特許取得の『できれば検索』!東西「絶対条件/できれば」の条件ランキングTOP20

株式会社LIFULL

2022年12月13日 13時47分

テレワークの定着で意外なものが上位に!? 「エアコン」「室内洗濯機置き場」が3位ランクイン!

事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120、以下「LIFULL」)が運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」は、国内不動産ポータルサイトで唯一(※1)となる、条件を「できれば/必須」で優先順位づけをして検索できる機能『できれば検索』が特許を取得(※2)。年明けの引っ越しに向けて物件探しが活況を迎える中、『できれば検索』による首都圏と近畿圏の「絶対必要/できれば」の条件をランキング化。東西のTOP20を発表します。自宅で過ごす時間が増えたことにより、求められる設備や首都圏と近畿圏それぞれにしかランクインしていない項目などに注目しました。
※1 2022年11月25日時点、主要ポータルサイトにおいて唯一。当社調べ。※2 特許第7168296号





絶対条件のTOP10の東西比較!首都圏では3位に「エアコン」、近畿圏では5位。一方で、「ペット相談可」は近畿圏が4位、首都圏では6位に。

絶対条件でのTOP10ランキング比較では、首都圏では3位にランクインした「エアコン」ですが、近畿圏では5位という結果に。賃貸物件に自費で設置すると5~10万円程度かかり、コストの負担感が大きく、東西共に上位にランクインしました。テレワークの定着度合いの違い(東京は現状でも50%超※3)が順位の差に反映されているようです。一方で、大阪では「ペット相談可」が東京よりも2ランク高い4位にランクイン。コロナ禍でペットを飼う方が増えたことで、引っ越しや新居を探す際の絶対条件に入っています。
※3 東京都産業局「テレワーク実施率9月調査結果」



TOP20で比較!首都圏の18位「タワーマンション」、20位「宅配ボックス」や近畿圏の14位「インターネット使用料無料」や19位「エレベーター」が各エリアにしかない項目としてランクイン

TOP20までの比較では、首都圏と近畿圏でそれぞれのエリアにしかない項目が浮かび上がってきました。首都圏では、18位に「タワーマンション」、20位「宅配ボックス」がランクイン。近畿圏では14位に「インターネット使用料無料」、19位に「エレベーター」がランクインしました。首都圏の「タワーマンション」は、高層階から都会を見下ろす景色や夜景を自宅から存分に感じられることから、東京ならではの住環境を象徴する結果となりました。また、「宅配ボックス」は、首都圏3位の「エアコン」同様にコロナ禍でインターネット通販の[SN[1] 機会が増えたことで需要が高まった設備であると考えられます。一方、近畿圏の「インターネット使用料無料」も自宅で過ごす時間の増加から整えたい設備であると想定されます。仕事でのリモートワークや、パソコンでの動画サービスの視聴など、日常にインターネットが欠かせない状況の中、引っ越し後すぐに利用できる簡便さや毎月の支払いが無いというお得さも嬉しい条件となってきています。「エレベーター」は、建築基準法で高さ31m以上、階数にすると(1層3m換算)11階以上のマンションに設置義務があります。首都圏では「タワーマンション」がランクインしているように、近畿圏でもできれば眺望が良い高層階に居住したいという意向の表れと考えられます。





あったらいいなが探せる“できれば条件”は、2位以下で差!首都圏では「インターネット使用料無料」が2位にランクイン、関西ではランク外。一方で近畿圏は「冷蔵庫付き」が8位にランクイン、首都圏では圏外に。

『できれば検索』の大きな特徴である、“絶対条件ではないがあったらいいな”という「できれば条件」では、「南向き」が首都圏、近畿圏ともに1位となり、2位以下で差が出ました。首都圏では、「インターネット使用料無料」が2位にランクインする一方、近畿圏では「絶対条件」14位という点からも住まい探しの条件への意識の違いが表れる結果になりました。さらに、「冷蔵庫付き」が近畿圏で8位、首都圏で15位にランクイン。絶対条件の「エアコン」同様に、入居時の家電購入の費用を少しでも減らせる物件の設備として「照明器具付き」、「食器洗い乾燥機」も“できれば条件”にランクインしています。



