IT重説・オンライン接客がアプリレスで行える「スマート接客」を提供開始

アットホーム株式会社

2022年12月1日 17時17分

~オンラインコミュニケーション支援で不動産DXを推進~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2022年12月1日(木)より、IT重説・オンライン接客など不動産業務シーンに応じた総合オンラインコミュニケーションツール「スマート接客」を提供開始いたします。本サービスは、昨今の不動産業務のオンライン化の流れを踏まえ、従来の IT 重説サービス「スマート重説」を再構築したサービスです。



【サービス再構築の背景】
2015年8月、国土交通省は「ITを活用した重要事項説明に係る社会実験」を開始しました。それに伴いアットホームではオンライン上で接客、内見、重説を行う「不動産業務IT支援サービス」の提供をしてまいりました。2019年にはIT重説に特化した「スマート重説」に名称を変更しましたが、2020年春以降の新型コロナウイルス感染拡大や2022年5月の宅地建物取引業法改正により、不動産業界でも非対面・非接触で接客する機会が増え、オンラインで円滑にコミュニケーションできる基盤となるツールが必要だと考えました。



【「スマート接客」について】
内見・重説・契約・入居者対応などの接客業務から社内外の打合せまで、さまざま不動産業務シーンに応じて活用できる総合オンラインコミュニケーションツールです。サービス名称を「スマート重説」から「スマート接客」に変更し、不動産業務のオンライン化を総合的にサポートするサービスとして再構築いたしました。



【「スマート接客」の新しい仕様・機能】
■アプリレスで利用可能
従来のサービスでは、参加者が専用のアプリをダウンロードする必要があり、利用するまでに手間がかかっていました。本サービスではURLをクリックするだけで入室できるため、不動産会社は参加者とスムーズにコミュニケーションをとることができます。

■バーチャル背景設定が可能
従来のサービスでは、オンラインでの説明時に自宅の様子が見えてしまうといった課題がありました。本サービスではバーチャル背景を装備しており、参加者は場所を選ばず利用することができます。

【アットホーム「スマートソリューション」の概要】
先端のテクノロジーを活用して、不動産業務の効率化・円滑化を実現し、不動産会社が接客などのコア業務に集中できる環境を提供するサービスです。物件の問合せから内見、申込、重要事項説明、契約の一連の業務をトータルにサポートし、日々の業務をよりスマートに変えていきます。


アットホームはこれからも全国61,000店以上のアットホーム加盟店の業務効率化、生産性の向上をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、IT化およびDXに取り組んでまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年12月1日 17時17分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!