング
準グランプリ / 赤間 由香 様
【バーチャル部門】
グランプリ / 大神田 貴 様 株式会社けやき総合管理
準グランプリ / 吉森 彩子 様 株式会社e-squisse
【協会特別賞】
岸本 州彦 様 / 株式会社イノブン
【海外特別賞】
いその なな 様 / アロハライフ・ホームステージング&インテリア(コーコランパシフィックプロパティーズ所属)
【ハウジングロビー賞】
安達 レナ 様 / 株式会社スペース
ハウジングロビー賞は、株式会社ハウジングロビーがオリジナルに開発したプラスチック段ボール素材で作った、たためる家具(モデルーム)を使って、賃貸物件にホームステージングした初めての実例でした。表彰式では、株式会社ハウジングロビーの森田社長より表彰状ならびに副賞の盾が贈呈されました。
グランプリ作品
【売買部門 グランプリ】 武田 英里 様 株式会社サマンサ・ホームステージング
【賃貸部門 グランプリ】 湯上 うらら 様 株式会社ファミリアアセット
【リフォーム部門 グランプリ】 末永 萌 様 株式会社バウテックグループ
【居住中部門 グランプリ】 金野 智子 様 株式会社サマンサ・ホームステージング
【バーチャル部門 グランプリ】 大神田 貴様 株式会社けやき総合管理
【売買部門 準グランプリ】 金子 幸恵 様 encrews home staging
【賃貸部門 準グランプリ】 稲見 茉夕 様 株式会社フソウアルファ
【リフォーム部門 準グランプリ】 山本 有希 様
【居住中部門 準グランプリ】 赤間 由香 様
【バーチャル部門 準グランプリ】 吉森 彩子 様 株式会社e-squisse
特別賞作品
【協会特別賞】 岸本 州彦 様 株式会社イノブン
【ハウジングロビー賞】 安達 レナ 様 株式会社スペース
【海外特別賞】いその なな 様 アロハライフ・ホームステージング&インテリア( コーコランパシフィックプロパティーズ所属)
第7回ホームステージングコンテスト実施概要
・応募期間:2022年8月19日~10月20日
・応募総数:37作品
・各部門の応募数:[売買]8作品 [賃貸]17作品 [リフォーム]5作品 [居住中]3作品 [バーチャル]4作品
・投票期間:2022年8月19日~10月20日
・受賞者の決定基準: Instagram『いいね!』数・法人会員投票数・認定講師投票数・昨年グランプリ受賞者投票数
【今年の応募作品の特徴】
今年のホームステージングは、大都市の物件だけでなく地方都市の物件にホームステージングしている作品が多かった。インテリアの傾向としては、ホームステージングの基本であるターゲット設定にむけて、それぞれのインテリアスタイルをマッチングさせていて、ファミリーであればホワイト×ベージュの優しいベースにアクセントカラー、単身であればブルーにように住人を十分イメージした作品が多かった。
日本ホームステージング協会について
日本ホームステージング協会では、日本の住宅事情に合った日本独自のホームステージングを体系化し、ホームステージングの普及とホームステージャーの育成を行っています。併せて、住宅に関連するすべての業界の活性化と一人ひとりの住まいや暮らしに役立てられるよう、事例を収集・分析したホームステージング白書も発行しています。現在、法人会員企業は69社(団体含む)となり、ホームステージャー資格取得者は日本全国(一部海外含む)で、2022年10月末現在、認定講師資格者も含め4416名となりました。日本ホームステージング協会では今後も、ホームステージングの知識と実務のノウハウを持った人材「ホームステージャー」の育成と、各地域のホームステージャーを育成する認定講師の育成など、様々な企業と連携した取り組みで、ホームステージングの普及を目指します。
ホームステージングとは
快適な住まいと暮らしを実現するための様々な問題を専門知識と技術で解決することで、住まいの価値や暮らしの質を高めることをホームステージングと定義しています。具体的には、片付け・掃除・廃棄・保管これらに関連する物流知識・インテリア・小物の活用、時には遺品整理を含めて、より快適な暮らし、住み心地のよい住まいを実現するための専門知識や技術で構成されています。
詳しくはこちら:
https://www.homestaging.or.jp/about/homestaging/組織概要
名称 : 一般社団法人日本ホームステージング協会
設立 : 2013年8月19日
事務局 : 〒135-0042 東京都江東区木場6丁目4-2 KIビル4F
電話番号: 03-6810-5708
URL :
https://www.homestaging.or.jp/代表理事: 杉之原 冨士子
事業内容: 日本の住宅事情に合わせたホームステージングを体系化し、知識とノウハウをホームステージャー認定講座で提供。ホームステージャーを活用した企業サポート等を実施。
※1 日本ホームステージング協会では、快適な住まいと暮らしを実現するための様々な問題を専門知識と技術で解決することで、住まいの価値や暮らしの質を高めることをホームステージングと定義しています。
※2「ホームステージング」の基礎知識と実践ノウハウを習得した日本ホームステージング協会認定資格の保有者
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