“できれば条件”で、首都圏、近畿圏それぞれにしかランクインしていないものも。首都圏では8位の「カウンターキッチン」、近畿圏では9位の「オール電化」。

「カウンターキッチン」の良さは、部屋を見渡すことができるのがポイントです。例えば、お子さまがいるご家庭では、お子さまの様子を見ながらキッチンに立つ、はたまたテレビを見ながらキッチンに立つなど、時間を効率的に使える「ながら」がしやすい設備と言えるかもしれません。また、「オール電化」は、火を使わないという観点から安全面で優れている設備となります。火による事故を減らすことができるとともに、電気・ガスの支払いを一本化できるというメリットもあります。さらに、近畿圏では「BS対応」だけでなく「CATV」「TV付浴室」がランクインし、住まい探しの希望条件からテレビ視聴の習慣など暮らしの様子もうかがえます。



できれば検索について




「できれば検索」は、条件を「できれば/必須」で優先順位づけをして検索でき、物件ごとに条件の合致度がすぐにわかる機能です。本機能は特許取得済みです(※4)。
例えば「バス・トイレ別」「2口コンロ」は必須だけれど、「南向き」「インターネット使用料無料」は「できれば」で設定すると、物件ごとに合致状況がわかるため、必須の条件は満たしつつも、できればの条件がたくさんついている物件を簡単に探すことができます。

<使い方>
1.こだわり条件を「できれば」と「必須」から選ぶ
2.検索結果で合致状況がわかる&合致度順でソートできる
3.物件の詳細画面でも合致状況がわかる




※4 特許第7168296号
検索条件にMUST/WANT/NOTの指定を行い、より希望条件に合致した物件を抽出する仕組み。

【LIFULL HOME'S 事業本部 賃貸プロダクト責任者水野幸恵からのコメント】
「できれば検索」は、効率よく理想の住まい探しをしたい方向けに開発した機能です。物件の希望条件をたくさん入れてしまうとヒットする物件数が少なくなってしまいがちですが、「できれば検索」では、妥協せずに気になる条件をすべて指定して探すことができます。
LIFULLが過去に行ったアンケート調査で、住み替えにおいて困ったこと・不満に思ったことについて「希望する条件に合う物件がない・少ない」という意見をもとにインタビューを行った結果、ユーザーが物件を検索する際、自分の希望する条件と市場の物件をうまく結びつけられず、条件整理しにくいことが根本課題であることがわかりました。このような場合にも「できれば検索」を活用することで、物件ごとに条件の合致度で整理でき、これまでは検索結果に出てこなかった思わぬ物件に出合えるかもしれません。ぜひご活用ください。

【ランキング集計概要】
集計対象期間:2022年4月1日 ~ 2022年10月31日
対象:首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)または近畿圏(大阪、京都、兵庫)の物件を探したLIFULL HOME'Sユーザー
使用デバイス:スマートフォン




LIFULL HOME'S について(URL:https://www.homes.co.jp/




LIFULL HOME'Sは、「したい暮らしに、出会おう。」をコンセプトに掲げ、簡単で便利な住まい探しをお手伝いする不動産・住宅情報の総合サービスです。物件の探しやすさや住まいに関する情報の見つけやすさ、検討がしやすくなるように、様々な機能や情報を拡充していきます。今後も、ユーザーに寄り添いながら、ともに理想の住まい探しを実現します。




株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120、URL:https://lifull.com/


LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。2022年3月に設立25周年を迎え、現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年12月13日 13時47分

NEW

2024年10月、住宅ローン金利上昇の兆し ~変動金利と固定金利の動向...



住宅ローン市場は「金利のある時代」へと回帰

マンションリサーチ株式会社(東京都千代田...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!